エクセルデータの振り分け方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル上のデータを別シートや別ファイルに振り分ける方法を知りたい。
  • 行を元に振り分ける場合は、行2の内容を改行して入力できるようにしたい。
  • 列3を元に振り分ける場合は、列3を右に持ってきて、い・ろ・はごとに集めて並べ替えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータを別シートに振り分ける方法

エクセル上に入力したデータを、行や列を基準に別シート又は別ファイルに振り分けられるものを作りたいのです。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2d3s2e3cjsxc7vbzybg5... の「行を元に振り分け」の場合は、行を元に振り分けた上で、行2の内容を一つのセルに改行して入力できるようにしたいです。 「列3を元に振り分け」では、列3を一番右に持ってきて、い・ろ・はごとに集めて並べ、右に列2・4・5…と並べ替えたいです。 仕事でどうしてもこのようなファイルを使いたいのですが、エクセル素人で行き詰まっています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • ui745
  • お礼率28% (35/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

リンク画像が公開されていません。

関連するQ&A

  • エクセルに入力したデータの振り分け方法

    エクセル上に入力したデータを、行や列を基準に別シート又は別ファイルに振り分けられるものを作りたいのです。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2d3s2e3cjsxc7vbzybg5vgjcru-1001&uniqid=29cc56f1-489c-4c19-8e3e-248420b280c8&viewtype=detail の「行を元に振り分け」の場合は、行を元に振り分けた上で、行2の内容を一つのセルに改行して入力できるようにしたいです。 「列3を元に振り分け」では、列3を一番右に持ってきて、い・ろ・はごとに集めて並べ、右に列2・4・5…と並べ替えたいです。 仕事でどうしてもこのようなファイルを使いたいのですが、エクセル素人で行き詰まっています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法

    エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法 エクセルで、1つのファイルに入力してあるデータの内、 特定の行のデータを指定して、別のファイルに体裁(レイアウト)を変えて 表示させる方法を教えてください。 具体的には、例えば、元データのファイル(仮にBook1)が、 列に、A列-日付、B列-時間、C列-利用場所、D列-顧客番号、 E列-顧客氏名、F列-利用内容、G列-判定 というような項目を並べて、 1行ずつ、データが入力してあるファイルがあるとします。 この元データのファイルを利用して、別のファイル(仮にBook2)、 例えば、FAX送信用の紙のような書式のファイルに、 1枚の紙に、1人分のデータを、 流し込んで表示させるようなことをしたいと思っております。 これを、Book2の1個1個のセルに、元となるBook1のセルを参照するよう いちいち入力するのではなく、 Book1の特定の1行を指定すれば、その行に入力してあるデータが 自動的に(一発で)Book2のシートに反映されるようにしたいのですが、 良い方法がありますでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、 お教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法

    EXCELで複数のシートからデータを別シートに出す方法 EXCEL2007でデータが1シートに100行/10列ある物が10シートあります。 この10シートの任意の行にA~Dを付けて、別シート(Aシート~Dシート)に A~Dを付けた行を表示させたいのですが、方法がわかりませんでした。 ご教示お願いします。 また、可能なら別シートに表示させる時、10列ある物を4列にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Excelで条件別にシートを振り分ける方法

    初心者です。よろしくお願いします。 Excelで条件別にシートを振り分ける方法を教えてください。 名簿の管理をしています。 シート1にNoや名前を入力し、条件ごとに別シートに行ごと自動で振り分ける方法がありますか? 情報を入力するのは、シート1のみで、 シート2~6を自動で振り分けたクラス名簿という形にしたいです。 現在、以下のようにシート1を作成してます。     列A   列B   列C   行1  No  氏名   クラス  行2  1   花子    A 行3  2   太郎    C 行4  3   二朗    B 行5  4   京子    B 行6  5   史郎    B 行7  6   典子    C 行8  7   公子    A ・ ・ これを、シート2はAクラス、シート3はBクラスという具合に、Noと氏名を振り分けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 条件に合うデータを別のブックに書き出したい

    お世話になります。 エクセル2003で、数量を入力した「行」だけを別のブックに書き出したいのですが、機能や関数を教えてください。 (表1)    A     B     C    D 1 商品名  単価  数量  合計 2  い    100   4    400 3  ろ    500   2    1,000 4  は    200 5  に    150 6  ほ    330 7  へ    230   5    1,150     ・     ・    ・    ・     ・     ・    ・    ・ 17  た    180   2    360 と、17行、4列の表があります。この「数量」が入力された行だけ、 (表2)   A    B    C   D 1 数量 単価 合計 商品名 2  4   100  400   い 3  2   500  1,000  ろ 4  5   230  1,150  へ 5  2   180  360   た (表2)のように書き出したいのです。 (表1)から抽出される行数は、必ず4行以下です。 (表1)に数量を入力すると、(表2)が自動的に変わるのが好ましいです。 マクロやVBAは苦手なのでエクセルの機能や関数で教えていただければ幸いに存じます。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いします。

  • エクセル複数行にまたがっているデータを一つの行 4

    エクセル 複数行にまたがっているデータを一つの行にまとめ(応用) 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8512057.html)で、なんとか成分の箇所を一列にまとめるところまではできたのですが、 行をまとめるに当たって「ナマエ」に対して一行にまとめたいのです。 説明しにくいので、申し訳ないのですが、以下のテンプレートのブックの「理想の結果」のようなかんじです。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-q4e3edf5s4nuaeuieotgo6j6b4-1001&uniqid=fc6610c4-2d34-4f49-bc3d-0975f034bcdc&viewtype=detail VBAでテンプレートブックの処理を出来る方法がありますでしょうか。 

  • 条件に一致するデータを別シートに詰めて表示させる

    エクセルについての質問です。列に項目、行に数値及び文字列が入っている元データがあります。R列の中で特定の文字列にあたる行のD列だけを抽出し、別シートに表示させたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。関数についてあまり知識がありません。お助け願えないでしょうか。

  • エクセルVBA データを別シートに書き込む

    エクセルの、あるシートのデータを、別シートの項目条件の一致するセルに 書き出す方法を教えていただけますでしょうか?  元のシートには  A列     B列    C列 ID番号 年月日番号  金額 ID番号 年月日番号  金額 ID番号 年月日番号  金額  ・      ・       ・  ・      ・       ・ という形で、データが入っています。各列でデータには重複はありますが、   A列とB列の内容が共に同じという行は、ありません。 これを列項目がID番号、行項目が年月日番号の、金額を参照する表にしたいのです。 新しいシートのA列に降順に全ID番号を、1行目に同じく全ての年月日番号をいれ、 元のシートのC列データ(金額)を新しいシートの該当セルに書き込むには どのようにすればいいでしょうか?このような感じで‥。    月日1 月日2 月日3‥‥ ID1 金額  金額  金額 ID2 金額  金額  金額 ID3 金額  金額  金額  ・  ・  ・ 実は元のシートは10枚ほどあり(期間で区切っています)、おまけに各シートには 登場しないID番号もあります。 そこで、すべてのID番号と年月日番号をまとめ、ひとつのシートにしたいと考えた次第です。 1枚のシートならばピボットテーブルで何とかなるのですが、それをまとめようとすると、 データの量が膨大で、PCがとまってしまう(のか計算が終わらない気が‥) VBAを使えば何とかなるのかもと思いまして、質問いたしました。 エクセルは2007です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたい

    EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付けたい Sheet1はA列からR列までを使ったシートで、1行目は各項目があり、2行目からは当月のデータが入力されています。 Sheet2はSheet1の1行目と同じようにA列からR列までが項目になっていて、期中のデータを付け足していきたいと思っています。 マクロの記録でやってみたのですが、前月の最後の行(貼り付ける最初の空白行)の認識の仕方が分からず、Sheet2への貼付がうまくいきません。 どのような方法でやったらいいのか教えて下さい。

  • エクセルでデータを別シートに抽出して印刷したい

    エクセルでデータを別シートに抽出して印刷したい 急ぎの仕事でやり方がわからず困っています。 sheet1からsheet2にデータを抽出し、 I列の名前が変わるごとに1シート作成し印刷したいと考えています。 関数で考えてみたのですがうまくできなく挫折してしまい、 お力をいただけないかと思い書き込みました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう