• 締切済み

windows 7 obdc32.dllエラー

先日メインマシンがおかしくなって、試行錯誤で直そうとしたが、結局努力もむなしく、失敗に終わってしまいました。仕方なく、WHS2011のバックアップをリストアしました。しかし、再起動すると、画面は四角の黒帯に囲まれて、エラーメッセージもいろいろ出てきました(添付)。かなり重症のようで、直す方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 現象としては、プログラムのアンインストール画面開かない、デバイスマネージャー開かない。WMCが動かない。などなど。本来WIN7を再インストールすればいいですが、そうすると、地デジの録画がコピープロテクトのせいで、見れなくなるので、何とかこのシステムを直して、録画分だけでも救いたいです。よろしくお願いします。 写真何杯も取りましたが、ここでは一枚しかアップできないようです。skydriveのリンクを張りますので、お手数ですが、そちらにご覧ください。 https://skydrive.live.com/#cid=551258062EBC9166&id=551258062EBC9166%21537

みんなの回答

• potanx
回答No.4

No.2です。 状況は大体わかりました。 かなりお手上げな状態ですね。 以下でできるかどうか正直自信がありません。場合によってはとどめを刺すかもしれません。 (※現状、最悪な状態かもしれないので失うものはないかも・・・) 1)Windows update を適用してみる(一番古いバックアップからリストアしたので)   (修復できる可能性→低) 2)>現在のOSはインストールしようとするOSよりも新しいため、インストールでき  現状のOSがサービスパック1適用済みでインストールメディアが無印なためと思います。Safe Modeで立ち上がるようにして、『インストールされた更新プログラムを表示』させサービスパックをアンインストール後にアップグレードインストールを試みてみる。  (修復できる可能性→未知? 止めを刺すかも! 地デジデータが見れなくなる??! プログラムと機能が動作するならの前提です ) これでだめなら私ではお手上げです。何かハード的な不具合が発生していませんか? またはこのような状態になってしまった心あたりは思いつきませんか?  (原因が思いついても私にはどうにもできないと思いますが・・・・すいません!) 日本独自の地デジ録画保護方式は弊害が多いので廃止してもらいたいですね

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの問題で、プログラムのアンインストール画面が開かないんです。safe modeはまだ試していないが、おそらく同じくだめと思います。F8連打してもsafe modeで立ち上がらない、また、msconfigコマンドを入れても、設定画面があがらない。お手上げ状態です。まだトライしていない日付のバックアップもあるので、今度やって見ます。 ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.3

> ことの起因はWin 7とWin 8 Customer Previewをデュアルブート デュアルブートにした場合、MBRはWin8のシステム(方法)に書き換わっていると思いました。 従って、 > Windows Home Server 2011にマインマシンWin7のバックアップを取っておりますので、それをリストアしました この内容が問題となります。 ・7と8は別パーティションでしょうか ・バックアップとはWin7の入っているHDDのイメージバックアップですか、完全コピーでしょうか ・イメージバックアップからのリストアでMBRも元に戻しましたか ・ANo.2さんが仰るように、システムとデータ(画像)は別パーティションでしょうか

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7と8は別パーティションです。バックアップはwindows home server 2011でパソコンのバックアップを取りました。本来はhddのイメージバックアップです。リストアはUSB修復キーを作って、イメージごとコピーしました。MBRも元に戻しています。どうもこの一番古いバックアップもイカレテ、起動はしますが、システム自体が問題があるようです。今日もアドバイスに従って、いろいろ試しましたが、やはりだめでした。 お時間頂きありがとうございました。

• potanx
回答No.2

>WHS2011のバックアップをリストアしました 『WHS2011にバックアップしたものからリストアしました』 ということですね。 WHS2011はマイナーなOSですので正確に記載しないと勘違いされてしまいますよ。 WHS2011の最新のバックアップからリストアしたかと思いますがそれ以前のバックアップは残っていませんか? もし残っていればそのバックアップからリストアしてみてください。バックアップの頻度にもよりますが最新のものは不具合出た状態をバックアップしてしまった可能性があります。思い切ってかなり以前のバックアップからリストアしてみたらいかがでしょう。Cドライブのみをリストアすればデータには影響が少ないと思います。データもCドライブに保存する設定だった場合は・・・・以下悲しいので省略(WHSのバックアップの設定にもよります)。 再インストールしてもハード構成の大幅な変更がなければ地デジ録画の再生には問題ないと思いますが・・・(誤っていればご指摘ください) 再インストールする際にはアップグレードインストールを選択すれば現在の構成は引き継げます。カスタムインストールを選択すると真っ新になりますのでご注意を。 ただし現在のwindows の状態(壊れぐらい?)によってはアップグレードインストールに失敗する可能性はあります。 >試行錯誤で直そうとしたが 当然、システムの復元は試行済みですよね。

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。Windows Home Server 2011にマインマシンWin7のバックアップを取っておりますので、それをリストアしました。最新のバックアップをリストアしたら、Safe Modeしか立ち上がらず、一番古いバックアップを再度リストアしました。するとこのような状態です。Win7はservice pack 1をアップデートしています。再インストールのアップグレードインストールを試みたが、現在のOSはインストールしようとするOSよりも新しいため、インストールできなかったと記憶しています。 システム復元も試行しましたが、復元ポイントが見つからないというメッセージになっていたと思います。 地デジチューナーはIO-DATAのWindows Media Center専用タイプで、ネットで調べたら、新規インストールした場合、録画データは使えなくなります。私の場合もそうでしたので、何とか旧Win7の修復して録画データを復旧したいと思います。

• samtomsan
回答No.1

> 試行錯誤で直そうとしたが > WHS2011のバックアップをリストアしました 何をされたのでしょうか? 「windows 7」と書いていながら「WHS2001」(多分、 Windows Home Server 2011)を入れたらおかしくなってもいたしかたないですね。 ハードディスクを取り出して他のマシンにつなぎ、そのマシンで必要な録画ファイルを取り出したらいかがでしょうか。 今のマシンはリカバリーするしか直しようがない状態になってしまったと思います。

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。 ことの起因はWin 7とWin 8 Customer Previewをデュアルブートでした。下記リンクご参照ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7371562.html 「ハードディスクを取り出して他のマシンにつなぎ、そのマシンで必要な録画ファイルを取り出したらいかがでしょうか。」 このやり方ではうまく行かなかったので。私は別のパティションでWindowsを再インストールしましたが、録画ファイルを再生できませんでした。IO-DATA製のwindows media center専用チューナーですから、そういう特性になっているようです。