• ベストアンサー

結婚式

今年の夏に小学校の頃から仲がいい友人が結婚式を挙げるんですが、何人かでサプライズ的な事をしたいねと話してる所なんです。 でもなかなか決まらなく苦戦しております。 まだ夏まで時間があるんでゆっくり話し合おうと言ってます。 そこで質問です!! 友人の結婚式でサプライズはどんな事をしましたか? 何か参考に出来たらいいなと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よし、まず落ち着こう! ところで、 >友人の結婚式でサプライズはどんな事をしましたか? とあるけど、文字通り結婚式なのかな、それとも披露宴をイメージしてるのかな? 披露宴であれば、他の回答者の人が指摘しているように、往々にしてこの種のサプライズは「ありがた迷惑・自己満足」に終わり、最悪、貴方達の友情にもひびが入りかねませんので自重したほうがよいと思います。どちらかというと、二次会ネタだよね。 とまあ、社会人の先輩は先輩風吹かしてそんな説明をするんだろうけど、、、もう少し、貴方達の友情を尊重して回答するとね、 >今年の夏に小学校の頃から仲がいい友人が結婚式を挙げるんですが ということなら、その友人から余興やスピーチを頼まれるんじゃないの?そうだとすると、サプライズまでってのは欲張りすぎだよ。他にも出席者はいるんだから。 逆に、そこまでの友人に余興やスピーチを頼めないんだとしたら(小学校から続く友情でしょ?友人ゾーンでは筆頭格でしょ?)、多分、親族や仕事関係の出席者とのかねあいで、あんまり友人レベルでの余興やスピーチは慎まないといけない的な雰囲気のちょっとお堅い披露宴なのもしれません。そんな披露宴でのサプライズ、企画倒れ感満々じゃないですか? ということで、この場合は、やっぱり友情のため全力で二次会を企画したいと(内容サプライズ)ご本人に相談してはどうでしょう。 ちなみに、余興やスピーチの依頼は招待状に同封されることが多いです。 さて、そうではなくて、貴方達が本当に結婚式でのサプライズを企画するとしたら、、、やっぱりやめといたほうがいいと思います。 まず、結婚式は特に新郎新婦だけじゃなくて新婦父にとってものすごく重要なけじめの場なわけですよ。しかも、挙式後は親族写真や何やらでスケジュールガチガチだしね。狙うなら、退場のときだけど、このあたりもきちんとした撮影を頼んでたりしたら、せっかくの構図が台無しってことにもなりかねないしね。 ということで、結婚式にしろ、披露宴にしろ、そのお友達を大事に思えばこそサプライズは止めておいたほうがいと思います。 そうするとね、例えば、結婚式と披露宴の合間になんて考えが沸き起こりがちだけど、この時間は、けっこう親族間でいろいろとやることがあるのよ。というか、やっぱり当日は、新郎にしろ新婦にしろ自分のことでいっぱいいっぱいだし、仮に余裕があった場合でもその余裕はご両親に注がれるはずだしね。 やっぱり結婚式と披露宴は結婚する二人にとって重要な重要なイベントです。 何もせずに、そっと優しく暖かく、ただただ見守ることも強固な友情だと感じてもらえたらうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

先日披露宴をしたものです。 私の披露宴では諸事情で余興はなしでという事になっていたのですが、 披露宴中、友人たちが高砂に来てさり気なくプレゼントをくれました、その気持ちがとーっても嬉しかったです。 次は私が余興を頼まれた時の事です。 学生時代の友達だったので、母校に行きVTRを作りました。 先生方や友達にインタビューしたり、学校の懐かしい風景を撮ったり、 作っている私たちもとても楽しかったです。 当日は挨拶して流すだけなので、緊張しなくてすみました♪ 友人は今でもたまにVTRを見返して思い出に浸ってくれているようで、喜んでもらえたと思います。 前の方も書いていますが、サプライズにする場合、旦那さまか会場にお知らせしておくと良いと思います。 花嫁は友達がお洒落して集まってくれただけで、本当に嬉しいものです。 準備も当日も楽しんで下さいね☆

noname#172038
noname#172038
回答No.1

結婚式をあげた経験を持つ者です。 この度は友人のご結婚、おめでうございます!! 私の時は、夫の会社の同期の方々からサプライズを受けました。 内容は、1人がギター演奏・一人がベース演奏で歌を歌う余興で始まり、 サプライズとして、同期の皆さんで、ある曲をパート分けして歌って下さいました。 最終的には私たちも含め、皆で歌いました。とても嬉しかったです。 ただ・・・これは夢のない話になって申し訳ないのですが、 披露宴というのは時間が決まってます。 この時間内に全ての事を終わらせないといけません。 (入場からお色直し、退出迄) どの様な会場でやるか分かりませんが、日取りが良い日は、 一つの会場に何組みか式が組まれてる事が多いので、 時間通りに終わらないと新郎新婦側に延長料金を取られたり、 次のお客さんが来たりと、 とんでもない事になると思います。 非常に後味が悪いです。 私の時は、サプライズがあると言う事を、 司会者の方にサプライズする側が事前に言っておられなかった様で、 だいぶ時間が押してしまったみたいです。 司会者の方も ちょっと困惑した表情でした。 あきらかに困った表情と、サプライズが終わった後、 「聞いてませんでしたが、盛り沢山な内容をありがとうございました~」 とイヤミっぽく言われた時は、ムっとしました。 (DVDを式場のプロの方に任せてあったので、さっき、見て確認しましたので間違えありません) 新郎新婦側は打ち合わせの時に 入場から着席迄が○分・主賓の挨拶が○分・乾杯の挨拶が○分 ケーキ入刀から着席迄が○分 と言った様に細かく決めていくので、 司会者も式場側もその通りに食事や飲み物の手配をしてます。 だから、時間が狂うとムッとするんでしょうね。 サプライズをお考えなら、どの項目でも良いので、友人からの余興○分 という所を サプライズ分も含めて新郎新婦側に伝えると良いと思いました。 (サプライズとは言わずに従来の余興+サプライズ分の時間を計算して、余興として○分欲しい といった所でしょうか) 私がサプライズ事態はとても嬉しかったですが、 司会者の一言で台無しだったので、一生に一回しかない結婚式が 嫌な思い出になってほしくないので、参考にして下されば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 多少カテ違いかもしれません。

    多少カテ違いかもしれません。 今年、結婚して10年を迎えました。 結婚記念日は元々大した計画がなかった上、インフルエンザで寝込んでしまいそれどころではなく、何もせずに過ぎていきました。 が、夏にひょんなことからディズニーランドに行くことになったので、妻にサプライズをしたいと思っています。 ただ、私はディズニーランドに行った事がないため、いい案が思いつきません。 検索しても誕生日のサプライズが大半でピンとこないため、質問させていただきました。 回答のほど、お願いします。

  • 親友の結婚式で言葉を贈りたい

    今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

  • 結婚式の余興

    10月に結婚式をします。その時に余興で男友達5~6人(私も彼も一緒に遊ぶ位仲の良い友達です)にAKBの歌の振りを覚えてもらってビデオを撮って作ろうかなぁと計画中です。彼に内緒で撮って式で友達からのサプライズ的な感じで長そうと思っています。私はその映像には出ません。 そこで質問です。 ・友達からのサプライズでもおかしくないでしょうか? ・そもそも友達からのサプライズって変でしょうか? ・友達からのサプライズでやるなら終わり方(締めの台詞とか)はどんなのが1番自然なんでしょうか? 沢山質問してすみませんが賛成、反対、意見などあればどんな事でも良いので教えて下さい。

  • 結婚式で生徒たちからのサプライズムービー

    結婚式の二次会のサプライズ!! 秋に結婚式を控えております。結婚式の二次会で新婦へのサプライズプレゼントしたいのですが。 新婦は小学校の先生をしている人なので、 例えば 生徒たちから寄せ書きをしてもらう→それを書いている様子を切り貼りしてムービーにする→二次会でそのムービーを流し、終了後に寄せ書きを渡す というのが一番喜んでもらえるかなと思っています。 ただ、学校の先生にそんな事を僕から頼むのっておかしいですか?? 同僚の先生の連絡先を知っています。その方に頼んで新婦に内緒で子供たちに寄せ書きをしてもらった後、僕がムービーにしようかと思っているのですが。。 他になにか感動したサプライズなどあれば参考にしたいので教えて下さい。 補足ですが、前にいた学校の生徒さんにお願いできたら、と思ってます。今でもその学校の生徒のことをすごく気にかけていたので、結婚式がいいきっかけになればと思い、考えましたが…ちょっとリスク高すぎるんですかね~?

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    今年の冬に結婚式をする20代後半の女です。 友人が少ない私は披露宴に呼ぶ友人の事を考えていて質問です。 私は友人だと思っていたのに(一緒にプールやディズニーランドに行ったりした仲、ここ1年前までは)そのこが最近、結婚して、とある友人は結婚式に呼ばれたのに私は呼ばれませんでした。未だに結婚したとの報告もなく、何だかショックです。その子はリゾートウェディングで 地方に行って結婚式をしたせいなのかもしれませんが3人で式に行ったとの事です。何で私は仲間に入れてくれなかったのか・・・ 私は、その子を結婚式に呼びたいのですが、呼んだら失礼なんですかね??

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 真面目な質問です…結婚式の服装について?

    今月親友の結婚式に、他の友人3人(女性)とサプライズで全裸で出席しようと考えています。 全裸で式に出る事に問題は無いでしょうか? わかる方教えて下さい。 真面目な回答をお願いします。

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう