• 締切済み
  • 困ってます

iMacにWindowsを入れるとどうなるのか

今回(先月)PC本体をWindowsからMacに変えました。ただ、Windowsでしか使えないソフトがあり(イラストの線画を描くツールのみですが)どうしてもそれが使いたいので、Mac(MC309JA)にWindows7をインストールしようと思っています。 でもそのソフトのためだけにガツンとWindows7を入れたらどのくらいの容量を持っていかれるのか心配で踏み切れません。メモリに関しても疎いので増設を今からするべきなのかも考えてしまいます。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

HDDの容量はどのくらいですか? メモリは8GBもあれば、普通に使用する分には十分だと思います。 私はMacBookProに、ちょっと特殊な方法を使って、MacOS以外にXP、Vista、7、Linuxと5つのOSを入れて、切り替えて使っていますが、問題ないですよ。 ちなみにHDDは320GBです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDは500GBです。ただメモリが4GBだけでは不安なのでやはり8以上に増やそうと思います。5つのOSでってすごいですね! 前回使っていたPC自体が、CGイラストを描いてると急にメモリいっぱいでダメになったのもトラウマになっているみたいです(涙)。。 さっそく増設してみようと思います。 ありがとうございます^^!

関連するQ&A

  • 「imacに入れたwindowsがこわれました。」

    パソコンに詳しくない者です。 言葉の使い方が間違っっていたり、情報が不十分かもしれませんが、 わかる範囲で記入しますので、よろしくお願いいたします。 imacのBOOTCAMPに入れたwindowsがこわれました。 リカバリーCDを入れるようにと指示があります。 以下状況を箇条書きにします。 ・そもそもリカバリーCDがわかりません。 ・windows vista home premium をインストールしていますが、  引っ越しの際に誤ってケースごと処分してしまったのか現在手元にはありません。 ・マイクロソフトへのユーザー登録はまだしていなかったように思います。 ・imacのmac側は無事で、windows側ファイルも閲覧は可能です。 このような状況で、windowsのシステムを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか? windows7の購入ですむのでしょうか?vistaが入っていても問題ないでしょうか? なるべく費用をかけない方法で imac上でmacとwindowsを使えるようにしたいです。 使用していたwindowsの環境が取り戻せるなら、BOOTCAMPにはこだわりません。 (ファイルなどの救出をmac側で行い、windows用に割り当てたHDDスペースをmacに 解放し、パラレルソフトなどで対応?ができるのであればそれでもいいかと考えています。パラレルソフトは使い勝手いいでしょうか?それも少し不安です。) おすすめの解決方法や必要なソフト、手順などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacでWindows を使する時のOS問題

    ずっとWindowsユーザーだったのですが、Macに憧れて自宅用にiMac MB950J/A (3060)の購入を検討しています。 Windows版のソフト(Illustrator 、Photoshop、dreamweaver、flash など) を使用している私には無縁だと思っていたのですが、 Boot CampでMacをWindowsとして使えると知って、それならMacが欲しいなぁと思いました。 ただ、問題としてBoot CampでインストールするWindowsOSを持っていません。 電気屋さんで聞いてみると現在使用しているノートパソコンのWindowsOSのライセンスを破棄してインストールすればOKだという人もいれば、ノートパソコンについてるものはそのパソコン用だから移し替える事は出来ないという店員さんもいてこんがらがっています。 そういった移し替えは出来ないのでしょうか。 無理な場合はWindows7のOSを購入する事も考えました。 Boot Campが年内にWindows 7に対応するとの事で購入するものは対応していると思いますが、まだ不具合がでるのではないかと不安があります。 iMacと相性が良さそうなXPは普通には売っていないようなのでOEM版でXPを購入する事も考えています。 こんな風にiMacをほぼWindowsとして使うなら最初からWindowsを買えばいいとも思うのですが、 デザインやMac愛用者の方の評価からもMacへの憧れが強く、実際にマジックマウスなど店頭で見たり触ったりして Macがいいなぁと思ってしまいます。imovieにも心惹かれます。 ただ、あまりに不具合などで追加料金がかかってくるなら、Windowsを買っう事も考えています。 長くなってしまったのでまとめると ノートパソコンについているWindowsは移動出来ないのか。Windows7だと問題が起きやすいのか。 またMac愛用者の方から見ても「こんな風に使用するならさすがにWindowsを買った方がいい」とか、 「それでもMacを買って損はないよなど」などの個人的な意見も聞かせて頂きたいです。 普段はソフトを触るだけでパソコンの知識がほとんどなく、 寄せ集めた情報を参考にして組み立てた質問なので検討違いな事を言っているかもしれませんが、 分かる部分だけでもアドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacでWindowsを使いたい!

    現在iMacのMac OS X 10.6.8を使っています。SnowLeopardの27incでi7です。 (1)Windowsを使いたいのですがやはりBootCampを使うべきでしょうか? 他にもっと便利なソフトはありますか?有料でも無料でもとても使いやすければ特にこだわらないのです。 おすすめはありますか?早い!軽い!簡単!が勝負です。 (2)そしてネットでダウンロードして買うかディスクを買って中に取り込む方が一生?手元に残るから使えるからいいのか、どっちがいいんでしょうか? 貴方ならどちらを買いますか? もうひとつ、Macbookと超使いにくくてイライラするPriusのWindowsVistaのノートPCも持っているのですが、ディスクの方がいいでしょうか?それもと、一回取り込んだら他のPCには使えないようになってるとか? (3)Windowsにも種類がありますが、やはりWindows7が一番いいのでしょうか? この場合もMacbookにも使いたい場合はディスクの方がいいのですか? Windowsの用途としては、もともと携帯はiOSのiPhone4を使っていたのですがもうひとつの携帯をAndroidのgalaxyS2にしたので音楽を取り込む時などMacだとできないことが多々あるから。 メモリは8GBありますが足りないでしょうか?増やしたほうがいいでしょうか? Windowsを取り込むことによって動作が遅くなったりしますか? それとも、MacからWinに切り替えるとき のめんどくささ(簡単なのか難しいのかもわからないけど)のことを考えたらWindowsのノートPC、もしくは安めのデスクトップのWindowsを買ってしまったほうがいいのでしょうか?(仕事の効率を考えたら少し高くなっても仕事が頑張れるのでそちらのほうがいいです。でも部屋が狭いのでデスクトップWinを置くのも考えるし、いちいちファイルを転送したりしたらそっちの方がめんどくさいような気がする。) 仕事はWeb制作などの仕事をしていますがこれからWinを使うことが多くなるかもしれません。 ちなみに動作が遅いとイライラする性格ですw 今のiMacはとても動作が早くて気に入っています。 OSを取り込んだことがないので何をどうしていいのかわかりません。 調べても情報が多すぎて。。。 IT、PCに詳しい方や、同じような環境の方、プロの方がいらっしゃったら教えてほしいです。 まとまらない文章+質問多すぎてすいません! よろしくお願いします♪♪♪

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacと同程度の、おすすめwindowsマシンってありますか?

    PCの買い替えを検討しております。 今まではMacを使用していましたが、いろいろな利便性から windowsも使っていきたいと思っています。今では Macでも両方入れきれるのでiMacあたりでいいかな?と 思っているのですが、同程度のスペックで価格が大きく 変わるなら、windowsマシンでも良いかなと思っています。 使用目的としては、主にillustrator、photoshop等での グラフィック制作や、あとはそこまで高機能のものでなくても 良いので3Dソフト等も使っていきたいと考えています。 MacならiMac20インチ: 2.66GHz(メモリを4GBに増設)で 12~14万?位だと思うのですが、windowsだといくら位に なるでしょうか?windowsマシンについて詳しくないもので、 家電量販店を見てても、たくさんあってどれが良いものか? スペックもそうですが、拡張性も含めwinでのデザイン制作用なら このメーカー、みたいなものがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Qを使ったMacmini(PowerPC)でのWindows起動について

    一昨年くらいからMacmini(PowerPC G4)を使っています。 タイトルにあるようにMacでWindowsを起動させたく探してみたところ Qというソフトで起動できそう、というところまではわかったのですが Mac上で起動させる以上やはりかなりメモリを食うのでしょうか? 今使っているMacはメモリが512MBです。ただでさえグラフィック系のソフト を使っているとちょっとした動作に数十秒固まってしまうのですが Windows上でなにか作業をしたいという場合はやはり増設しておくのが 無難でしょうか。動画の編集もやってみたいと思っていたのでもし増設するなら してしまおう、と思っているのですがその場合最低でどこまで増やせば安定して動かせますか? また、外付けで250GBのHDDを付けているのですがWindowsのインストールは 元々内蔵されている60GBのHDにしたほうが良いのでしょうか?あまり空きがないので なるべく外付けの方にインストールしたいのですが、起動に問題等は無いのでしょうか。 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方居ましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにWindowsのOSをいれるべきか

    iMacにWindows OSをいれて使うべきか、Windows PCを別に購入した方がよいか悩んでいます。 現在iMac 27inch 3.4GHzクアッドコア Intel Core i7、 16GBメモリ、1TBシリアルATAドライブと、 MacBook Air 13inch 1.8GHデュアルコア Intel Core i7 256GB フラッシュメモリストレージを 使用しています。 最近FXを始めたのですが、FXの取引ツールのアプリケーションがFX会社によってはWindowsしか対応していないため、Windowsの導入を考えています。 Parallels Desktop、VMware fusion、Virtual Boxなどの仮想化ソフトを購入し、WindowsのOSを購入して、iMac、MacBook Air上でWindowsを使用するのと、新たにWidows PCを購入するのではどちらがよいのでしょうか。 仮想化ソフトとWindows OSを購入すると2~3万円してしまうので、安い3万円代くらいのWindows PCを購入してしまった方が良いのかで悩んでいます。 (1)仮想化ソフトを利用時のWinodwsの動作は如何でしょうか。安定していますか。 (2)もし仮想化ソフト+Windows OSならば、どの仮想化ソフトとWindows OSをお薦めになりますか。 (3)もしWindows搭載PCを勧められるならば、私のような用途(FX,ホームページの作成)ではどの機種でどのレベルのもので足りるでしょうか。 LenovoC325 30951Bj(APU E450,1.65GHz、メモリ2GB、HDD500GB,20型)が39800円ででているのを見つけたのですが、私の用途では適切でしょうか。それともTSUKUMOなどに行けばもっと良い性能で良い値段のものがありますか。 (4)Windows 8がもうすぐでるとのことですが、それまで購入は控えて待った方が良いですか。 補足:仕事で映像・ホームページのデザインなどをしていて、Macで作成したもののWindowsでの動作確認などの必要性からもWindowsの導入は検討していました。今回FXの件も重なり、Windows購入を決めました。 ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SAIのようにペン入れしやすいソフト

    これまではPCはWindowsで、SAIだけを使ってイラスト(アメコミ風の人物イラストです)を描いていました。 つい最近PCをMacに変えたので、Photoshopに完全に切り替えようと思ったのですが「線画」がSAIを使ってた時みたいにスムーズに描けません。 SAIはMacでは使えないので、SAIくらいペン入れが充実したソフトがあったら教えてください。そしてそのソフトがPhotoshopと連携できるものだと嬉しいです!よろしくお願いします。  長文失礼しました。

  • 光学ドライブ故障のiMacにWindowsを...

    こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。 早速なのですが、私はCore Duo 2GHz搭載のiMacを使用しています。型番はネットで検索してみたところ、「MA200JA」かと思われます。メモリは1Gに増設しています。その他はいじっていません。 このiMac、困ったことに光学ドライブが故障していてCD,DVDが一切読み込めない状態なのです。どんなディスクを挿入しても認識しません(読み込みができません)。 事情があってこのMacにBootCamp(β版)を使ってWindowsをインストールしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?自分なりに調べていたところ、Mac対応の外付けドライブを使用してもWindowsのインストールはできないようです(Mac OS Xは可)。また、内蔵ドライブの交換などは可能なのでしょうか?ちなみに私は、過去に何台かPC自作を経験していますのでハードウェアに関する知識はあるつもりです。交換できるとするとスロットインタイプの薄型光学ドライブならば何でも認識するのでしょうか?システムプロファイラでは現在のドライブは「MATSHITADVD-R UJ-846」と認識されています。 また、BootCampβではTiger,Vista,XPのトリプルブート構成にもできるのでしょうか(Vistaを入れる場合はメモリを2Gにする予定です)? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときで構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsが起動しません

    現在、つんできるメモリーの容量が2GBなんですが新たに512MBの2枚組み合計1GBのメモリーをもらって早速つけて見たのですがwindowsが起動してくれません。なんというか、BIOSは起動しているんですがwindowsのブート画面の途中で勝手に再起動してしまうのです。どうしたらいいのでしょうか。もらった1GBのメモリーをはずすとちゃんと起動してくれるのですがつけると以上の症状が繰り返されてしまいます。やっぱり同じ容量のメモリーを増設しなくてはいけないのでしょうか?どうしたらいいか回答をお願いします。

  • MacbookでWindowsを使いたいのですが。

    MacbookでWindowsを使いたいのですが。 新しいMacbook(2009年10月発売)に、Windowsを併用する場合、メモリ等を増設しないでも、VistaもしくはWindows7の使用は可能でしょうか?