• ベストアンサー

「NATmasquerade」ってなに?

社内でメールのやり取りをしたいのですが、メールアドレスが1つしかありません。複数メールアドレスを使う方法として、先日NATmasqueradeなるものを耳にしましたが、何のことやらさっぱり分かりませんでした。どなたかご存知の方ありましたら、どんなもので、どのように設定して、どう使うのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosix
回答No.1

NATとは、一つのグローバルなIPアドレスを複数のコンピュータで 共有する技術です。 端末では、プライベートIPアドレスを使用して、インターネットに接続します。 プライベートIPアドレスから、グローバルIPアドレスに変換しないと、 インターネットには接続できません。 なので、NATに対応するルータを用意しないといけません。

その他の回答 (3)

• ken2
回答No.4

NAT(Network Address Translation)で、IPアドレスの変換のことです。 これは、1対1で変換を行います。アドレスの共有はできません。 Masqueradeは、NAPT(Network Address AND Port Translation)の、中で、Linux等で使用される技術の1名称です。 これは、1対多で、アドレスの変換をし、1つのIPアドレスを共有することができます。 ということで、メールアドレスとは、全然関係ありません。 複数メールアドレスがほしければ、複数メールアドレスを何らかの形で取得するし明かりません。 複数のメールアドレスをどう取得するかは、環境と予算について述べてもらわないと何もいえません。

• YoshiMu
回答No.3

くっつけないで、 NAT Masquerade(普通はIP Masquerade) の2つで調べればいくらでも出てくるんですけど...。 どちらもIPアドレスを変換する方法ですね。 NATはアドレス変換表を用意しておいて、ルータを通るときに表の通りに変換してやります。 IP Masqueradeはもっと柔軟で、少数のIPアドレスをより多くの機械で共用する場合に利用できます。 いわゆるルータなら大抵ついている機能だと思いますけど。

• akino4
回答No.2

複数のメールアドレスを使うじゃなくて 複数の端末からメールを見るとかの間違いじゃないでしょうか? ひとつの端末から複数のメールアカウントを扱うことはできますし、 複数のメールアドレスを持つのはプロバイダ等に頼むだけでいいですし。