• ベストアンサー

FAXを設置したいのですが

初歩的なこと何ですがFAXを設置しようとおもうのですがFAXを設置するには回線工事などが必要ですか? 今は普通の固定電話の回線のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の電話機から、どこかの壁に向かって幅が5mm程度の線が延びていると思います。その線をたどって行った先はどうなっているか調べてください。 もし、その先端に透明なプラスチックの四角いコネクタが付いていれば、FAXを買ってきて、そのコネクタ(これをモジュラーと言います)の部分から交換すれば大丈夫です。 もし途中に四角い「マッチ箱より少し大きめ」のボックスがあって、そのまま壁の穴の中に入っていってるようであれば、多少の工事が必要です。(工事はNTTに相談してください) モジュラーだという前提で話しを続けます。 家電量販店(コジマやヤマダ電気等)の電話機売り場(携帯電話ではなく、普通の電話機です)に行って、「FAX一体型の電話機を検討しているんですけど、どれがオススメですか?」と聞けば、親切な店員さんが懇切丁寧に説明してくれると思います。

takahaya99999
質問者

お礼

初歩的な質問に回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

黒電話の場合は必要な場合もありますが、 普通にコネクタ(差込口)が四角いものであるならば、 差し替えるだけです。 FAXは、音声信号で文字を送る機械です。

質問者

お礼

noname#74310
noname#74310
回答No.3

モジュラージャックでいまの電話機が接続されているかどうか確認してください。モジュラーなら誰でも出来ます。 FAXを買うならコピーも出来る複合機がお勧めかもしれません。 どういったことに使用するのかで機種も変わってきます。 予想される受信枚数を確認してください。 遠距離の送信が多い場合にはスキャナでスキャンしてパソコンでメールでしょう。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
質問者

お礼

• MovingWalk
回答No.2

既存の回線を利用するなら、今の電話機と置き換えるだけで 電話とFAXを利用できます。

質問者

お礼

• HONHON
回答No.1

まったく問題ありません 普通の電話と同じように設置できます

質問者

お礼