• ベストアンサー

持って回った言い方、余計な前置き・・・

持って回った言い方、余計な前置き・・・ いろいろとありますが、あなたが特に抵抗を感じるものを教えてください。 因みに私が嫌いなのは、「誤解を恐れずに言えば」という前置きです。 信念がありそうでいて、実は誤解されたくないという気持ちが、ありありです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152339
noname#152339
回答No.12

「きついことを言うようですが」 元々、きつい性格なんではないの? 「心を鬼にして言いますが」  そんなこと、できるのか?(少なくとも、私にはできない。) 元々、鬼のような心の持ち主なんではないの? 「こんなこと言いたくないのですが」  だったら、言わなければいい。(--)

be-quiet
質問者

お礼

「きついことを言うようですが」という前置き自体が、言いたいことよりもずっときつく感じてしまいます。 「心を鬼にして言いますが」・・・鬼に失礼かも。。。 「こんなこと言いたくないのですが」・・・「こちらもそんなこと聞きたくないです」と応じましょう。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

 ある上司の人が言っていたのですが、部下の言い方で気にさわるのが、「お言葉を返すようですが・・・」 返さなくていいそうです。  私自身が言い合いになって、必ず言ったり言われたりするのは、「そうじゃなくて・・・」 相手の意見を否定したいのですが、自分が言われると頭にきて、「何で人の意見をまず認めないんだ」と思ったりするので、最近は「それはそうなんだけど、そうじゃなくて・・・」と持って回った言い方もします。質問はたぶん意見がくい違うときの言い方だと思いますが、社会的立場の違いなどもあるのでいろいろ面倒です。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私が部下から「お言葉を返すようですが・・・」という前置きをされたら、やはり余計な一言だと思うでしょうね。普通に意見を表明すればいいのですから。 相手の意見に異議を表明する時の前置きはいろいろありますね。 どれを使うのが適切かは、じっくりと考えれば選べられるでしょうが、議論をしている時にはついつい普段の言い回しが口を付いて出てしまいます。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.19

「・・・・・人生の達人だなと感じています」 いくらなんでもちょっと褒めすぎです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 むしろ、「人生の暇人」と言って頂けると嬉しいのですが・・・(笑) ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.18

こんにちは。 70代の男性です。  いつもながらウィットに富み、ちょっと辛子の利いた質問、人生の達人だなと感じています。 私は『何何させて頂きます。』と言う表現に抵抗を感じています。  これを英語に直訳するとこうなります。 May I be allowed to do something if you are kind to admit. もしこんなことを本当に言ったら、『あなたホモなの?』と間違いなくいわれます。  私はいつでもストレートに言うようにしています。 

be-quiet
質問者

お礼

「何何させて頂きます。」は、過剰にへりくだった言い回しで、このように度が過ぎるのは不快感を与えかねませんからね。 日本語特有の丁寧な言い方も、機械的に覚えて使っているだけではダメということでしょうね。 ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.17

「いい人だとは思うんだけど」と言って置いて、 その人の批判をする。 いい人だと思うなら、批判しないですよね。 何か、イラっとします。

be-quiet
質問者

お礼

「いい人だとは思うんだけど」・・・逆に、最後に「でもいい人よ」と取って付ける言い回しもありますね。 悪口を言っていることへの罪悪感と自己保身から出てくる言い訳でしょうか。 ありがとうございました。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.16

□□□□□と言いたい。 →「言いたい」ってもう言ってるやん。 ここまで言うと言い過ぎかもしれませんが、 → 言い過ぎと思うならもっと別の表現考えろよ。 このようにツッコミたい気持ちがあるかと言われれば無いとは言い切れない。 (最後の行はわざとです)

be-quiet
質問者

お礼

「□□□□□と言いたい。」・・・強調の言い回しですけど、政治家的な言い方であまりいい印象は与えませんね。 「言い過ぎかもしれませんが」・・・むしろ、「過言ではない」と言うほうがまだいさぎよいです。 「無いとは言い切れない」・・・二重否定の言い回しも、使い方はなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.15

「まさに…」ですお(-    ω    -) 菅さんが総理大臣のころに耳につくようになって、 枝野さんやら今の野田さんもよく使います お(-    ω    -) 強調したいときに使うんならイイですが、むやみに 連発されると気になりますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

「まさに…」も、使い過ぎると「オオカミ少年」になってしまいます。 いずれは、「前向きに善処する」の仲間入りすることでしょう。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.14

個人的な話をすべき時なのに、「わたくしごとで恐縮ですが…」とわざわざ前置きする人。 「お忙しいところ恐縮ですが…」という書き出しで冗長なメールを送ってくる人。 偏った極端な主張を述べた文章の最後を「…と考えるのは私だけでしょうか。」と結ぶ人。 「耳寄りなお話があります…」と言いながら、怪しげなセールスの電話をかけてくる人。 「先生ご案内のとおり…」と言いながら、“あなたは知らないでしょ"というような態度をとる人。

be-quiet
質問者

お礼

「わたくしごとで恐縮ですが…」は、公の発言に使う言い回しですからね。 「お忙しいところ恐縮ですが…」も、メールでは違和感があります。 「…と考えるのは私だけでしょうか。」・・・私はたまに、「そうです」とチャチを入れます。 「耳寄りなお話があります…」・・・かなり古臭い言い回しで、笑えますね。 「先生ご案内のとおり…」・・・「ご承知とは思いますが」も同じで、不遜さが滲んでいます。 ありがとうございました。

回答No.13

私が嫌いな「持って回った言い方」は、 事実上の「命令」なのに「疑問形で聞いてくる」ことですね。 「君、これやってもらえないかね?」みたいな。 「君、これやって。」とはっきり言われるほうがすがすがしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「君、これやってもらえないかね?」・・・まあ、疑問形にすることで丁寧な言い回しにしているつもりなんでしょうが、それならば「君、これをお願い」とか言ってもらったほうがずっと優しく受け取れそうですね。 ありがとうございました。

  • ygmf
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.11

特にTVでの、「~の内の一つ (一人) です。」と言う表現。 今、世界で最も有名はマジシャン・・・のうちの一人です。 今、世界で今最も話題のデザイナー・・・の中のの一人です。 今最もよく売れてる商品・・・の一つです。 →聞いてて、ためのあとひっくり返りそうになる。 ・ 言いきれない心の弱さ、苦情を恐れてなのか・・・。 とにかく「最も」をつけて盛り上げたいがやっぱりまずいと思うのか・・・。 日本語として変だし・・・。 最初から 世界的有名なマジシャンです。 今話題のデザイナーです。 よく売れている商品です。 でいいんじゃないかと思う。

be-quiet
質問者

お礼

これは、英語の「One of the most~」という言い方から来た言い回しで、日本語として使われるようになったのはそんなに昔のことではないですよね。 私も聞き始めた時からすごく嫌な日本語だと感じていましたし、「日本語として変だし」という感覚はごもっともだと思います。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.10

「貴社益々御清栄のこととお慶び申し上げます」 というたぐいの決まり文句。 清栄だろうが凋落だろうが、関係ないですね。うっとおしいだけです。

be-quiet
質問者

お礼

「拝啓、貴社益々御清栄のこととお慶び申し上げます。 平素より格別のお引き立てを賜りまして、誠にありがとうございます。 早速ながら・・・」 どこが「早速ながら」ですよね。しかも、続く本文の方が前置きより短かったりして(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前置きとして、

    前置きとして、 (1)私は外見だけは可愛いです。 (2)そして自分が大好きです。 (2)結果的に性格がねじ曲がりました(´∀`)アヒャ ネタとして読んで下さい。 私の今までの髪型は、真ん中分けのロングで毛先をゆるく巻いてふんわりとさせていました。 佐々木希ちゃんの前髪無しのような感じです。 それをここ最近、思い切ってショートボブにして前髪を作りました。 宮﨑あおいちゃんのにふわっとパーマをかけたような感じです。 ロングもショートも似合うのは、私が可愛いからだと思います。 だけど、ロング命(+自分大好き)の友達が私のショートを見て、 「可愛い~、私も切る☆」 と言ってきました。 お互い自分が大好きだから、自分もイメチェンしたらもっと可愛くなるかも?と思う気持ちはわかりますが、 性格の悪い私は、 「私が可愛いからショートも可愛いの。お前がショートにしても可愛くないよ。ブスだもん。」 と思ってしまいました。 だって、大阪のおばちゃんみたいなんだもん。 でもこんなこと人には言えないので、この場を借りて発散しちゃいました。 ごめんなさい。

  • 180SX 前置きインタークーラー

    180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

  • 年配の方に気楽な手紙を書くときの前置きの仕方。

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 以前、お世話になった年配の方(60代、女性)にお礼の 手紙を書こうと思っています。私は20代後半(女)です。 本来なら、形式通り丁寧に手紙を書くべきですが、 その方が堅苦しいのが嫌いなことや、 会ってるときも「気使ったり、変に敬語を使ったりせんといて!」 と口癖のように言っていました。 なので、お話するときは普段はほとんどタメ口でした。 私も堅苦しい文章にするよりは、多少砕けた感じで 書いたほうが素直な感謝の気持ちが書けそうなので そうしようと思っています。 とは言っても、20代後半という年齢なので 失礼のないよう前置きをしたいと思っています。 その場合何と前置きすればいいでしょうか? 何かよいアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 質問での前置きの仕方をおしえてください。

    25歳、男です。 よく話す方ですが人に質問をしたり、答えるのが苦手です。 答えるときは論点がずれてしまうからです。 性格は考えが独特だが独自の価値観を持っている。と言われます。 何気ない会話で質問するときは、いきなり関係のないことを聞いてしまいます。 原因 (1)自分の言いたいことを考え始めると相手の答えてほしいことからずれてしまっても聞いてしまうこと。 (2)いきなり関係のないこと、前置きがないため相手が何の話かとびっくりしてしまうからです。 刺身とか海の食べ物の会話をしているとき、もうすぐ、9月は柿の時期だなと思って、柿ももうすぐ食べられるねというと、相手は話が飛んでわからんわと言われ、悩んでいます。 そして、別の人に「この人は、相手に気を使っているつもりだけど、話がよく飛ぶのよ。」私と同じだからよくわかる」と言われました。 自分がすごく嫌いになります。 話が飛ぶとき、相手が驚かないようにどのように前置きをしたらいいでしょうか? お手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを

    告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを長くして言い方も工夫したほうがいいのかどちらが心に響くのでしょうか?女性の方に質問です。

  • 義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚した

    義母の還暦祝いについてです。前置きがあるのですが、私は少し前に結婚したばかりです。旦那はバツイチだった事もあり、義母も再婚しており、私の親が式を挙げるのは親戚にいろいろ言われるだろうからと入籍だけになりました。それは納得してるから良いのですが。この度、義母の還暦祝いをしようと旦那に言われて、正直な気持ち、えっ?と思ってしまいました。実は義母からお祝いを頂いてません。義母の携帯料金も毎月払ってあげてますし、付き合いがあった時にも旦那は車を買ってあげています。なのに何故ないの?って思う私は心が狭いのでしょうか?旦那には、今回指輪や写真や旅行に行くのに全部自分達の貯金から使ってるからお金はないと言ってしまいました。苦労したから、これぐらいしてやりたいと旦那は言いますが、正直な所収入が少ないのでギリギリです。どう気持ちを整理したら良いのでしょうか?

  • 前置き長いです。ごめんなさい。

    前置き長いです。ごめんなさい。 某Y電機に小さいノートパソコンを買いにいった時のことです。 欲しいものに目星をつけ、いざ購入しようとしたら、あることに気づきました。 (後にして思えば気づかなければよかったのですが…) マイクロソフトオフィスが標準では入っていないのです。 店員に聞いたところ、一万ほどの代替ソフト(インストールの技術料込み)を薦めてきました。 恐らくシリアルナンバーと“次へ”を押すだけの作業で数千円ってことは元ソフトの値段を聞くまでもなかったので拒否しました。 その後も普通にマイクロソフトオフィスを買えば四万強ほど掛かる、と店員が粘ってきたのですが、こちらも粘って四千弱のソフトを持ってこさせることには成功しました。 しかし、それ自体が罠でした。 家に帰り調べてみると、現在マイクロソフト公式HPにてマイクロソフトオフィス2010(β版)が無料でダウンロードできるのです! これは店側が当然持っているべき情報で、尚且つ消費者に提示すべき情報ではないでしょうか? 勿論、その情報を知っていればソフトをその場で購入するなど考えられません。 この事実を背景に店側に商品の返品と、以降ノートパソコンを購入する人への情報開示を迫ることは可能でしょうか? ちなみに商品の購入は4/14、開封済みです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 弁護士の信念

    テレビで、信念を持っているという弁護士は、気をつけたほうがいいという発言を聞いたことがあります。実は以前弁護士を依頼しに行ったとき、私には、信念があると言うことで引き受けてもらえなかったことがある。 彼らは、どういう信念をもっているのでしょう

  • どう思うのでしょうか?(前置き長いかもしれません)

    現在高3の男です。 今年の6月に告白し、振られました。その人とはメールは週に1回くらいしていたのですが、学校ではクラスが一緒ですがたまに話す程度でした。 このまま友達でいて欲しいと言われたので諦めきれなかったのですが友達として接することにしました。その後は最初は多少ぎこちなかったものの以前のような友達関係に戻っていたのですが何も考えずに、メールで夏休み中に一緒にどこかで会わない?と送ってしまい「なかなか忙しいし会えなくないかな?」と言われてやめることにしました。 その後は誘った事に気まずさを感じていたのですが気まずさを解消するためにもメールをしていた(送り始めはすべて自分)のですがやっぱり諦めようと思いメールをやめました。もうメールしなくなってから1ヶ月以上たちます。 新学期に入ってからは、移動教室でたまたま自分の席にその人が座っており1回か2回少し話したくらいです。 その人はとても仲の良い同姓の友達がいてほとんどの時間一緒にいます。最近、その自分が諦めきれない女の子と仲の良い男子がいて、その男子と自分が諦めきれない女の子とその仲良しの女の子で楽しそうに話をしているのを見るとなんだか辛いです。やっぱり諦めきれないなと思いました。 その男子がいないときはもちろん女の子同士二人で話しているわけなんですが、そこに僕が話し掛けにいったらどう思いますか?僕はそんなに話がうまいわけではなく、笑わせるのもそんなにうまくはありません。「昨日~があったんだよ。」とかあまり楽しい内容ではないです。話をしているのに割り込むのも悪いしそんなに面白くもない、ましてや一度振られているし最近は全然メールもしていないということでどう思われるか不安です。それにいきなり話をおもしろくしようとしてとても明るく振舞ってなんだこいつって思われたくもないです。皆さんの意見を教えてください。

  • 元彼の気持ち

    1か月前に1年2か月付き合った彼氏と別れました。 別れたというより振られました・・・。 彼は23歳の社会人、私は23歳の大学生です。 徐々に冷静をとりもどしつつあるのですが、 実は別れ方が切れ味ないといいますか、モヤモヤしています。 時間が経過してだいぶ気持ちは、マシにはなってきましたが、 たまに考えてしまいます。 彼から言われたのは、 ○○のことを好きでも嫌いでもない。 普通。 てか、遠距離恋愛をしてね、冷めていった。 それは、こちらで好きな人や気になった人ができたわけではない。 そこは誤解しないでほしい! 本当のことをいうと、 ○○に対する気持ちがわからなくなっていき、 いま、ほんとうにわからない。 でも、俺はこの関係を終わりにしたい。 嫌いでないので連絡先は消さないから!!と 言われました。。。 別れてほっとしている自分もいれば、 別れて悲しい自分もいます。 彼の言葉を聞いていると、 別れた?距離を置いたのか?と疑問を抱くときがあります。 このモヤモヤの気持ちは、 時間が経過してくれるのでしょうか?