• 締切済み

頭で浮かべた和音をギターで奏でるには?

fraudの回答

• fraud
回答No.2

いろんなプロセスがあると思います☆ 私の場合です。 ギター覚えたてのころはコードブックなどにのってるオープンコード(開放弦をつかったりする簡単なもの)など使ってました。でもおっしゃるように絶対それだと足りなくなる時がきました。 コードを自分で作ったり、すぐ当てはめたりするようになったのはコードもスケールも形や距離で覚えたころだと思います。 コードもスケールもルートからの距離で覚えました。ルートに対して3rdの位置、5thの位置、7thの位置、その間の9th、11th、13thも覚えてしまえばスケールも一緒の考え方で押さえられるので一緒です。 3和音は数種類覚えれば問題無いですが4和音になると対応できなくなりました。そこで一番よく使う形ですと 1、5弦か6弦でルート(これは聞いてすぐ探せると思います) 2、ルートの下の弦で3rd(長短なのでこれも感覚でいけますね) 3、次は自分は5度は抜いて7th(ここがピアノのクローズボイシングと違うところですね)を押さえます。これもフラット7かメジャー7のどちらかなので位置を把握していればすぐです。 4、テンションをつけます。太い弦からルート、3度、7度、テンション(9,11,13) 上の形をスライドさせれば4和音もほぼ対応できると思います。もちろん展開した形は無限にありますがルートからの距離で指板を把握してしまえば本当に無限にコードはできるかと思います。ギターが手元になくてもつくれたり。 参考ページの一番下のCコードの例がありますがあの形から自分は入りました。3つ押さえてるのでまだテンションが加えられますね。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/fre/fre_10.html
michi_025
質問者

お礼

なるほど、わかりやすく詳しい解説をありがとうございます。 まだ実際に試していないのでわかりませんが、教えてくださった方法で練習してみます。 また、HPもわかりやすいですね。 4番の"テンション"というのが分からないので調べてみます。 回答どうもありがとうございました。