• ベストアンサー

モンスターハンターシリーズについて

いまさらながらなんですが モンハンに興味が出てきました 家ではPS3とPSPがありますしネット環境もあるので つなぐことも可能です っがいかんせんモンハン超初心者なんですが やはりオフでするよりオンでするゲームなんですよね?? そんな私でも快くパーティーに入れてくれるでしょうか?? PSP PS3双方無線でつながっているんですが これではアドホックとやらができないんですよね? それでもつなげれますか?? 昔のモンハンを買ってもネットにつないだらだれかいてるんでしょうか? なんこも質問申し訳ありませんがわかるところだけでいいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

ポータブルシリーズは別にオンライン向けではないですよ。むしろシステムとしてはオフライン向き。 調整も原則一人向けですから、オンラインで遊ばなくても問題ないよう調整されてますよ。 操作のなれや練習は必要ですが、それをすることで(万人とは言いませんが)倒していける調整です。 実際のところ、ポータブルの集会場・公衆浴場機能は友達と集まってワイワイするためのようなもんです。 ゲーム本体に積極的コミュニケーション機能は搭載されてませんから。 モンスターなどは増えたりしませんから、基本的に人は減っていくだけ。 オンライン向け調整されてるのはフロンティアで、PCとXBOXで提供されてます。 月額かかるとか、課金武具があるとか、お金のかかるゲームです。 調整に関してはPT組まないと倒せないような調整がされてます。 その分チャットシステムの充実やPTが組みやすいシステム、初心者ワールドとかの設置が行われてます。

mappy0213
質問者

お礼

モンハンポータブルはオフ向きなんですね それなら超初心者でも迷惑かけずに出来そうです オン系なのはPCとX箱から出てる奴ですか ありがとうございました PSPのモンハンで他PSP同士で出来るそうなのですが あれはどうやってPSP同士を接続させてるんでしょうか? 

その他の回答 (2)

• fee0001
回答No.2

昔のモンハンにはもうほとんど人がいないと思います PSPとPS3があるのでしたらPSPのP3rdをお薦めします 今のところ一番ユーザーが多いですからね 同じ内容で画質を良くしたPS3のP3rdHDバージョンというものもありますがネットへのつなぎ難さなどから PSPの方を買ったほうがいいでしょう、内容も変わりませんしね 外に行って友人と遊ぶ事も出来ますしアドホックパーティーでネットでも遊べます アドホックパーティーで遊ぶ際はPS3を有線接続しサーバーにする必要がありますが http://www.jp.playstation.com/psn/adhocparty/ 詳しくはこちらで調べてみてください

mappy0213
質問者

お礼

やはり旧モンハン所持者は3rdと一緒に遊ぶとかってのは無理なんですね やはりアドホックはPS3を中継サーバにしてPS3は有線になるんですね ありがとうございました

• meimeisan
回答No.1

モンハンの3をPS3で楽しんでいますが、オンでもオフでも楽しめますよ。 オフで一人ではやりきれないことも、オンでパーティに入れてもらったらすぐクリアできることもあります。 ただ、有線でつながないとオフ(アドホック)はできません。

mappy0213
質問者

お礼

繋ぐためにはやはりアドホックなんですね PS3が有線じゃないので厳しいですね ありがとうございました