• ベストアンサー

iworkをwindowsで開く時の事

家でチラシのデータをpagesで作り 印刷機がないので 漫画喫茶でiworkで開き印刷をしようと思うのですが アップル公式HPでは互換性は抜群!とありますが ほかのサイトではシビアな文字などはやめたほうがいい、あるいは文字やデザインが崩れるとありますが どちらがほんとなんでしょうか? どっちにしろ今はすぐに印刷しないといけない 緊急なので今から漫画喫茶に行くときに これだけは調べといた方が良いという事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

互換性は一応あるという程度。 内容が読めればいいという程度ならOK、100%再現できないと困るならNG。 PagesとMS-Wordに限った事ではないのだけど、フォントの問題が有ります。 全てのPCに同じフォントが入っている訳じゃ無いので、同じようなwindows同士でも標準以外のフォントを使っていたら、他のフォントで置き換えられてイメージ通りには再現されません。 ましてやMacとWindowsじゃ標準フォントも全く違うから、MacでMS-ゴシック等のWindows標準のを入れるか逆にWindowsにヒラギノを入れるかしないと。 印刷するだけなら、PDFで書き出して持ち込むの無難です。 Macなら大抵のソフトでファイル > 印刷 の出力オプションでPDFとして書き出せます。

kou_dt
質問者

お礼

USBメモリはなかったので 使えませんでしたが IworkのサイトでPDF形式でダウンロードできました!印刷したときちょっと問題ありましたが充分許容範囲でした!ありがとうございました!

kou_dt
質問者

補足

書き出すというのはusb メモリに保存ということでしょうか?(汗 もしくはiwork 二保存ということでしょうか? iworkならpdfで読み込み可能ということなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

> 書き出すというのはusb メモリに保存 ○○形式で書き出すというのは、その形式で保存する事です。 保存先は何処でもいいから、PDF形式で保存して下さい。 印刷からPDF保存でも、「共有」メニューからもPDF作れます。 デスクトップにでも保存してUSBメモリ等にコピーしてもいいし、メール等で送ってもいいし、iWork.com等を利用してもいい。 http://www.apple.com/jp/iwork/compatibility/ http://www.apple.com/jp/iwork/iwork-dot-com/ ともかく、WinodwsではiWork形式のファイルは扱えないですから、PDF等のWindowsでも見れる形式にしないといけません。 Word形式で保存よりは、PDFで保存した方がよりレイアウトの再現性は高いでしょう。 PDF形式なら、USBメモリ等に保存してコンビニのコピー機でも印刷できる場合があります。 http://www.sej.co.jp/services/print_document.html http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

kou_dt
質問者

お礼

できました!!!iworkでは 自動的にワード、PDF、pages の三種類のデータに保存されてるみたいで選べてできました!ただパブリック閲覧というのにしてなかっただけでした・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.4

実行しようとしているのは、 (1)pagesで作ったファイルを、iWork.comにアップロード。 (2)漫画喫茶に行って、iWorks.comからMS-Wordまたはpdf形式でダウンロード。 (3)ダウンロードしたファイルを漫画喫茶のプリンタで印刷。 ということですよね? やってみたことがないのではっきりしたことは言えませんが、 (a)pages->MS-Wordの場合  形式変換が入るので、シビアなレイアウトは崩れるかも。 (b)pages->pdfの場合  かなり再現性は高いと思われますが、フォント代替とかが入ると  別のドキュメントに見えるかも。 フォントの問題を解決するには、Macでpdfを作ってからiWork.comにアップロードするのがいいと思います。このとき注意すべきは、データにフォントを埋め込むようにして、フォント代替が行われないようにすることです。

kou_dt
質問者

お礼

フォント代替を行われないがちょっとわかりませんでした(汗 でもPDFでできました!どうもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3

漫画喫茶のPCにiWorkが入ってるとは思えませんけど・・・ USBメモリーは持ってないけど、デジカメや携帯のSDカードも 無いのですか?PDFにしてそれらに入れて持っていく。 無い場合はPDFのまま、どこかのアップローダなりにアップして 漫画喫茶でダウンロードする。

kou_dt
質問者

お礼

SDは持ってましたがよくわかりませんでした(汗 ちなみにiworkはパソコンに入ってるとかではなく サイトなのでログイン情報がわかればどこでもアクセスできます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

PDFで持っていけばいいでしょう.印刷のダイアログでPDF→PDFで保存.それをUSBメモリで持っていけばいいでしょう.

kou_dt
質問者

お礼

usbメモリはもってません・・。でもiworkはPDFでもアップロードできるみたいで もしかしたらできるかもですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合どうやってチラシを作り量産しますか?

    家にMACがありPAGESでチラシのグラフィックを作ります。 これをiworkで保存します。しかし家には印刷機がないです。なので近くに漫画喫茶があるのでそこでコピー しようと考えてますが何か別の方法はありますか?また漫画喫茶のウィンドウズからiworkを開き ちゃんとチラシのデータを再現できますか?そこから印刷は可能ですか?またチラシの量産方法で一番安上がりなのはどんな方法でしょうか?いまんとこコンビニでカラーコピーを考えてますが一枚100円くらいでかなりたかいので 考えものなのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「MicrosoftOffice2008」か「iWork’09」か

    今度ウィンドウズXPからiMacに移行しようと考えています。 アップルストアで購入しようと考えていて、そこのカスタマイズでiWork’09とMicrosoft Office 2008を選べるのですがどちらが良いのか迷ってます。 昔G3の時…1年間ぐらいMacを使用していて、その時のワードやエクセルの動作が非常に不安定で重かった記憶がありまして…今のMacだと動作が安定しているのでしょうか。 そんな感じで、今のMac上でMicrosoft Office 2008の動作が怪しいなら、ただ文章や表作るだけだしiWork’09でも良いのかなーと考えているのですが…やっぱりWinで使い慣れたワード&エクセルも捨てきれない所でして。 公式サイトのiWork’09レビュー (http://store.apple.com/jp/product/MB942J/A/iWork-09) を見ると、どっちもどっちな印象を受けるのですが… 拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iWork '09とMS officeとの互換性に関する質問

    iWork '09とMS officeとの互換性に関する質問 Macの購入を考えている者です。 新しく購入するMacにiWork '09を入れようと思っているのですが、その中の機能でword,excel,power pointのファイルに書き出せるような機能があるみたいですが、実際のところしっかり書き出せるのでしょうか? 文字化けや文章がズレたりするのでしょうか? iWork '09をお持ちの方、教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iWorkの文章ソフトPagesを使われている方に、

    iWorkの文章ソフトPagesを使われている方に、 ギリシャ文字に変換する時Wordではsymbolとします。 いまPages(iWork08)で文章を書いていますが、symbolとしても、ギリシャ文字(a→α)に変換しません。 この理由についてご存じの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィンドウズでこのチラシのデータが見れますか?

    初めてiworkを使ってます。 pagesでチラシを作りそれをiworkにアップして事情により漫画喫茶のパソコンで開きたいと思ってるのですが 今日ひらこうとしたら『書類は存在しません、使用できなくなっています」おかしいなと思い 家に戻り調べたらパブリック閲覧を有効にするボタンがあり それを有効にしてこれならウィンドウズで開けるかと思ってるのですが確認のため ウィンドウズの方このデータが見れるか教えてください http://public.iwork.com/document/?a=p555463221&d=%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%EF%BC%92.pages

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 街頭で配るチラシ

    先月小さな飲食店を立ち上げました。 まだまだ客足が少ないので、店の前などで店のメニューなどを載せたチラシを配ろうと思います。 知人にデザイン系の学校へ通う方がいるのでチラシのデザインを頼みました。(完成すればきちんとバイト代を払います) そして彼から、料理の写真はないかと言われました。 ただコンビニのコピー機で白黒印刷の予定なので、質もよくないでしょうし写真もよく分からないような気がするのです。それとも最近はコンビニのコピー機もよくなっているのでしょうか。 よく分からない料理の写真が載っているのなら、文字だけのチラシの方がいいとも思うのですがほかの方はどう思いますか。

  • Windowsでappleのキーボード

    こんばんは。 先日量販店で見たアップルのキーボードがデザインもキータッチもすごく気に入ったので購入を考えているのですが MacとWinってキー配列が違うと聞いたことがあります。 AppleのHPを見たのですがキーの文字まで見えるほど大きな画像がなく どこが違うのかわかりませんでした。 買おうと思っているのはJIS配列のMB110J/Aです。 このキーはあるけどこれはないなど具体的にどう違うのかご存知の方いらっしゃいませんか? 知っている方いらっしゃたっら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 印刷した時の色のイメージがわかりません。

    この度、初めて自分がデザインしたチラシを印刷会社に入稿することになりました。 まだ、作成段階ですが、実際にコート紙などに印刷した時のイメージが、いまいちわかりません。 一応、補色を目安に色あいを考えているのですが、実際のチラシなどを見ると、濃い青地に黒で文字を書いていてもそこまで違和感を感じないチラシがあったりと、よくわからなくなりました。 皆さんは作成するときにどういったものを目安にされてますか?あるいは、なれなのでしょうか? ちなみに会社にカラープリンターが無いため、実際に印刷することはできません。 作成ソフトはイラストレーター10です。

  • 個人学習塾のチラシのデザインをお願いしたいのですが

    今までは近所の印刷屋さんでチラシのデザインと印刷を頼んでいるのですがHPなどを検索してみると印刷自体は他の店の方がかなり安く出来るということが分かりました。ただ、デザインについては好みや希望がある物なので全く知らない人にお願いするのは抵抗があります。フリーの人でも構わないし、普段している仕事のついでに小遣い稼ぎみたいな感じでデザインだけしてもらえるような方を探したいのですが良い方法はありませんか?

  • ネットでチラシ印刷をする時、納品は。

    こんにちは。 私はSOHOでチラシデザイナーをしています。まだはじめて間もない初心者です。宜しくお願いします。 お客様からチラシの受注を頂き、印刷は安いし便利なのでネット上で頼むことにしているのですが 今までは名刺やカードなどの受注だったので 一旦自分のところに刷り上がりを送ってもらって検品してからお客さんのところに送っていたのですが、 大部数チラシの場合、直接お客さんのところに納品してもらって印刷会社からサンプルをこちらに送ってもらったほうがスムーズかなと思いました。 …が、直接納品してもらうと、どこの印刷会社に出しているかわかってしまい、ネット印刷なのでお客様に印刷金額が、ちょっと調べればバレバレになってしまうな…という点が気になっています。(料金表が詳しく載っていますので) とても安く受注しているのですが、印刷料金がバレバレではデザイン料もまるまる出てしまうので、ちょっとなあと思っています。 このようなやりかたをされている方おられませんか? 何か良い案がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。