• ベストアンサー

アクセス2003 データベースの最適化

1年間、データベースを使用し、一度も最適化をしたことがないことに 気づき、容量を見てみると7MBにもなっていました。 1年間はありがたいことに大きな不具合がなく使用していますが、7MBは大きすぎますか? 最適化をしてデータがおかしくなることも聞いて怖くてできていませんが、 コピーして一度やってみましたが、データの大きさは全く変わりませんでした。 やはり最適化は定期的にするべきなんでしょうか? 後、容量はどれぐらいおさえておくべきなんでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

データサイズ的には全く問題ありません。 Accessの最大ファイルサイズは、2GBに制限されています。 1G超えたら黄色信号かな。 最適化してもサイズが変わらなかったのは、 データの変更や追加を行っていなかったか もしかして、『閉じる時に最適化』オプションが有効になっていたとか・・では? 最適化を行って壊れる可能性は、 開発中では、ごくたまにありますが、運用中に起こったことは私の場合ではありません。 最適化の頻度は、そのファイルの使用状況に左右されます。 ほとんど変化のないモノでしたら半年に一回とか Accessの修正パッチをあてる前後に行うとか・・。 追加・修正の多いものなら、最適化直後のサイズを覚えておいて 5割増し程度になったら最適化を実行するか、 オプションの『閉じる時に最適化』を有効にしておくとか・・です。 最適化と合わせてデータのバックアップをいかに行うかが大事だと思います。 http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-122.html

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

たったの7MBなら問題無いですね。 データの追加・更新をしていないのなら全く気にする必要はありません。 追加・更新していても、元の10倍、20倍程までは大して気にしなくても良いでしょう。

kabihana
質問者

お礼

日々、データの追加、更新はしておりますが、元の20倍まで気にしなくていいですね。安心しました。ありがとうございました。