• ベストアンサー

映画「マスク」の最後のシーン

映画「マスク」の最後の方で主人公が死ぬ場面、なぜかベッドルームのつくりが途中で逆になる、つまり鏡に映したように部屋の構造が対称に変わっているように見えるんですが気づかれた方いますか。それとも私の見間違いでしょうか。せっかくいい映画なのに気になって浸れませんでした。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.2

「ライオン病」の少年の方の「マスク」ですよね? ずいぶん昔に映画館で観ただけなので、 おっしゃるシーンの詳細までは憶えてないんですが・・・ 本当に鏡に映った映像を撮った、ということはないでしょうか?? 今度機会が会ったら借りてきて観て見ます(^^;

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8514/story.html
nobunaga
質問者

お礼

以前ビデオを借りてきたときはなんども巻き戻して観ました。さっきビデオ屋にいったんですが見つからなかった。機会があったらもう一度観て見ます。

nobunaga
質問者

補足

借りてきて観ました。本当に鏡にうつったシーンでした。失礼しました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  ジム・キャリー主演の「マスク」のことですよね?  もしそうでしたら,あれって,主人公(ジム・キャリー)は死んで無いですよ。最後は,主人公のマスクを拾って悪用した悪役をやっつけて,ハッピーエンディングで終わっていたはずですよ。 (違う同名の映画でしたらすみません。)

nobunaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスクって1つじゃなかったんですね。No2の方のいっているほうのマスクです。

関連するQ&A

  • 映画「告発」における最後のシーンの名言について

    お世話になります。 映画「告発」において、最後に 主人公が、刑務所のえらいさんに 発言する名台詞を覚えていらっしゃる かたはいらっしゃいませんか?

  • ”思い出すだけで胸が締め付けられるシーン”のある映画は?

    こんにちは! 胸がキューっ(>_<)と締め付けられる・・・そういう、忘れられない印象的な場面を持った映画がありましたら、教えてください! 号泣するのとは違うけれど、思い出すだけで切なくなるような。 映画自体が傑作でなくても、そのシーンがお好きであれば構わないです。 私が観た中で思いついたのは、 ◆「ブレードランナー」 終盤、振り続けた雨が止んで光が差し、鳩が飛び立つシーン。すでに有名な名場面ですが、やっぱり好きです。 ◆「ナイロビの蜂」 ラストシーン、主人公が、荒涼とした地平を感慨深く見つめるシーン・・・うう切ない。アフリカの風景の美しさも忘れられません。 ◆「初恋のきた道」 ラストシーン、チャン・ツィイーが笑顔で野原を行くシーン。 音楽も盛り上がって、最後にぼろぼろ泣けちゃいました。 あと、香港映画の「暗戦」で、追われる主人公がバスに乗り合わせた女のイヤフォンを片方奪って恋人のフリをする場面も、クライマックスではないのですが妙に忘れられません。 「フィールドオブドリームス」で、少年が老医師に戻る場面と、終盤のキャッチボール場面も、今思い出してもぐっと来ます(ラストは嫌いでしたが・・) いろいろ挙げてしまいましたが、私もあまり映画通でもないため、今後の作品選びの参考にしたいと思います。 可能でしたら、あまりネタバレになりすぎない表現でお願いします(~_~;) ジャンルも新旧も問いません!よろしくお願いします。

  • 映画オデッセイの最後

    映画オデッセイの最後で、主人公が大学の講義をしている部分があります。 「死ぬのではないか、と思ったことはあるか」というのに対し、「まず始めることだ」といったようなメッセージを生徒に返していたように記憶しているのですが、ウトウトしていてよく覚えていません。 ご存知の方、できるだけ映画に正確に何と言っていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 映画のセリフがわかりません(>_<)

    ディカプリオ主演の「ザ・ビーチ」と言う映画で、リチャードが楽園に向かう途中で鍵をなくしてしまい 部屋には入れず「サイテーさ」と言う場面があるのですが、なんと言っているのかわかりません。 バーマー?と聞こえるのですが・・・ わかる方、ぜひ教えてください。

  • マスクに出演しているある役者さんが知りたいです

    ジム・キャリー主演の『マスク』で、敵役であるドリアンの部下の一人に、髪が長くて眉毛の薄い男性がいます。 最後のナイトクラブのシーンで、マイロ(主人公の飼い犬)がマスクを被った時、その足を掴んでいたキャラクターです。 今日久しぶりにこの映画を観て、前に別の映画で観たような気がしたのですが、肝心のお名前が分からないのでそれ以上記憶が手繰れないでいます。 もし、この役者さんのお名前や出演作などご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。お願い致します!

  • この映画何か分かりますか?

    5ヶ月前くらいに深夜に地上波で放送していたホラー映画についてお聞きしたいのですが、この映画は あの有名なSAWのようなソリッドシチュエーションスリラーの様なもので、4つの狭い密室に1人ずつ4人の人間が入っていて各部屋にはボタンが3つと他の部屋が見えるモニターついている。このボタンは各部屋と対応しており、過半数の人がその部屋に対応するボタンを押したらその部屋から毒ガスが出てきて中の人が死ぬという仕組み。そして、最後に残った1人だけがその部屋から出られるという。  その中で色々なやり取りが描かれていて、最後に主人公の女ともう一人の主人公に恨みを持つ相手が残る。主人公はその相手をボタンを先に押すことで殺す。そこで後ろの扉が開くが、出口が外は真っ暗な部屋。出口がないことを知った主人公はそこにおいてあった銃て自らを撃って自殺する。   しかし、その主人公が死んだ後モニターにそれぞれの部屋にいる死んだはずの人たちが起き上がり笑みを浮かべる。彼らは死んだふりをして主人公を死に追い詰めようとしていたのだ。 このような内容の話なのですがいろいろ調べてみても見当がつかず困っています。もし、この映画のタイトルが分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 映画MASKに出ている主人公の愛犬の種類は?

    映画MASKに出ている主人公の愛犬(1作目のほうはマウロという名前だったと思います)は、なんという種類でしょうか? 2作目もたぶん同じ種類だったと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 犬を飼うのは子供のころ以来20年ぶりくらいなので、 その犬の特徴とか、しつけがしやすいかどうかなど、ご存知だったら情報もぜひお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ギャング映画のセリフっぽい

    閲覧ありがとうございます。早速ですが質問です。 ジム・キャリー主演の映画「MASK」の最後の方なんですが ドリアンの手下にマスクを弾かれバーカウンターになだれ込んだ主人公。 手下二人がマシンガンをぶっ放し蜂の巣状態。 でも主人公はマスクをかぶる事が出来て無敵状態で形勢逆転。 焦った手下がマシンガンに弾をリロードしてる時におもむろに喋り出す主人公。 「お前ら自分に聞いてみな?明日まで生きられそうか… どうだ?…答えは?!ゲス共・・・!!」←うろ覚えですがこんなん。 恐らくギャング映画の一節を引用したんではないかと思っています。 で、ギャング映画でこんな感じの(ザックリしてて申し訳ないですが)言い回しの セリフがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません!!

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!

  • 映画のタイトルがわかりません

     20年ほど前に、テレビで観た映画のタイトルがわからなくて困っています。映画のストーリーもうろ覚えですが、思い出せるだけ手がかりをあげてみます。 1、映画の舞台では、カーニヴァルなのか背の高いピエロや、変な角の生えたさまざまな仮面をかぶった人々が歩いていた場面がありました。 2、カラーかモノクロかははっきりしません。 3、主人公は男性で、屋根裏のような部屋に住んでいたように思います。その部屋から直接隣家の屋根へ乗り移ることができるような。その主人公の部屋へ、カーニヴァルの夜、屋根伝いに一人の仮面をかぶった女性が訪れてきます。その女性はひどくお転婆だったような印象があります。主人公とその仮面の女性は屋根を伝って町へ出かけていったり、会話を楽しんだりします。たびたびその女性は主人公の所に現れるのですが、決して素顔を見せることはしません。最終的に、女性はもう主人公の所へ来るのはこれで最後であるというようなことを言います。主人公は、女性を引き留めようとします。ついに女性は仮面を取り、素顔を見せるのですが、その素顔が誰であったかがあやふやで思い出せません。しかし、仮面の中は主人公が普段から思いを寄せていたおしとやかな女性であったとか、実の妻であったとかいうどんでん返しであったように記憶しています。とにかく、主人公とその女性は結ばれるというハッピーエンドであったように思います。 非常にとりとめもない記憶の断片ばかりで申し訳ないのですが、今まで20年近く「あの映画はなんだったんだろう」とモヤモヤし続けています。おわかりになる方、是非教えてください!!