もう廃棄した方が良いですか?(6年半前のXP機)

このQ&Aのポイント
  • 6年5か月前に購入したデスクトップパソコン(Windows XP)はまだまだ使えるのか?
  • 使用目的や性能を考慮すると、新しいパソコンへの買い替えが適切かもしれません。
  • パソコンリサイクルを利用して廃棄するのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう廃棄した方が良いですか?(6年半前のXP機)

長文で申し訳ありません。 6年5か月前 2005年の暮れに買ったデスクトップパソコン(Windows XP)は、 まだまだ活用できるものでしょうか?  スペックはこの表の右側の機種です。 CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 346 (3.06GHz) http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index.html メモリーは、バッファロー社  D2/533(PC2-4200 240Pin Unbuffered DIMM 1G 2枚に換装し2GBにしました。 主に使っているのは私ではなく パソコンはとても苦手な家族です。 (私もそれほど得意ではありませんが、Windows95登場でパソコンデビュー パソコン歴16年) 使用目的は、 インターネット閲覧 メール送受信 写真の印刷整理(JPEGのもの) WORD EXCEL はがき印刷(筆まめ)などです。(動画の編集は行ないません。) ・通販での購入 決済などもこのパソコンではさせていません。 ・テレビ機能がついていますが視聴のみ(現在もアナデジ変換でなら視聴可能)です。 ・録画は行ないません。(録画はパソコンでは行なっていません。) ウイルス対策ソフトはウィルスバスターズの各年度版バージョンアップで使っています。 インターネット回線は 光(ベストエフォート100Mbps) BNRスピードテストという測定サイトでは 上り下りとも80~90MBPSと出ます。 ファイルは外付けのHDDを購入してそちらに貯めています。 (PC内のHDDにファイルは格納していません。) パワーユーザーとは言えないような使い方のつもりですが、この程度の使い方をしていても、半年から1年で異様に動作が重くなり強いストレスを感じる状態になります。 パソコン購入後 これまで数回、再セットアップをしました。 (面倒な作業なので出来れば私はやりたくない。でも家の中で私しか出来ない。  ↑ 私の最大の悩み 家庭内パソコン管理者で疲れます。 ) 2年前に、前述のメモリ換装の上、再セットアップを行ない、パフォーマンスが悪くなるのを我慢しながら使っていました。 先日 再セットアップ 動作が早くなりますが、今回は劇的に早いとは感じませんでした。 ついに買い替えを決意 省スペース型デスクトップパソコン(実質はノートPCでしょうが Windows7 Corei7-2670QM メモリ8G 地デジ BSCSダブル ブルーレイ) を購入し交代させました。 (購入価格 決算特価なのか 11万円 ずいぶん安くなったものです。 この価格なので買い換える気になりました。) ・64ビットなのでいくつかの古いハードウェアのドライバがなく使えなくなりましたが使っていないものばかりなのでもういいです。 ・3年前に買った私のノートPC(Windows VISTAから7へ無償アップグレード)ですら、13万円したのに・・・。 元のデスクトップPC 23万円ほどで購入したものですが、筐体もしっかりしており、捨てるのは もったいないかな?と未練を感じてしまいました。 パソコンを重くしているかも知れない、ウイルスバスターズをとりあえず入れず 安全そうなサイトに接続してみましたが、やはり以前より再セットアップ直後の動作速度が遅い感じがします。 (CPU使用率も高めに出ているようです。 最大100% 常時50%以上の感じ) もう『時代遅れの寿命』と考え、思いきって捨てたほうが良いでしょうか。 ・一応 パソコンリサイクルとしてメーカーが無償引き取りしてくれるようです。 ・オークションで売るというようなことはトラブルに巻き込まれたくないのでNGです。 ・あまり面倒なことはしたくないので自作PCへの道にはあまり進みたくはありません。) (最後まで読んで頂きありがとうございました。)

noname#158129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

古いPCでも保管スペース等に問題が無いなら、最新状態にしてそのまま保管しましょう。 私も似たような状態で、動くけど使わないXPのデスクトップ機が1台あります。 購入当初にはメモリ512MBでもWinXP SP2は遅いと感じることもなく使い続けていたのですが、SP3となってはメモリも最低1GB程度ないと厳しい状況で、同じOSでもCPUを含めハードへの負担が徐々に大きくなってきています。 昨年暮れに、年賀状作成途中で現用PCのOSが飛んでしまったような状況になり、あわてて古いPCを持ち出した記憶があります。幸いにも現用PCが問題なく復旧してくれたので古いPCを使うことはなかったのですが、いざと言う時のバックアップとして役立つかもしれませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく押し入れにしまいWindowsXP終了でメーカーによる無償リサイクルの道を選ぼうと思います。

その他の回答 (14)

• O-Gon
回答No.15

>手間かけた上に動かなくなる方がこわい。 どうせ捨てるなら、動かなくなってもいいのでは? PenDなら送料込みで千円以下 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=PentiumD&oq=&auccat=23400&tab_ex=commerce&slider=0 で手に入りますから金銭的にもそんなに負担じゃないと思うし、、、 作業もねじ外して付け替えるだけですね。 >>HTもない純粋なシングルコア >チンプンカンプンなんです。 タダのスペックの話で、ものすごく速くなりますよーって話です。 HDD交換も、HDDの交換自体よりリカバリの方が手間隙かかりますから、リカバリできるなら大丈夫だと思いますけどねー。 http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/ma_0/p1001/s1=300-/s3=1/ まぁ正直な話、ぼくなら修理しますが、スペック的に見たら買いなおす方がいいかなー?

質問者

お礼

ありがとうございます。ここまでは自信持てませんが参考にさせていただきます。

回答No.14

私だったらCPU交換しますね。 提示されたURLにあるとおり、同時期に発売された兄弟機はPentiumD 820搭載です。 ネットにもceleronDからPentiumDへの換装報告があります。 オークションなんかで見ると、中古のPentiumD 820は1000円以下で手に入ります。 2005年末に発売の機種のようなので、2006年初頭に発売開始になったPentiumD 900番台の動作に関しては全くの未知数です。 HTもない純粋なシングルコアはネット見るだけでもきつい場合がありますが、デュアルコアにすれば少なくともネット専用機としての利用なら必要十分の性能を持っています。 もう保証もとっくに切れてるでしょうから、しまいこんで何年も放置するくらいならアップグレードをするのも手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。改造には全く自信が持てません。(手間かけた上に動かなくなる方がこわい。) >HTもない純粋なシングルコア チンプンカンプンなんです。

• O-Gon
回答No.13

>ネットの閲覧ばかりでPCって重くなるものなのでしょうか。 なりますけど、、、 チェックディスクが完了しないことがあるということは、そのHDDは完全に終わってますねー。 動きが遅いのはそのせいです。 HDDは不良セクタがあると極端に動きが遅くなります。 しばらく使っていると動きが遅くなるのは、HDD空き容量不足のせいかもしれませんねー。 >廃棄時 HDDはそのまま捨てちゃダメですね。 まぁ、パーテーションを削除するとか、データを削除するなりしてしまえば、わざわざサルベージソフト使ってまでデータを復活させようと思う人は早々いませんからあまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますけどね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34696 まぁ、自分で削除したファイルを復活させようとしたら、以前の使用者のファイルまで出てくるということはあるでしょうけどね。

質問者

お礼

再びありがとうございます。やはり壊れていたということですね。 廃棄の方向(メーカーによる無償回収)としますがHDDはなんとか破壊しようと思います。

• O-Gon
回答No.12

ぼくは2003XPノート使ってますが、捨てる気無い、、、 というか、そんな事考えたことも無いですよ? >使用目的は、 >インターネット閲覧 メール送受信 写真の印刷整理(JPEGのもの) WORD >EXCEL はがき印刷(筆まめ)などです。(動画の編集は行ないません。) その程度の使用に耐えるスペックなら今ので十分だと思います。 >ウイルス対策ソフトはウィルスバスターズの各年度版バージョンアップで使っています。 無料のアパストの方が軽いしお勧めですよ。 >BNRスピードテストという測定サイトでは 上り下りとも80~90MBPSと出ます。 設定を一寸いじるだけで、倍程度にはなるかも、、、、 >ファイルは外付けのHDDを購入してそちらに貯めています。 外付けの物はある日突然認識しなくなることもありえますから、DVDなどに焼いてコピーしておくことをお勧めします。 その手間隙かけるほどのデータじゃないならかまいませんけどね。 >半年から1年で異様に動作が重くなり強いストレスを感じる状態になります。 ディスククリーンアップとディフラグやってはります? 使いっぱなら7だろうと最新のパソコンだろうと重くなって当たり前ですけど、、、、 >今回は劇的に早いとは感じませんでした。 そろそろHDDが寿命かもです。 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。 HDD交換してリカバリしてください。 >Windows VISTAから7へ無償アップグレード)ですら、13万円したのに・・・。 十三万かかったなら無償じゃないのでは? そもそもVistaと7は名前が違うだけで、基本的に同じOSですから変えても意味ないですよ。 これで速くなったと感じるなら、その時一緒にメモリも増設したんじゃないですかね? 速くなったのは今までメモリが少なかったのが、Vista(7)を使うための、まともなスペックになったからですね。 >もう『時代遅れの寿命』と考え、思いきって捨てたほうが良いでしょうか。 それはあなたの家の考え方次第ですね。 道具なんて使うためのスペックを満たしていれば良いというのがぼくの考え方で、その点では、今のパソコンは十分スペックを満たしてますよ。 >・オークションで売るというようなことはトラブルに巻き込まれたくないのでNGです。 リサイクルに出してもリスクは一緒ですよ。 以前ぼくが手に入れた中古パソコン(ちゃんとした店舗で買いました)は、前の所有者の結婚してからの履歴が赤裸々に出てきましたねー。 仕事の大切なファイルから、知人に当てた私信。結婚式の画像データまで見放題でしたよ。 ちなみに、こういうデータはすべてHDD内にありますから、HDDを外して処分すれば大丈夫です。 HDDに穴を開けるサービスとかもありますが、これは取り出そうと思えば、穴が開いて破損した部分以外は取り出せちゃいますよ。 水につけるという手段はもっと危険ですね。 乾かせば元通りになる可能性大です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34696

質問者

お礼

ありがとうございます。PCの達人さんですね。そばにおられれば、どんどん助けていただけそうなお方です。浮いたお金を報酬として(笑) デフラグは実施してますが実感としての効果を感じられません。これも謎。 ネットの閲覧ばかりでPCって重くなるものなのでしょうか。(所謂 変なサイトは見ていません。) 13万はVista搭載のノートパソコンの購入価格です。7にOSを無償アップグレード権付きでした。 廃棄時 HDDはそのまま捨てちゃダメですね。 ドライバーも使えないねじで止まっている感じですがどうやって破壊するのでしょう? 分解できなかったのでコンクリートに何度も叩きつけ塩水(海水)に1日付けて1か月放置後、不燃ごみとして捨てたことがあります。

• demmystar
回答No.10

> HDD交換となるとプリインストールされたソフトがどうなってしまうのでしょう。 > リカバリーCDもついていません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html こういうソフトがあるので、今お使いの環境のまま、 新しいHDDへの交換が可能ですよ。 新HDDを http://www.dospara.co.jp/5electric/shopping/br122/sbr130/ こういう外付けケースにセットして、USBで接続すればOKです。 交換した後の古いHDDを、フォーマットして、外付けバックアップHDDに 使う(あくまでも、臨時用です。寿命間近なので、常用はリスクあります。) ということもできます。ケースは約1500円ぐらいからあります。

質問者

補足

ありがとうございます。ハードルが高そうですが興味を持ちました。 (問題が起きた時を考えると出所とコンタクトがとりにくく自己責任となるフリーソフトの投入はちょっと怖いのですが。…ソフトの作者は何で食べているのでしょう。) 元のPCのHDDをフリーソフトで新しいもとより容量が大きいHDDにコピー その後元のPCのHDDは残すということですか。 ・セットアップ起動ディスクとの関係がわかりません。 (3枚のDVDによる起動ディスクを説明書に従って作ったものがあります。)

回答No.9

PCのスペックから考慮すると、結構、スムーズに動くように思います。 ディスクトップのアイコンを少なくしたり、使っていないソフトをアンインストールしたりして最小限度のソフトだけを使うなら、そのスペックでもサクサク動くと思います。 HDDの最適化をして空いているエリアを整理すれば、早くなります。

質問者

補足

ありがとうございます。最適化をしようとエラーチェックをかけたらきちんと終わらずやり直しました。 (以前はなかった症状…3~6カ月に一度はエラーチェック→最適化を行なっていました。) 壊れる寸前のようですね。 ハードディスクも価格コム見る限り、1万円程度しそうですし自分での修理はとてもハードルが高そうです。またわざわざ買ったHDDだけが残り活用先もなく余りそうな気がします。 ・今回も後で買ったメモリが無駄? 活用先がない 6692円で購入 バッファロー社 D2/533(PC2-4200 240Pin Unbuffered DIMM 1G) 今や完成品パソコンは消耗品と考え安いものに手を加えず(増設せず)3~5年で更新するのもストレスがないのかも知れませんね。 (以前は23万円もしたのに今や10万円 ここまで安くなったということですね。 そういえば 初代1995年のパソコンは30万円しました。)

回答No.8

サブPCとして使用するつもりならば使えばいいが、俺ならばそうしません。 俺の印象としては、サブPCは基本的にノートだと思っているからです。デスクをサブに するのは、場所の面で邪魔という印象がありますから。 あとはソフマップのような買い取りでの価格を確認する事ぐらいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。買取上限金額が0円 ということは価値なしということのようです。(予想通り) しばらく押し入れにしまいWindowsXP終了でメーカーによる無償リサイクルの道を選ぼうと思います。

回答No.7

>思いきって捨てたほうが良いでしょうか。 無償で引き取りしてもらえるのならそれでいいのではないでしょうか? でも 他の使い方 というものを確認されたくて質問されているんですよね? Celeron500MHz、Winodows2000という小型のノートを持っていますが 就寝時までの動画or癒し系のBGM・目覚まし・起きてからradikoでラジオ再生で活躍しています。 ノートは静かなのでこういう使い方が出来ます。 またCeleron667MHzのマシーンはHDDを5台入れられるように改造し、LANでメイン機とつなぎ外付けHDD扱いでバックアップ専用機にしています。 でも質問者さんのPCはデスクトップなのでベッドまで持って来れなさそうだし HDDも一つしか入らないみたいですね。 やはりHDDだけ抜いて引き取ってもらうのが一番だと思います。

質問者

お礼

しばらくの間 保管しておこうと思います

質問者

補足

ありがとうございます。捨てるのにもお金がかかるといやだなと思っていたら、PCリサイクルとして再資源化のため引き取るそうです。 http://121ware.com/navigate/support/info/recycle.html ・寝室にはデスクトップは邪魔で置けないです。またHDDの回転音?が負荷の大小に合わせ変動します。 回答者様のように器用なテクニックはありません。 廃棄の方向が濃厚になって来ました。

• alien5
回答No.6

セカンドマシンとしてならまだまだ使えると思いますが。 私なんか2002年に買ったPentium4.2.26GHzのパソコンを今でもセカンドマシンとして使ってます。OSはXPとLinuxのubuntuを入れてます。 今年で10年になりますが、まだまだ使えます。XPのサポートが終了する2年後までは大丈夫だと思います。 これまでの故障といえば、電源を交換したのと、ビデオカードの冷却ファンとCPUのファンを交換したくらいです。 バックアップ用として使うのもいいでしょう。また、新しく購入されたパソコンとネットワークを組んでみたらどうですか。より便利になりますよ。 動作が遅いのなら一度ハードディスクをフォーマットしてきれいにしてからOSの再インストールをしてみたらどうでしょう。早くなるかもしれません。

質問者

補足

ありがとうございます。2002年に買った3台目のPC(WindowsXPデスクトップ)は、初代、私以外の家族専用新品でした。(1台目のWindows95機 家族用に転用の後継として。) CPUがインテルじゃなかった(AMD)からなのか動きが遅くなることが顕著でした。 家族用は今回相談のデスクトップを購入し、1年ほど私の2台目PC(Windows98SE)の老朽更新用に転用しましたが不調なので廃棄しました。(液晶の劣化(焼き付きのような)も激しかった。) ・エラーチェックでCドライブがきちんと終わらないことがありなにか“病気持ち”なのかも知れません。 何だかもったいない気もしますが、廃棄の方向で考えようと思います。

• nijjin
回答No.5

新しくPCを買ったのならわざわざ使い続ける必要はないと思います。 もしPCが必要になったとしても安いノートPCなら新品でも3万なので もう古いPCはいいやと思うならメーカーで回収してもらっても問題は無いでしょう。 今のPCは安いものは本当に安いです。 ノート http://www.pc-koubou.jp/goods/1092824.html デスクトップ(モニター別売り) http://www.pc-koubou.jp/goods/1092824.html

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でいじれる技量が限られているので一応メーカー品でないと不安には感じています。(修理やサポート面) 安いことはわかっているのですが耐久性も心配です。 ・ちなみに私は ノートPC 2台(目的別)使っています。 PCは全部で6台になってしまいました。(一人1台以上保有) 1995年以来 数えてみたら家族分含め延べ10台 買ってました (富士通2 NEC2 SONY1 東芝4 Panasonic1)