• 締切済み

20代の女子社員がケッコンに消極的で困っています

私が若かったころ女子社員といえばほとんどケッコンするために 入社していたものでした 入社して1年以内に社内の男に ケッコンなんてのもありました それが普通でした しかし最近の若い女性はケッコンしたがりませんね 20代はまだ恋愛気分でちっともケッコンを視野にいれていないように 見えます そして30代になり売れ残ってしまったことに気づくのです 2人に1人の割合で女の子がケッコンしてくれません もともとケッコンを前提に顔で女子をやとっているので仕事ぶり微妙で正直こまっています さいきんの女の子とはこういうものでしょうか

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

質問者さんの会社の待遇が良すぎるのではないですか?

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

意味わかりません。 受付とかならまだしも普通の事務なら、顔より頭(能力)でしょう。 それに結婚しなくて困るって…、そんなに短期間でコロコロ人が入れ替わる方がいいんですか? まともな経営者とは思えません。 めぼしい相手がいないから結婚しないのかもしれないけど、今不景気ですからね。 男性の給料だけじゃ心細いかも…と不安があるし、仕事を続ける女性が多いです。 今時正社員なら辞めないですよ。 来年度から顔はそこそこでも仕事ができる女性を採用して下さい。 あと、わざとかもしれないけど、結婚くらい変換して下さい。

回答No.2

そうだったら、もっといい男を雇ったらいい、という話じゃないでしょうか… 類は友を呼ぶじゃないですけれど、女性社員も微妙なら男性社員も微妙な人しか集まらないんでしょう… 女性社員からしたら「あーこの会社ぜんぜんいい男がいない!」と言いたいのでは??

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.1

40代の母親です。 昔は結婚しないと差別されたので、女性の親が躍起になって結婚をせかしたのだと思います。 でもメディアの発達と、女性の進学率の向上で結婚は想像以上に大変で、一人暮らしよりもデメリットばかりだと思えるから、今時の小学生でも「将来はお嫁さんになりたい」なんていう子は稀になってしまったかと思います。 最近の女の子限定の話では無く、それなりの年の独身男性や女性でも「結婚が魅力と思えない」のが現代の結婚事情なのかと思います。 貴方が雇い主で顔で採用で仕事が微妙で困っているなら、顔での採用を辞めて年齢も上げて仕事が出来る女性の採用の方が貴方の悩みは無くなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 20代の社員についてどう思いますか?

    40歳の管理職です。 「最近の若い者は」というのはいつの時代にもありますが、20代の社員には戸惑ってしまっています。 どんなことで戸惑っているのかと例を挙げると以下のようになります。 1.研修担当者が社内研修で所感文を書いて下さいと言った結果、「自分自身がわかっていないのに人に教えて欲しくない」、「食事の後で眠気が強かった」等、思ったことをそのまま言ってしまう。 2.内密に「君は来月異動になるがまだ配属先は調整中。オフレコ情報」と言ったところ、わざわざ電車に30分以上乗って、私の上司に「私、来月どこへ配属になるのですか。」と聞いてしまう。 例を挙げたらきりがないのですが、入社して5年程度の社員ですらこれに近い状態にあるときがあります。 社会人だったらこれだけは心得ているのだろうという前提がまるで役に立たないので口に出して言わなければなりません。 自分自身も20代はたいした仕事が出来ないくせに大口だけ叩いて人のことを言えたものではないのですが、その年代の自分に重ね合わせて前提条件を置いても、「えっ?」ということが多々あります。 転職して数年なので、会社が変わったので気になるのか、それとも自分自身の柔軟性が崩れてきているのか時々考えることがあります。 教えて頂きたくお願いします。 皆様の会社の20代の社員の方はどうでしょうか?

  • 女子社員との付き合い方

    女子社員との付き合い方 女性は恋愛が好きですよね? 私は今の会社に営業で入社して1年目ですが、うちの営業所には営業マン数人と 女性バイト社員が半数以上を占めます。 その為、恋愛についての話が盛んで、最近入社したばかりの私に、 彼女とか結婚について話題を振ってきます。 しかし、私は彼女をつくることにも結婚することにも消極的です。 ※消極的な理由はいろいろあるのですが、話が脱線してしまうので割愛します。 大概こういう話をすると「またぁまたぁ~」とか、好きな人のタイプを聞かれても、 面倒臭いので「好きになった人がタイプです」と答えると、 期待した答えが返ってこなかったからか、ブーイングが出ます。 そしてきまって、この台詞です。「ほんとは好きな女いるんだろ?」とか 「社内でどの子が気になる?」(そんな子いたっけ?正直上司のお前にも興味ねぇよ)みたいな、 ようするに恋愛に積極的な人になって欲しいというのをやんわりと空気で伝えてくるわけです。 あと周りの人にも興味を持って欲しいという事かと思いますが、そんなに大した人材もいません。 なんせこのご時世に恋愛と結婚以外の目標も持たず、正社員登用への意欲も見せず、 バイトに勤しむ人たちが大半ですから。 飲み会では更にひどくなり、話にはオチが無く、白黒ハッキリもせず、結論も出ない、 ただ話したいだけとか、ただ愚痴を聞いて欲しいだけとか、そういうやりとりばかりで苦手です。 時間がもったいないと思ってしまうのです。 私としては、仕事の反省点とか悩みを聞いて頂いて、その悩みに対する答えが欲しく、 いつも先輩に相談しますがはぐらかせられます。 できればそんな話をしたくないのですが、今後の付き合いもありますし、まだまだ未熟な為、 そんなことを言える立場にもありません。みなさん先輩ですから。 そこで質問ですが、先輩方に失礼なく、かといって自分もこれ以上からかわれたり、 ネタにされたりせず、そっとしておいてもらいながらも仕事で分からない事があったら 教えてもらえる(ムシが良すぎるかな)ように回避しながら成長できる方法はございませんか? 正直、恋愛にしても結婚にしても仕事に慣れてからじゃないと気持ち的に余裕がありません。 これも既にお話しているのですが、完全にスルーされます。 また中には、結婚が幸せと考えている人もいますが、私は仕事で活躍する事に幸せを感じるのです。 仕事をしているときの私が一番輝くことができ、充実した日々を送れ、それが幸せなのだと説明しても、 やはりスルーされます。マジメに回答してしまった為に茶化されたのかも。 とにかく時間を無駄にすることなく、可能な限り最短でスクスク成長できる回避策は無いものでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 30代、40代になっても男性にモテる女性について

    社内に36歳の営業職の女性がいます。 独身でしたが、先日29歳の社内の技術職の男性と結婚しました。 驚きました・・・ さらに驚いたのは、その29歳の男性は24歳の女性と別れて36歳の女性と付き合い4ヶ月で結婚に至ったそうです。(おそらく女性の年齢を考慮してだと思います) その数日後に、他の男性社員からこんなことを聞きました。 「けっこう〇〇さん(36歳の女性)を狙っていた人がいたから、ショック受けている人も多そう・・・」 そこそこ人数も多い会社で20代の女子もゴロゴロいるのに・・・なんでだろう? 確かに36歳でも顔はキレイ系ですし、年齢の割にはスタイルもいいと思います。 ただ、そこまでモテる雰囲気ではないのになぜ?(結婚歴もなし) と社内の女子の間で話題になっています・・・ 同期の男子社員に聞くと「30過ぎても40過ぎても男をドキドキさせてくれる女性はいるよ」と・・・ けど、世間では「女は30歳を過ぎると需要は無い!」なんてことも聞きます。 ぜひ男性の方に伺いたいのですが、 30代や40代になっても男性にモテる女性は何が違うのでしょうか? 年齢なりの色気や落ち着きですか?

  • 30代「女子」

    昨日本屋で物色していると、 とある30代女向けの雑誌の表紙に「30代女子」と大きく書かれていました。 自分も30代女なのですが、 本人の自覚は別として、世間から見ると30代女は「いい大人」なわけで、 それを「女子」=女の子 と表現するのはいかがなものだろう。と思ってしまいました。 別にこの雑誌だけでなく、 最近よく世間で見たり聞いたりするような気がします。30代「女子」。 流行っている言い回しなのか、 それとも「女の子」って言うと絶対怒られるから、 ちょっとだけ遠慮して「女子」と言っているのか謎ですが・・・ おそらくですが、この雑誌のコンセプトが、 30代にありがちなコンサバティブ(←死語ですかね)なファッションを嫌い、 大人かわいいを目指しているので、 わざと「女性」といわずに「女子」と言っているのかなぁ・・・ と、私は思いましたが、 私の予想は別として、 世間一般的にどう思われるのか、気になってしまいました。 アンケートなので 1.回答者さんの性別、年齢 2.30代で「女子」はOKかNGか 3.1.の理由 4.NGな方は、それならどういう言い方がいいと思うか を、ご回答くださいませ。 他にも何かありましたら自由にご記入ください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と結婚に悩んでいます。

    派遣社員と結婚に悩んでいます。 3年近く付き合った大好きな彼、職場恋愛で仕事ぶりも性格の良さも十分にわかっています。 ただ、もう30代半ばになるのに、いまだ派遣・・・もう今の職場は5年以上になります。 最初は、彼の仕事が正社員になったら結婚する約束だったのに 自分から積極的に他社を探す努力も、資格など自らの価値をあげる努力もしているようには 見られず、彼を信じることができずにいます。 お互い一人暮らしなので、結婚資金を貯めることができないため 今年から一緒に結婚を前提に住もうと言ってくれているのですが・・・ まじめに良く働く彼です。人間性は問題なし。 私ももう30代なので、結婚も早くしたいですのですが・・・ 何か前向きなアドバイスをお願いいたします。

  • 20代 30代 女子が喜ぶ 贈り物

    今月 来月と 会社の20代 30代 女子社員が退社します 特別仲良かったわけではありませんが 数年間 付き合いがあったので 何か贈り物 プレゼントしようと思います お花が定番かな と思うのですが 他に何かありませんか? 余り高価なものでは無く 精々5千円から一万円以内で 何かありませんか?(これでも高いか?低いかな?)

  • 男性社員からみた派遣女子は?

    いつもお世話になってます。早速ですが素朴な疑問です。 私が今現在いる会社は女子の事務員がほとんど派遣社員 なのですが、男性社員から見て派遣の事務の女の子って どうなんでしょう?恋愛対象、対象外、何でも 結構です。

  • 結婚に向けて

    現在27歳の私と彼女についてアドバイスをください。 私たちは社内恋愛カップルです。5年前に入社した同期なのですが、 昨年までは違う事業所で働いていたため特別な感情はありませんでした。 昨年の異動で彼女と同じ部署で働くことになり、私が彼女に惹かれ交際をお願いして付き合うことになりました。 お互いそれなりの年齢で社内恋愛ということもあり結婚を前提にお付き合いを始めました。 正社員同士でお互い一人暮らしをしており、贅沢をしすぎなければ生活には十分な収入はあります。 現在付き合って4ヶ月なのですが、今後どういったスケジュールで結婚に向けた活動をすればいいでしょうか? 大雑把に春を目処にお互いの両親に挨拶をしようかという話はしていますが、結婚資金をいくらためるとか、婚約をいつにしていつから一緒に住むのか?などは計画できていません。 あとはお互いにしっかり話し合っておいたほうがいいことなど、アドバイスがほしいです。 周りの既婚者などにも相談はしているのですが、もっと多くの情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女子社員同士の昼休みの会話について

    当方30代の男です。 しょうもない質問かもしれませんがお許し下さい。 昼休みに女子更衣室で女性だけで昼食を食べていますよね? よく笑い声が聞こえてきますけど、たわいのない雑談をしているのですか?どんな話であれだけ絶えず笑えるのでしょうか? ※別に貶しているわけではありません また、例えば社内の○○さん(男)のことが気になる、△△さん(女)は××さん(男)のことが好きでしょ?等の社内恋愛トークも普通に行われているのでしょうか?

  • 気になる女子社員から

    転勤を控えてる会社員です。 この前、社内の気になる女子社員に転勤のことを告げた時に、 転勤するなら辞めよっかなと言われました。 冗談だと思ってたので気にして無かったのですが、最近の 飲み会で、転勤しないでくださいと泣かれてしまいました。 これは私に気があると思って良いのでしょうか? 部下なので、周りの目もあってきちんと向かい合ってません。 宜しければご助言お願いします。

専門家に質問してみよう