• ベストアンサー

パソコンから取り込んだmidiをクラビノーバで聴く

forestaの回答

• foresta
回答No.2

クラビノーバに移す前に、まず、パソコン上でファイルが正しく再生されるか確認しましょう。ダウンロードしたファイルには拡張子 .midがついているはず(zip,lzhなどがついていれば圧縮ファイルなので解凍ソフトを利用して.midに戻します)。そのファイルをダブルクリックすれば、Windows Media PlayerやMIDIの再生ソフトが自動的に起動して再生されると思います。 再生OKであれば、FDにコピーしますが、古いクラビノーバは2DDという容量の少ないフロッピーにしか対応していない場合があります。その場合、製品に付属している2DDのディスクなどで不要なものを再利用して書き込んでください。 パソコンで再生されるのに、クラビノーバで鳴らない場合はMIDIファイルの種類が違う場合があります。そのときはMIDIに詳しいお友達を探してSMF1をSMF0に変換する、などしてみてください。また、MIDIデータによっては作成したソフトと同じソフトでないと再生されない場合があります。その場合、一般的に再生可能なSMF0という形式のファイルを探して鳴らしてみてください。

otonbo
質問者

お礼

返事がおそくなって申し訳ありませんでした あなたのご推察どおり私のもっているクラビは 2DDのFD対応でしたので早速買ってきました しかしパソコンのほうで対応しないのかどうなのか 使えませんでした それとSMFというのがよくわからないため 今、お勉強中です アドバイスありがとうございました