• 締切済み

質問です。

音源にSC-88proを使用しているのですが、PCにMIDIデータを送ることがどうしてもできません。 PCスペック OS:WindowsXP メモリ:2G×2 HDD:60G DTM シーケンサー:cubaseSE3 音源モジュール:SC-88pro MIDI I/f:Um-1 ex オーディオI/F:AudioPhile 2496 E-MU 0404 Second Edition MIDIキーボード:Pc-50 一応いろいろ試しましたが、音源とキーボードを接続しつつPCにMIDIデータを送ることができません。 直接MIDIケーブルでAudioPhile 2496と音源をつなぐと 音源からは音が出るのですが、やはりPCメインの方には音がいきません。 なんでもいいので考えられる解決法をおねがいします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

具体的にどう接続しているのか(で、ダメなのか)? →何と何はUSBで、何と何がMIDIケーブル接続か その時のCubaseSEのMIDIデバイスの設定はどうなっているか? この2点は、情報として必要ですね。 PCから見て、MIDIインターフェースに当たる部分は複数接続すると不具合が発生するケースが多いです。 質問者の方の場合、オーディオI/F兼MIDI I/FとしてAudioPhile 2496と E-MU 0404の両方がある上に(もちろん同時使用ではないと思いますが)、MIDI専用でUm-1 exもお持ちですが、この構成ならUm-1 exは必要ないですね。 基本的には、AudioPhile 2496かE-MU 0404をオーディオ+MIDI総合I/Fとして、SC-88のMIDI INとI/FのMIDI OUT、SC-88のMIDI THRUとI/FのMIDI IN、を相互に繋ぎ、Pc-50のMIDI OUTをSC-88のMIDI INのB端子に繋ぐ形で、結線としては問題ないはずです。あるいは、Pc-50だけはUSB接続する方法もありますが、なるべくならSC-88にMIDIで繋いだ方が、CubaseSE側でMIDIデバイスをSC-88一本で設定できますから楽かなと思います。