• ベストアンサー

スキャンディスクが使えない

先日まで普通に出来ていましたが、今日、WIN98を標準で試したところ、途中まで来たら又初めからやり直して、 10回した所で、何か書きこみしていると言うエラーが出てしまいます。 ちなみに、他のドライブ(Cドライブ等)は普通に出来ます。 PCから音が出なくなり、いろいろな事を試したりしたので、そのせいだと思いますが、どなたかアドバイスしていただけませんか?

• 504
  • お礼率95% (45/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.1

こちらなど参考にしてみてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
504
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにか通常にもどりました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>10回した所で、何か書きこみしていると言うエラーが出てしまいます。 #1の方のある通り常駐プログラムを停止させる方法が オーソドックスな方法です。 しかし、必ずしも万能でないので10回目で止まったら又やり直します。 2度もやれば終わりと思うのですが・・・ (途中で止まった場合前回検査したところは早く終わります)

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常に戻りました.

• Hageoyadi
回答No.2

そのドライブにインターネット一時ファイルや、やたらと長いフルパスのファイルが存在するなら、削除や移動をした上で、まずは起動ディスクからMS-DOSでスキャンディスクをお試しください。 その後、セーフモードでスキャンディスクをしてください。 通常のモードでのスキャンディスクはちょっと時間の無駄になりやすいようです。

504
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常にもどりました。