• 締切済み

“桜”から連想するものを教えてください

春ですね^^ そろそろ桜の季節がやってきました。 あなたが桜と聞いて思い浮かべるモノを教えてください。 風景、思想、情景、色、歌、和歌、食べ物、、、、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

夜?かな夜桜!!昼の桜と夜の桜は違いますよね? 「酔いそうだな?吸いこまれそうだな?吸いこまれたいな~」と思います!!変ですか? 桜の木の下には死体が埋ってる?って話・・・本当なのでしょうか?お話ですよね? ブリーチの朽木白哉と峰倉かずやさんの最遊記外伝。 この盃を受けてくれ          どうぞなみなみつがせておくれ                        花に嵐のたとえもあるが                                   「さよなら」だけが人生だ。 井伏鱒二「勧酒」厄除け詩集・筑摩書房刊より

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夜桜は独特の魔力がありそうですよね^^ 見事な花をつける桜は埋められた死体から栄養を取っているとか・・・ いろんないわくつきの桜があったりしますね。 想像すると怖いですw

• mota_miho
回答No.14

桜花賞(おうかしょう)です。 4月8日(日)、阪神競馬場 芝コース 1600メートル ◎ハナズゴール  

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競馬ですねw mota_mihoさんの思いが届きますように^^

• blue5586p
回答No.13

まだ、出ていなさそうな答えとして 「サクラクレパス」  「四畳半フォーク」と言われた「神田川」の2コーラス目の歌詞に登場する「クレパス」が、このメーカーの商標という理由で、NHKでは1コーラスしか歌うことを許されなかったことに、南こうせつさんが、大いに不満に思ったのは、有名な話ですね。  現在は、NHKでも「クレパス」は、OKとなったようです。

参考URL:
http://www.craypas.com/products/regular/craypas/
rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サクラクレパス!懐かしいですw 紅白でそんな逸話があったとは知りませんでした。 クレパス欲しくなりましたw

noname#202494
noname#202494
回答No.12

西行法師の、 ”春風の花を散らすと見る夢の      さめても胸のさわぐなりけり” という和歌で、高貴な身分であった昔の恋人の行く末を案じているらしいですが、私の場合は、海外に離れて住んでいる家族や親戚が、突然に心配になったりするときの心境に似ています。 桜とは断っていませんが、昔は花といえば、桜だったんですねぇ。 他に、思い浮かべるものといったら、おいしい桜餅です。

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔の歌は花=桜ですね。 西行は本当に多くの桜の歌を残してますよね。 西行の歌、私も好きです^^

• localtombi
回答No.11

「チャンネル桜」という、思いっきり右に傾き過ぎているスカパーの番組を思い出します。

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカパーでやってるんですね。気になる番組ではあります^^

noname#160590
noname#160590
回答No.10

“花見”と称して、 『酒飲み』をメインとする人達。 (私も含めて)

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花見酒ですねww お酒が飲みたいだけとも取れますけど、やっぱり桜の下でというのがいいんですよね^^

回答No.9

こんばんは。  作家・宇野千代さんの「薄墨の桜」  いつも愛用している会津塗りのミニ蒔絵手鏡(桜)  桜あんみつと、さくら団子(美味しいですよ)

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜の会津塗手鏡だなんて素敵ですね~^^ 和の小物って大好きです。

回答No.8

お漬物 生姜 鯛の身をから煎りし食紅をたしたもの お餅 彩り 春 時代物

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯛の乾煎り、、、美味しそうです^^ 作ってみようかな^^

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんばんは(^^) お花見 桜餅 ピンク色 桜坂って曲 入学式 チェリーブラッサムって以前販売されていた香水 私の…誕生日(^^)

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お誕生日が桜の季節なのですね^^ おめでとうございます!今年がshine2008さんにとって素晴らしい年になりますように^^

noname#159051
noname#159051
回答No.6

実家から見える山に咲く桜 通勤電車の窓から見えた桜並木・・

rxcocoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山の緑にうすいピンクの山桜の美しさなんとも言えませんね^^