• 締切済み

windows 7 obdc32.dllエラー

先日メインマシンがおかしくなって、試行錯誤で直そうとしたが、結局努力もむなしく、失敗に終わってしまいました。仕方なく、WHS2011のバックアップをリストアしました。しかし、再起動すると、画面は四角の黒帯に囲まれて、エラーメッセージもいろいろ出てきました(添付)。かなり重症のようで、直す方法があれば、ご教示いただければ幸いです。 現象としては、プログラムのアンインストール画面開かない、デバイスマネージャー開かない。WMCが動かない。などなど。本来WIN7を再インストールすればいいですが、そうすると、地デジの録画がコピープロテクトのせいで、見れなくなるので、何とかこのシステムを直して、録画分だけでも救いたいです。よろしくお願いします。 写真何杯も取りましたが、ここでは一枚しかアップできないようです。skydriveのリンクを張りますので、お手数ですが、そちらにご覧ください。 https://skydrive.live.com/#cid=551258062EBC9166&id=551258062EBC9166%21537

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.4

No.2です。 状況は大体わかりました。 かなりお手上げな状態ですね。 以下でできるかどうか正直自信がありません。場合によってはとどめを刺すかもしれません。 (※現状、最悪な状態かもしれないので失うものはないかも・・・) 1)Windows update を適用してみる(一番古いバックアップからリストアしたので)   (修復できる可能性→低) 2)>現在のOSはインストールしようとするOSよりも新しいため、インストールでき  現状のOSがサービスパック1適用済みでインストールメディアが無印なためと思います。Safe Modeで立ち上がるようにして、『インストールされた更新プログラムを表示』させサービスパックをアンインストール後にアップグレードインストールを試みてみる。  (修復できる可能性→未知? 止めを刺すかも! 地デジデータが見れなくなる??! プログラムと機能が動作するならの前提です ) これでだめなら私ではお手上げです。何かハード的な不具合が発生していませんか? またはこのような状態になってしまった心あたりは思いつきませんか?  (原因が思いついても私にはどうにもできないと思いますが・・・・すいません!) 日本独自の地デジ録画保護方式は弊害が多いので廃止してもらいたいですね

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの問題で、プログラムのアンインストール画面が開かないんです。safe modeはまだ試していないが、おそらく同じくだめと思います。F8連打してもsafe modeで立ち上がらない、また、msconfigコマンドを入れても、設定画面があがらない。お手上げ状態です。まだトライしていない日付のバックアップもあるので、今度やって見ます。 ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> ことの起因はWin 7とWin 8 Customer Previewをデュアルブート デュアルブートにした場合、MBRはWin8のシステム(方法)に書き換わっていると思いました。 従って、 > Windows Home Server 2011にマインマシンWin7のバックアップを取っておりますので、それをリストアしました この内容が問題となります。 ・7と8は別パーティションでしょうか ・バックアップとはWin7の入っているHDDのイメージバックアップですか、完全コピーでしょうか ・イメージバックアップからのリストアでMBRも元に戻しましたか ・ANo.2さんが仰るように、システムとデータ(画像)は別パーティションでしょうか

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7と8は別パーティションです。バックアップはwindows home server 2011でパソコンのバックアップを取りました。本来はhddのイメージバックアップです。リストアはUSB修復キーを作って、イメージごとコピーしました。MBRも元に戻しています。どうもこの一番古いバックアップもイカレテ、起動はしますが、システム自体が問題があるようです。今日もアドバイスに従って、いろいろ試しましたが、やはりだめでした。 お時間頂きありがとうございました。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

>WHS2011のバックアップをリストアしました 『WHS2011にバックアップしたものからリストアしました』 ということですね。 WHS2011はマイナーなOSですので正確に記載しないと勘違いされてしまいますよ。 WHS2011の最新のバックアップからリストアしたかと思いますがそれ以前のバックアップは残っていませんか? もし残っていればそのバックアップからリストアしてみてください。バックアップの頻度にもよりますが最新のものは不具合出た状態をバックアップしてしまった可能性があります。思い切ってかなり以前のバックアップからリストアしてみたらいかがでしょう。Cドライブのみをリストアすればデータには影響が少ないと思います。データもCドライブに保存する設定だった場合は・・・・以下悲しいので省略(WHSのバックアップの設定にもよります)。 再インストールしてもハード構成の大幅な変更がなければ地デジ録画の再生には問題ないと思いますが・・・(誤っていればご指摘ください) 再インストールする際にはアップグレードインストールを選択すれば現在の構成は引き継げます。カスタムインストールを選択すると真っ新になりますのでご注意を。 ただし現在のwindows の状態(壊れぐらい?)によってはアップグレードインストールに失敗する可能性はあります。 >試行錯誤で直そうとしたが 当然、システムの復元は試行済みですよね。

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。Windows Home Server 2011にマインマシンWin7のバックアップを取っておりますので、それをリストアしました。最新のバックアップをリストアしたら、Safe Modeしか立ち上がらず、一番古いバックアップを再度リストアしました。するとこのような状態です。Win7はservice pack 1をアップデートしています。再インストールのアップグレードインストールを試みたが、現在のOSはインストールしようとするOSよりも新しいため、インストールできなかったと記憶しています。 システム復元も試行しましたが、復元ポイントが見つからないというメッセージになっていたと思います。 地デジチューナーはIO-DATAのWindows Media Center専用タイプで、ネットで調べたら、新規インストールした場合、録画データは使えなくなります。私の場合もそうでしたので、何とか旧Win7の修復して録画データを復旧したいと思います。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> 試行錯誤で直そうとしたが > WHS2011のバックアップをリストアしました 何をされたのでしょうか? 「windows 7」と書いていながら「WHS2001」(多分、 Windows Home Server 2011)を入れたらおかしくなってもいたしかたないですね。 ハードディスクを取り出して他のマシンにつなぎ、そのマシンで必要な録画ファイルを取り出したらいかがでしょうか。 今のマシンはリカバリーするしか直しようがない状態になってしまったと思います。

hnrkmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。 ことの起因はWin 7とWin 8 Customer Previewをデュアルブートでした。下記リンクご参照ください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7371562.html 「ハードディスクを取り出して他のマシンにつなぎ、そのマシンで必要な録画ファイルを取り出したらいかがでしょうか。」 このやり方ではうまく行かなかったので。私は別のパティションでWindowsを再インストールしましたが、録画ファイルを再生できませんでした。IO-DATA製のwindows media center専用チューナーですから、そういう特性になっているようです。

関連するQ&A

  • フルスクリーンでゲームをする際の横に表示される黒帯

    最近ディスプレイを変更したのですが、以前までオンラインゲームをフルスクリーンモードでプレイしていた際に、画面の両端に表示されていた黒帯が表示されなくなり、画面が横長に表示されてしまいます。 以前のディスプレイを購入した際にも同じ現象が起きてしまい、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズと位置の調整」項目の「スケーリング」を変更した結果、両端に黒帯を表示させることができたと記憶しているのですが、今回はどうもうまく出来ず、色々試行錯誤してみましたが解決できなかったため、こちらに投稿させていただきました。 プレイしているゲームはペーパーマンです。ご指南をよろしくお願いします。 win7 64bit

  • TV機能付、パソコンで テレビ番組を見るとき

    パソコンで TV機能付で(パソコンを起動しなくても ボタンひとつでTVが観れる) ケーブルテレビから番組を見ようとしても 画面が止まって見えません 音声は聞こえますが・・・ なんでも コピープロテクト 画家かっているようです 素人ながらいろいろ試行錯誤しても、できません もう無理でしょうか あきらめてTVを買うべき??ですか? ほかに原因は考えられますか? パソコンを起動せず TV機能だけで観ようとすると これは観れます でも パソコンを立ち上げてネットをしながらTVも観たいのですが・・・ アドバイスください。

  • フルスクリーンでゲームをする際の横に表示される黒帯

    最近ディスプレイを変更したのですが、以前までオンラインゲームをフルスクリーンモードでプレイしていた際に、画面の両端に表示されていた黒帯が表示されなくなり、画面が横長に表示されてしまいます。 以前のディスプレイを購入した際にも同じ現象が起きてしまい、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズと位置の調整」項目の「スケーリング」を変更した結果、両端に黒帯を表示させることができたと記憶しているのですが、今回はどうもうまく出来ず、色々試行錯誤してみましたが解決できなかったため、こちらに投稿させていただきました。 プレイしているゲームはペーパーマンです。ご指南をよろしくお願いします。 win7 64bit Geforce GTX 670 NVIDIAコンパネver7.6.740.0 ドライバーver 335.23

  • Windows2000でのDLLエラー

    ReakPlayerやMSNメッセンジャーを起動すると、 「序章314がダイナミックライブラリOLEAUT32.DLLから 見つかりません」 というメッセージボックスが出てきます。 このOLEAUT32.DLLは、WINNT\system32内にあるDLLで、 OSのCDからコピーしようとしても、Windowsが使用して いる為、上書きできません。 なんとか解決する方法はないでしょうか?

  • windows7でActivex.dllがエラー

    テストプログラムで下記のロジック project.dllの作成を実行した結果 Windows-XPでは正常に作成されるのに、 Windows7では  ”シシテム レジストリへのアクセスでエラーが発生しました。" エラーになります。 どこを直したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします VB6.0でSP6を使用しております ・標準モジュール Sub Main() End Sub ・クラスモジュール Public MyString As String Public Function MyFunction() As String MyFunction = "You never know what you're gonna get." End Function  Public Sub Class_Initialize() MyString = "Life is like a box of chocolates."  End Sub

  • RDーX5を購入して、ネット接続を試みました。試行錯誤した結果、接続が

    RDーX5を購入して、ネット接続を試みました。試行錯誤した結果、接続が完了したとメッセージがでたのでパソコンから確認してみたところ、ID・パスを間違いなく入れてもその画面から進みません。 本体のIPからも同じ現象でした。また、ルータを介して接続しており、ルータ、パソコン、本体は再起動してから試しました。 Faqをみてクロスケーブルがいけないのかとも思ったのですが、合うストレートケーブルがなく確認できません。 どなたかご教授下さい。 また、RDシリーズのスカパー連動でF1と入力すれば自動で録画はできるのでしょうか。できるとすればX9などいつからなのでしょうか。合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • 日経225、全225銘柄の分足チャート+板情報を録画したい

    デイトレードをやっているのですが、 日経225採用の全銘柄、全225銘柄の、分足チャート+板情報の動きを、 録画したいのです。 現在はマーケットスピードを使っているのですが、 マイページ機能を使って、分足チャートと板情報を出すと 画面がいっぱいになるので、 結局一銘柄分しか録画できません。 じゃあ仮想デスクトップを使って 画面を切り替えて新しいデスクトップに新たにマーケットスピードを開いて新たな銘柄を録画しよう… と思ったのですが、 マーケットスピードはひとつのPCにつきひとつしか立ち上げられません。 「virtual pc」の導入なども考えました。 これならOSを増やすだけマーケットスピードを入れることがでくるのですが、 銘柄をひとつ増やすたびに新しくOSを入れるなどは PCのスペックを考えるとさすがに無理です。 仮に日経225採用の銘柄を全部録画するとなると、 この方式だと一台のPCに225のOSを入れなければならなくなるからです。 さすがに行き詰ってしまったので、どなた様かのご意見を仰ぎたいです。 マーケットスピードのような一台のPCにつきひとつしか立ち上げられないソフトではなく、一台のPCでいくつも立ち上げることのできるチャートソフトを用意して、それを仮想デスクトップで225ウインドウ分づつ立ち上げて、それを録画ソフトで録画していく・・・、 今はこれでやってみようかなと思ってるんですが、かなり試行錯誤しています。 「おまえはバカか、俺ならこうやるよ」というご意見をお待ちしています。

  • DLLエラーの直し方を教えてください

    前回、どなたも回答いただけなかったので・・・再トライです。 お願いします!! FMVME5/555EでWin MEを使っています。 Bitarea(IP電話)を使おうとすると“必ず” 「Bitareaが原因でNETCALL.DLLにエラーが発生しました」と 「Bitareaが原因でMFC42.DLLにエラーが・・・」のメッセージがでます。 IEを使うと“時々” 「IEが原因でKAREN.DLLにエラーが・・・」のメッセージが出て それぞれ使えなくなってしまいます。 原因は同じところにあるような気がしますが・・・どうすれば解決する のでしょうか?

  • 頻繁にdllエラー

    最近パソコンを自作したのですが、なにかとdllエラーがでてしまい、強制終了してしまいます。ネット時のプラウザであったり、動画再生ソフト使用中であったりと困っています。主なPCの環境としてはOS:WINME、マザー:ASUSのCUV4X、CPU:P3といったところです。ただ単にマザーとの相性が悪いのでしょうか?少しの情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • dll のエラーについて

    こんにちは。 WindowsのMovie Makerで動画作成中に、 「コンピューターにad2h264dec.dllがないため、プログラムが開始できません」 というエラーが出ました。 サイトでいろいろと調べて、ad~の再ダウンロード、DirectX9.0のダウンロードを行いましたが(これについてはうまくダウンロードできているかわかりません) エラーが解消されません。 あまり時間がないので、このエラーを解消する方法をできる限り教えてください。 ちなみにウィルス対策ソフトも入っているので、ウィルスの可能性は薄いと思います。 パソコンにはすごく強いというわけではないので、わかりやすく教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。