• ベストアンサー
  • 困ってます

ProKeys Sono 61のmidi端子

M-Audio ProKeys Sono 61のmidi機能についてですが、 Mac G4 ,OS 10.4.11,のClassic環境で、ソフトがCubase VST, Delta audiophile2496のオーディオカード、という状況で使えるのでしょうか? 今は、midi音源として、Roland SC-88 Pro も使用しています。 当方、どうしても61鍵音源付きキーボードで打ち込みもしたいのですが、ProKeys Sono 61ではどうなのか良くわかりません。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317

M-AUDIO公式情報で、CPUがG4 1.0GHz以上、OS 10.4.11以上が動作条件になっています。なのでCPUさえ足りていれば大丈夫じゃないでしょうか。 それにその鍵盤は、電源さえ食わしてやればスタンドアロンでも動作し、MIDI-OUT端子も付いているので、純粋に音源付き鍵盤として機能させられます。なので、鍵盤(MIDI-OUT)→SC-88Pro(MIDI-IN A)・SC-88Pro(MIDI-OUT/THRU)→Mac(のMIDI-IN)という接続にすれば、極端な話、OSが漢字Talk6であってもいけるはずです。こうした上で、88ProのOUT/THRUセレクトをTHRU側にしておき、Mac側のMIDI-OUTを88ProのIN Bにつなげば、鍵盤の演奏情報がMacにも伝わるようになり、かつ鍵盤演奏とMacのシーケンス出力のセッションもできます。 なぜ鍵盤を88ProのMIDI-IN Bにつながないのかと言えば、THRUモードにしてもIN Aのデータしか出してくれないため、Macに演奏情報が流せないからです。鍵盤側のUSB-MIDI機能はあくまでOUT専用で、鍵盤情報を出すのかUSB経由で受け取ったMIDI情報を出すのかを切り替えるだけ、つまりUSBケーブルに鍵盤のMIDI情報を出力する機能はないため、どのみち上述の接続方法しかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございました! 何せMac OS9という古い環境で使用したいため、機種の対応が心配でした。 これで安心できました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 取り付け可能なインターフェイスカード

    MAC買い換えを機に、(PM G4 CPU1.4 OS10.39 AGP) オーディオカード http://www.m-audio.co.jp/products/DeltaAudiophile2496PCI-X/DeltaAudiophile2496.html とUSB2.0カードを取り付けたいと思っているのですが、当方PCにあまり詳しくないため私のPCに取り付け可能なのかわかりません。コネクタを見ても差し込み口にあってないような感じなんですけど、私が使っているモデルに上記のオーディオカードは取り付け可能なのでしょうか?また、スロットにあうUSB2.0カードはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIをホームページで公開したいと思うのですが・・・

    質問です。 今更ながらホームページでMIDIを公開したいと思っています、 互換性や沢山の人に聴いてもらう、という事を考えた場合オススメのMIDI音源はやはりSC-88proやSC-8850なのでしょうか? また、どんなに丁寧に作ったデータでも聴いて下さる方のPC環境によって誤差が出てしまうのですか? あとお聞きしたいのですが、これからMIDIは廃れてゆくだけなのでしょうか? 音の重ね方などをデータで見られるのは勉強になると思うのですが…。 一応MIDI鍵盤、CubaseSX3、M-AudioのAudiophileは所持しています。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードと音源 お勧めは?

    最近またバンドでキーボードを始めようと思っていますが、最近の機種がまったく分かりません。 皆さんが使ってらっしゃる中でお勧めがあれば、参考にさせていただけないでしょうか? PCとの接続は考えていません。 希望は、 1.なるべく軽いもの。(公共交通機関での移動になるため) 2.鍵盤数は61鍵以上。 3.費用は5万~15万位まで。 以前は、RolandのMIDIキーボード(76鍵)と、RolandのSC-88Proを使っていましたが、今回は特にメーカーにこだわらずいろいろ選んでみたいと思っています。 また音源のみで音色の切り替えの操作が簡単にできるような機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • DTM SC-8820と他のMIDIインターフェースについて・・・

    クリックしていただきありがとうございます。 私は数年ほど前からDTMをしていますが、 最初から Roland製 SC-8820 というMIDIインターフェースを使用しています。 SC-8820の中にはいろんなMIDI音源が含まれていますが、 他の「MIDIインターフェース」というものを調べてみると Cakewalk製 UM-?G やYAMAHA製 UX-16 などはただMIDIキーボードとPCを経由するだけのもので、内部にMIDI音源などは搭載していないようにもみえます(小さな外見によって)が実際にはどうなのでしょう。 普通のMIDIインターフェースは独自のMIDI音源を内蔵しているのでしょうか・・・? ちなみに私は MIDIキーボード→SC-8820→USB→PC と接続います。 よろしくお願いします(><;)