• 締切済み

この和音はなんででしょうか?

ピアノの楽譜です。 楽譜の最初に♯や♭はついていません。 「ミ」で始まって「ラ」で終わる曲です(イ短調?)。 右手のメロディーが「レ」の時に左手の和音を「II´」で弾くよう指定されています。 (ひとつ前の和音は「IV」の第一展開形の「レファラ」です) 「II」なので「シレファ」と思いましたが「´」とはなんでしょうか?

• z098
  • お礼率75% (417/553)

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>右手のメロディーが「レ」の時に左手の和音を「II´」で弾くよう指定されています。 (ひとつ前の和音は「IV」の第一展開形の「レファラ」です) 「II」なので「シレファ」と思いましたが「´」とはなんでしょうか? すでに回答がでていますが、第一転回形の意味ではないですか?レ・ファ・シでしょう。多分。 「'」が第一転回形、「''」が第二転回形という意味ではないでしょうか?最後の和音の二つ前に「I''」などはないでしょうか? いろいろな書式があって、第一転回形をII1(1は上のほうに小さく書かれる)、II6なども使います。 レ・ファ・ラは、「第一転回形」ではなく、「根音位置」と呼びます。「基本形」あるいは、「基本の位置」といってもよいです。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました☆

• Tann3
回答No.1

『左手の和音を「II´」』は、「II」の「ダッシュ」(プライム記号)ですか?  ひょっとして右上は小さい数字の「1」ではありませんか?  小さい数字の「1」であれば、「第1転回」つまり「II」=「シレファ」に対する「レファシ」ではないでしょうか。  ちなみに、『ひとつ前の和音は「IV」の第一展開形の「レファラ」です』は、「レファラ」は「IV」そのもので、「第一展開形」ではないと思うのですが・・・。  「IV→II1→V」(レファラ → レファシ → ミ♯ソシ)の進行なら自然だと思います。  専門的に勉強しているわけではないので、一般常識程度の知識での判断ですが。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました☆