• ベストアンサー

走行中にホイールキャップが外れたら

自分の軽自動車を運転中に何かの拍子でホイールキャップが外れて他車に当たり傷付けたら修理代を弁償しなくてはならないのですか、しなくてもいいのですか。 さっさと逃げるが勝ちですか。

noname#152130
noname#152130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

逃げるが勝ちです 自分が被害者になった場合は逃げられ損です

noname#152130
質問者

お礼

とても良い回答です。 世の中、まぁそんなもんでしょう。

その他の回答 (3)

  • nonamexx
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

 基本的に責任は全てあなたになりますので弁償しないといけません。  なお、不可抗力であると証明できれば結論は変わります。

noname#152130
質問者

お礼

わかりました。 さっさと逃げるが勝ちですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

そんな心配をするなら日頃からホイールキャップを平均に叩き外れない様に気を配る事です。

noname#152130
質問者

お礼

それはいいですね。 アルミホイールに交換するのもいいですね。

回答No.1

弁償ですね。 逃げたら数日後の朝、警察が訪ねてくるかも。

noname#152130
質問者

お礼

わかりました。 さっさと逃げるが勝ちですね。

関連するQ&A

  • ダイハツ ホイールキャップ タント

    写真のホイールキャップはダイハツの数種類の車に標準装着されていますが、このホイールキャップをタントからムーヴ、ムーヴからムーヴラテ、ムーヴラテからタントというように同じ13インチでも違うダイハツの車に取り付けてもぴったりはまりますか?というのは軽自動車用のインチが同じ社外品のホイールキャップを購入してもきつくてはまらないものがあるという話を耳にする事がありましたからです。

  • ホイールキャップが

    昨日、某カー洋品店で1本タイヤ交換をしてもらったのですが、その際、ホイールキャップを取り外す時に、キャップの爪が折れてしまいました。向こうは、劣化していますね、ということで、そういうものかと思いました。ためしに、もう1本のタイヤのホイールキャップもはずしてもらうとやはり爪が折れてしまいました。それを元に戻してもらったのですが、帰りに道で落下してしまいました。 で、相談なのですが、本当に劣化していて、折れたのか、店員の取り外し方が悪くてそうなったのか、疑問を持っています。純正品を買うと、2つで15000円になるので、店にいくらか弁償するように掛け合おうと思っているのですが、どのように交渉したらいいでしょうか? このような経験がある人、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • アルミホイールのセンターキャップが・・。

    こんにちは、明日ユーザー車検を控えているものなのですが、非常に困った事態になってしまいました。 ユーザー車検の紹介サイトで、車検前の準備として「軽自動車はアルミホイールのセンターキャップを外す」と 書いてあったのですが、センターキャップがまわしてもまわしても外れません。センターキャップの外側のボルト(4穴)は露出しているのですが、やはり中心のキャップは外さなければならないのでしょうか。 アルミホイールは、ワタナベのものを履いていて、キャップは金色の雪見大福のようなものがはまっています。 前輪の二つはいつのまにか外れてなくなっていたので、 きっと外れるのだと思いますが、後輪がどうしてもとれません。 どなたか、取る手段をご存知のかたは、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ホイール・ホイールキャップについて

    スバルステラLブラックインテリアセレクションを納車して半月になります。 ホイールキャップだと思いますがこすってキズが入ってしまいました。スバルステラブラックインテリアセレクションはホイルキャップはこのままキズを補修しない場合に錆びなどが発生してくるのでしょうか? こういうキズは放置なのかそれとも修理どちらにすべきでしょうか?

  • ホイールキャップの交換と車検について

    現在、旧型フィット(GD1)を所有しています。 ホイールキャップが傷だらけなので、新型フィットのホイールキャップに交換しようかと考えています。 ホイールは14インチなので適合すると思いますが、ホイールキャップを自分で交換することは法律上何か問題はありますか? また、車検の時に何か問題はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホンダのステップワゴン(RF1)に他車の純正ホイールキャップ装着できますか?

    ステップワゴンのH9年式(RF1)に乗ってます。走行距離が少ないのでまだまだ買い換えは考えてません。でも、純正のホイールキャップの色が剥がれてきてみっともないので何とか新しい物にしたいと考えてます。ホイールのインチサイズと穴の数が同じであれば、ホンダの他車の純正ホイールキャップが使用できるのでしょうか?

  • ホイールキャップ被害

    先日の話、夜間に走行中一台の車とすれちがいました。すると前方にフラフラ動く物が道路上に。「ネコか何かかな?」と思ったのですが、真っ直ぐ自分の方に向かって来るではありませんか! 正体はホイールキャップでした。とっさに回避し、クリティカルヒットは免れましたが側面にコツコツと当たってしまいました。ホイールキャップって危ないと思いませんか?同じような経験した事のある方いらっしゃいませんか?

  • 12.5インチのホイールキャップについて

    昨年軽トラックベースのキャンピングカーを購入ました。 キャンピングカーの外観は綺麗なのですが、ホイールがトラックの鉄っちんそのままで不恰好なので どうにかしたいのです。 荷重の関係でアルミはムリでしょうから鉄ホイール+キャップで検討しています。 前輪:145R12 後輪:225/50R12.5(ワイドタイヤ) という異径の設定となっていて前輪は兄弟車のバン付属品を流用して簡単に解決できました。 問題は後輪です。 12.5インチのホイールキャップを取り扱っているメーカーはありますでしょうか? 若しくは輸入できる商社はありますでしょうか? 爪リングを外して13インチ流用しているとか、ホンダ純正の共締めタイプの12インチを隙間覚悟で流用しているとかご経験・情報があれば併せてお聞かせ下さい。 無理そうなら諦めます 宜しくお願い致します

  • 車のホイールセンターキャップについて

    先日事故を起こし、購入したディーラーに修理を出しやっと戻ってきました。帰宅後改めて車を見たらホイールセンターのセンターキャップの塗装か4ヵ所のうち3ヵ所剥がれ、薄茶色の下地が見えているのに気がつきました。ディーラーに確認したところ「熱の影響でそうなる事があります」と言われました。そういうものなんでしょうか?しかし家族で10年以上同じ車に乗ってる者がいるのに全然そんな事はありません。普段車に乗る時にホイールセンターまで真剣に見ることがなかったので修理に出す前のセンターキャップがどうだったかがわからないです。 友人や買い物で立ち寄るスーパーで駐車中の車を見ても剥げてる車を全く見かけないです。 自分の車はスズキのラパンで通勤用に新車で購入、去年車検を受けました。修理内容は助手席側の塗装で色を合わせるため全面的に塗り直しでした。後はライトが破損していたので交換になりました。もしかしたら修理に出してる過程で何かあったのかと悪い方向に考えてしまいます。 詳しいかたに教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。