キーボードとMIDIの接続方法と故障対処法

このQ&Aのポイント
  • 急遽キーボード演奏&MIDI打ち込みをしなければならなくなった際の接続方法と故障対処法を紹介します。
  • 使用していなかったキーボード(SK88pro)とMIDIキーボード(PCR-80)の接続方法がわからない場合、Sound Creator6を使用して演奏&打ち込みを試みる方法があります。
  • ただしPCR-80が故障している場合は、最低予算でハードを使い分けるプランを検討する必要があります。Sound Creator6を使い、別のMIDIキーボードを購入して演奏用に使用する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SK-88pro PCR-80

どなたか教えてください。 急遽、披露宴の余興で、キーボード演奏&MIDIの打ち込みをやらなければならなくなりました。 しばらく使用していなかった、SK88pro と PCR-80 を引きずり出してきたのですが 接続方法が判らず、音が鳴りません。 以前は、RC-232CポートにSK88proを接続しPCRでコントロール&リアルタイム演奏していた記憶があるのですが、今のPC(VistaとWindows7)にはそんなポートなどあるわけもなく 時間も無いので、急遽Sound Creator 6を購入し PCからUSB接続で演奏&打ち込みを行おうと試みました。 ところが、インストールして気づいたのですが どうやらPCR-80が壊れているようで、うまく作動しません。 予算もあまりかけたくないので ・Sound Creator6は打ち込み演奏のみ(音源は内蔵ソフト音源を使用) ・SK88proと新規でMIDIキーボード(PCR-800の中古等)を購入し演奏用にスタンドアロンで使用 という感じで、最低予算で所有のハードを使い分けるプランを考えていますが、 良いアイデアがあればご教示願います。 また、SoundCreator6はノートPC(Intel i5 サウンドボードオンボード)での使用を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fraud
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

鍵盤を新調するならあとはケーブルなどだけ追加すればいいと思います。 案1) SK88proとMIDIキーボードだけで運用するにはMIDIケーブル一本の接続です。 MIDI鍵盤の「MIDI OUT」とSK88proの「MIDI IN」をMIDIケーブルで接続します。SKにPC,Mac⇔MIDIの切り替えスイッチが付いていると思います。それをMIDIに。 音はSKのラインアウト、ヘッドフォンアウトからでます。MIDI鍵盤をPCの打ち込みなどやコントロールに使わないのであればあとはPCの音をSKのLINE INに接続してやればSKの出力(Phoneが使いやすい)にミックスされます。 案2) USBで鍵盤と音源をPCで仲介するときはこのようなケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUMONE%5E%5E この場合でもSKの音はSKから出ます。 案1も案2もSKとPCのオーディオケーブルが必要です。 SKを使うという前提ですとこんな感じです。 コストを上げた時の案はもうなんでもありだと思うので限定して書いて見ました。midi鍵盤を再度買う前に一度midiケーブルで音源につないでみて本当に故障か確かめた方がいいかもしれません。これはただの勘です☆

lavact
質問者

お礼

ケーブルを変えたら音が出ました。。 しかし、鍵盤の接点不良なのか、何ヵ所か音が出なかったのでやむなくキーボード買い替えました。 コストの関係上、skとpcは切り離して運用することにします。 的確なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • SC-88Proなどの外部MIDI音源をPCにつなぐには

    SC-88Proという外部MIDI音源の購入を検討している者ですが、 接続するためにはどのようなものが必要でしょうか。 また使用するにはどのようにすればいいのでしょうか。 目的はPCにあるMIDIファイルをSC-88Pro音源で演奏したものをWAVEファイルに録音することです。

  • XGWORKS にSK1XGのMIDIキーボードを使いたいのですが

    現在XG WORKS 4.0とXG WORKS STを所持しております。 先日オークションでMIDIキーボードSK1XGとMIDIインターフェイスUX16のセットを落札したのですが説明書を読んでもよくわからず いまだに使用できておりません。 手元にはキーボードとPCを繋ぐシリアルケーブルと(COMポート用?) AC電源とMIDIキーボードとインターフェイスを繋ぐUX16の3種類あります。 何か他に別の機械がいるのでしょうか? インターフェイスUX16のケーブルは、キーボードのMIDI イン、 MIDIアウトに接続できるようになっており、反対側はUSBケーブルになっているので直接PCにさし、ドライバーをインストールしたのですが、ソフト上では無反応です。 XG WORKS4.0もXGWORKS STもです。 説明書を読みましたがよくわかりません。 購入して3週間ほどになりますがいまだに使えないので困っております。 サウンドカードはcreative 5.1ch Liveです。 (詳しい型版はわかりませんが結構古いかも)

  • SK-88ProをMIDIキーボードに

    VSC3導入後押入れに眠っていたSK-88Proを引っ張り出し、今度DTMに本格的に取り組むに当たって新しく導入する予定のSD-80と組み合わせてMIDIキーボードとして使用できないかと考えています。このような使い方は可能でしょうか? また、仮に可能である場合、追加で必要となるケーブルなどはあるでしょうか? なお、環境は先月自作したWindowsPC(オーディオインターフェイス:ESI Juli@)です。

  • PCR-50とVSC

    VSCをPCR-50の音源にしたいと思っているのですが、USBで接続しても音が出ません。 ちなみに、Sonorを立ち上げると500msec位遅れて音が出るのでMIDIデータとして認識していないわけではないようです。

  • 外部音源がPCで再生されません><

    DTMをやろうとおもい、外部音源つきのキーボードを買いました(SK-88 pro)。 接続したら外部音源がPC内で再生されるのかと思っていましたが、まったく音がでず、ソフトシンセからの音源のみしかでません。 キーボードについているコントローラーで楽器を変えてみても内部では反応しているのですが、PC側ではまったく音源がかわっていません・・・ どうすれば外部音源が使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします>< *************************** ・接続状況は キーボード--(OUT)MIDIインターフェース(IN)--PC(USB) ・ソフトシンセはいくつかあります。 ・現状:キーボードをたたいてもソフト音源からしかでず、ただの音源なしキーボード化しています。

  • EDIROL MIDIキーボードPCR-M80

    EDIROLのMIDIキーボード、PCR-M80と iPhone ios13.2.3を Lightning USB3カメラアダプターで接続し GarageBandの内臓音源をキーボードで鳴らそうとしましたが、キーボードを叩いても音は出ませんでした。 この機種をiPhoneやiPadで使用出来た方はおられますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIキーボード複数台から1台の音源での出力

    詳しい方にお尋ねします。 キーボード奏者8名~10名程度による演奏を予定しています。 キーボードそのものにはお金をかけず、MIDI端子装備のものを中古で安価に揃えました。 できればそれらをMIDI音源に接続し、音源の音で出力したいと考えています。 それぞれのキーボードに1台ずつMIDI音源を用意するのもたいへんなので、音源はできるだけ少なくしたいと思うのですが、以下のような接続で可能でしょうか。もっと良いアイデアがあれば是非ご教授ください。 一応、MIDIもPCもある程度の知識は持っているつもりですが、実際にこういうことをやったことがないのと、これまでMIDI THROUGH はほとんど使ったことがないためわかっていない部分があります。 ●接続設定 【キーボード側】 MIDI送信チャンネルを1~9及び11~16で個別に設定。 【マルチポートMIDIインターフェース】 現在の予定ではYAMAHA UX256のMIDI IN にそれぞれ接続。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/ux256/ 【MIDI音源側】 UX256側のMIDIマージ機能を使って音源1台に接続して、1~16chに個別の演奏情報を入力し、まとめて出力。 ●お尋ねしたいこと UX256のMIDI IN は6ポートなので、残りをどうすれば良いか考えています。 数台は MIDI THROUGH のポートを使うことで、以下のようにすれば解決できるでしょうか。 =================== 《例》 KB1, KB2, KB3, KB4 は UX256のMIDI IN(1)~(4)にそれぞれ接続 KB5はKB6に、KB7はKB8に、それぞれMIDI THROUGHで接続 KB6とKB8はUX256のMIDI IN(5)~(6)にそれぞれ接続 上記(1)~(6)のMIDI IN情報をUX256でマージしてMIDI OUT(1)から音源側のMIDI INに接続。 =================== これで、8台のキーボード奏者がそれぞれ演奏しているMIDI情報を1台の音源で出力可能でしょうか?音源側の発音数の問題については考えないものとしてご教授ください。 UX256はまだ手元になく、一度も使ったことがありませんが、中古での入手は可能と考えています。 以上の方法が可能なら、音源の数が増えれば接続はもっと簡単になると考えています。 複数音源からの音はミキサーでまとめることを予定しています。 UX256を使いたいのは、できれば演奏情報をPCのDAWに経由させて、各MIDIチャンネルの音をDAW側でエフェクトをかけた状態で出力したいのです。 ピントがずれた部分があるかもしれませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 1つのキーボードで3つの音源を鳴らす方法

    現在、音源モジュールを3つ持っています。 この3つの音源モジュールをMIDI THRUを使わずに1つのマスターキーボードで鳴らす方法ってありますか? 理由は今使っているキーボードにはMIDI THRUがないのでTHRU(キーボード)→IN(音源A)→THRU(音源A)→IN(音源B)→THRU(音源B)→IN(音源C)とつなげないからです。 PC内のソフト音源もそのキーボードで使いたいため、キーボードのMIDI OUTはオーディオインターフェースのMIDI INに接続されています。 一度O/FのOUTから音源モジュールINに接続したのですが信号を受け付けてくれませんでした。 ソフト音源の演奏も音源モジュールの演奏も、全てを1つのキーボードでできる接続方法を教えてください。 お願いします。

  • DTMを始めたいのですが・・・

    ノートPCでDTMをしようと思っていますが、学生故に予算があまりありません。 シーケンスソフトは既に持っています。 厳しい条件になるとは思いますが、音源モジュール、MIDIキーボード、その他必要なものをご教授お願いします。特にキーボードでの打ち込みは必須で。 中古でも結構ですので、予算は10万以内でお願いします。

専門家に質問してみよう