• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”思い出すだけで胸が締め付けられるシーン”のある映画は?

こんにちは! 胸がキューっ(>_<)と締め付けられる・・・そういう、忘れられない印象的な場面を持った映画がありましたら、教えてください! 号泣するのとは違うけれど、思い出すだけで切なくなるような。 映画自体が傑作でなくても、そのシーンがお好きであれば構わないです。 私が観た中で思いついたのは、 ◆「ブレードランナー」 終盤、振り続けた雨が止んで光が差し、鳩が飛び立つシーン。すでに有名な名場面ですが、やっぱり好きです。 ◆「ナイロビの蜂」 ラストシーン、主人公が、荒涼とした地平を感慨深く見つめるシーン・・・うう切ない。アフリカの風景の美しさも忘れられません。 ◆「初恋のきた道」 ラストシーン、チャン・ツィイーが笑顔で野原を行くシーン。 音楽も盛り上がって、最後にぼろぼろ泣けちゃいました。 あと、香港映画の「暗戦」で、追われる主人公がバスに乗り合わせた女のイヤフォンを片方奪って恋人のフリをする場面も、クライマックスではないのですが妙に忘れられません。 「フィールドオブドリームス」で、少年が老医師に戻る場面と、終盤のキャッチボール場面も、今思い出してもぐっと来ます(ラストは嫌いでしたが・・) いろいろ挙げてしまいましたが、私もあまり映画通でもないため、今後の作品選びの参考にしたいと思います。 可能でしたら、あまりネタバレになりすぎない表現でお願いします(~_~;) ジャンルも新旧も問いません!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数553
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんにちは。 「ナイロビの蜂」は素晴らしい映画でしたね。ラストの切なさは胸が締め付 けられました。名作だと思います。 「シックスセンス」のラストのシーンも、表現しがたい切ない気持ちになりました。 ブルースウィルスの演技はヤッパリ最高です。 「天国から来たチャンピオン」のラストも感動しました。実は私の一番好き な映画でラストは切なすぎで、何度見てもジーンときてしまいます。 ウォーレン・ビーティの演技も好感が持てました。 「オールウェイズ」も天国から来たチャンピオンと同じ感じの映画で、 この映画はめったに映画じゃ泣かない私も、ついウルウルと涙ぐんで しまいました。  質問者さんが見ていない映画があると思うので、詳しい説明しませんが 基本的にラストは愛する人との永遠の別れなので、泣きたい時には とてもお薦め出来る映画ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん挙げていただきかつ、ネタバレにも気を使ってくださり、ありがとうございます☆ 「ナイロビの蜂」 同意いただけて嬉しいです。あのラストは単純に”悲しい”とかでなく、本当に切ないですね!正直、作品自体はちょっと退屈に感じる面もあったんですが、とにかくあの余韻が忘れられませんでした。 他にもこういう気持ちになる映画ってあるのでは?と思って、いわばこの映画がきっかけで、この質問を投稿した次第です。 「シックスセンス」 これは観ました!ラストのどんでん返しというか、オチが有名ですよね。びっくりすると同時に、ああそうだったのか、だからあのとき・・と、いろいろ思い返し、後から切ない気持ちになりますね。 「天国から来たチャンピオン」 タイトルは知ってますが未見でした。回答者さんの一番お好きな映画とのこと、ぜひ観る機会を設けてみます☆ 「オールウェイズ」 確か、かなり年配な頃のヘップバーンが出てるんですよね! 気になっていたのに、未見でした。公開当時の、雑誌等での評判があまり良くなかったためです。 今調べたら、この作品を好きな人が大変多いことがわかりました。マスコミのレビューも当てになりませんね!へプバーンが存命のうちに、見ておけば良かった。ぜひ観たいです。

関連するQ&A

  • ありえない映画のシーンについて教えてください。

    映画の中で、それらしく描いてありながら、実はありえないというシーンを教えてください。事情に詳しくない人が見たら納得してしまうが、よく知っている人から見たらどう考えてもおかしいというシーンを知りたいのです。 例1) ダイハード2のクライマックスで飛行機の翼から燃料が漏れている所に火をつけて爆発させるシーンがあるが、ジェット燃料は粘性の高い液状で、ガソリンのようにバシャバシャ漏れることはないし、雪面上で火がつくこともない。 例2) 007トゥモローネバーダイで、悪党がヘリコプターの回転するブレードを地面に近付けて主人公を追い詰めていくシーンがあるが、ブレードが少しでも地面に触れたら墜落してしまうのにパイロットがあんなことをするはずがない。 以上、メカ的な例になりましたが、どんな解釈でも構いません。専門家から見て「これは知らない人の発想だな。」と思えるシーンがあったら教えてください。

  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」

    この映画では主人公がアスペルガー症候群を患っているとよく聞きます。具体的にどのシーンが主人公がアスペルガー症候群と思われる場面ですか? なるべく多くの場面を教えていただけると嬉しいです。

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#48932

◆「千と千尋の神隠し」 千尋がハクの名前を思い出したシーン ◆「シックスセンス」 お母さんにやっと信じてもらえたシーン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! どちらも観たことがあります♪ 「千と千尋の神隠し」 映像がとっても印象的な映画でした。ハク、素敵でした~。 私個人は、ハクの正体がアレだとは想像しなかったので、驚きのほうが大きかったです(@_@) 「シックス・センス」 そうでした、母親はずっと彼をおかしいと思ってたんですよね。 私は、下でも書きましたが、やはり切ないのはラストですね。 観終わった後で、ああ、主人公かわいそうだったな・・と。 謎が明かされてすぐ映画が終了してしまうので、観終えたあとで思い返すことで余韻を味わうタイプの映画だったと思います。

  • 回答No.13

「解夏」のラストシーン。 だんだん白くなっていく視界の中にぼんやりと浮かぶ石田ゆり子の顔。泣きながら、それでも愛する人の最後に見たものは自分の笑顔であって欲しいから必死で笑顔を作る・・。 「フォレストガンプ」のラストシーン。 空を自由に飛びまわっていく白い羽に・・・。 「いま、会いに行きます」 竹内結子が元の世界に帰ってしまうシーン。息子との別れに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 3作とも未見でした。 「フォレスト・ガンプ」 トム・ハンクス主演でしたでしょうか?CMの音楽がとても印象に残っています。なんとなく、見逃してました。 「解夏」「いま、会いに行きます」 かなり話題作だったので、逆になんとなく食わず嫌いしていました。最近は、邦画も名作が増えてきた感じですね~。愛を描いた映画って、たまに、涙の押し売りに思えてしまう作品(韓流恋愛映画とか、ちょっと苦手です)もあって敬遠しがちなのですが、いい機会なのでぜひ観てみようと思います!

  • 回答No.12

私は“がんばっていきまっしょい!”映画版ですね。 もう オープニングの主題歌リーチェの歌う《オギヨディヨラ》のイントロがかかっただけで涙が出そうになります(笑   特にドラマチックな展開が有るわけでもなく、ただ誰にでもある青春の一場面。昭和のあのころを思い出す映画です。 誰にでもあった、思春期のモヤモヤ、淡い恋心、ただひたすらに全てをかけて一つの事に打ち込む力、それでも報われぬ現実。   切なくて 美しい・・・ 日本の映画も捨てたもんじゃないです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「がんばっていきまっしょい」 TVドラマのほうは観てました。レガッタに燃える少女達のお話ですね? 映画版は田中麗奈ちゃんですよね。観たいな~と思いつつ機を逃していました。この映画が「切ない」というのは何となく意外な感じがします。青春の切なさ、という感じでしょうか?? ぜひ、自分で観て確かめてみたいです。

  • 回答No.11

『ニュー・シネマ・パラダイス』のエンディングで大人になったサルヴァトーレ(トト)がアルフレードの遺品として受け取ったフィルムが検閲でカットされた名画のキスシーンだった時…これが暴力シーンでなくわいせつ画でもなく、キスシーンというのが決まって涙のツボです。長々とアルフレードとトトの友情を描いている中で「大人になったらおまえにやる」というアルフレードのひと言がここで効いてくる、もう100回以上同じ所で泣いてます。 あとは『デッド・マン・ウォーキング』でショーン・ペン演じる死刑囚が薬物処刑で横たわる傍らでスーザン・サランドン演じる修道女に改心し事件の真相を話すシーン(映像上はフラッシュバックの再現画)で胸が締め付けられる。2回目以降見ると看守の“A Dead Man Walking!”の掛け声だけで泣けてしまう。 『ローマの休日』ではヘップバーン演じるアン女王が去って記者人が去って一人残ったグレゴリー・ペックが断ち切るように背を向けるラストシーンはあまりに切なくて泣けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ニューシネマパラダイス」 泣ける映画として、必ず挙がっていますね。有名すぎて、なぜか観る機会がありませんでした。号泣しそうで怖かったからかも?? 100回以上ってことは、100回以上ご覧になったということでしょうか??スゴイです!ぜひぜひ観てみようと思います。 「デッドマン・ウォーキング」 この映画、知りませんでした。ショーン・ペン、スーザン・サランドンと聞いただけで、感動できそうな気が。ゼヒ探してみます。 「ローマの休日」 これは観ました☆私もラストが大好きですが、私は回答者さんのちょっと前の、2人が離れて見つめあい、万感の想いで微笑み交わす場面でキューンと来ました。

  • 回答No.9
noname#145744

★「ひまわり」 ラスト、何度もビデオを巻き戻して、号泣しました(苦笑) ストーリーは、もうわかりきっていますが、いま見ても、 泣いてしまうと思います。 見ると悲しくなるので、もう見ないようにしようと思っています。 (思い出しただけでも、悲しくなってしまいます。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ひまわり」 名作だそうですね!すごく綺麗な映画だと、昔友人が言ってました。 未見ですがあらすじだけは見ました。それだけで胸が痛みますね・・・ 若くてコドモだった時代より、大人のつらさをいろいろ知った現在見たほうが、より同調して泣けてしまいそうに思います。 涙ふくタオル用意して見ないといけませんね(~_~;)

  • 回答No.8

べたなところで 「今を生きる」で 生徒が次々と机の上に立ち上がり、先生にメッセージを 送るシーン 「ロミオとジュリエット」 ロミオの最後の瞬間、ジュリエットと目が合うところ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「いまを生きる」 評判はよく聞くのですが、なんとなく見逃していました。 いい機会なので見てみます!絶対泣いてしまいそうです。 「ロミオとジュリエット」 オリビア・ハッセー主演のでしたら、昔観ました! ジュリエットがあまりに美しく、眩しすぎでした・・ 私は2人の葬儀で、司教(でしたっけ?)が両家を激しく非難する場面で胸が痛くなりました。死ぬのは判っているのに、やっぱり何度観てもつらいんですよね~

  • 回答No.7
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)

「あの子を探して」(チャン・イーモウ作) 田舎で代用教員の仕事にありついた女の子が、 都会に出稼ぎにいってしまった生徒を探そうと、 放送局でその子に呼びかけてるシーン。と その子がテレビでそれを見てるシーン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「あの子を探して」 あっ、その映画は、私も観ました! テレビ放送の場面は、まさに、胸が締め付けられました! 偶然テレビを見た少年が、顔をくしゃくしゃにして泣いちゃう場面・・良かったですね~~。感動しつつも少年の表情がおかしくて、笑いながら泣きました。 子供達がみんな素人さんという、リアルな素朴さがまた効果的だったと思いました。今でも、思い出すだけで顔がほころびます(^_^)

  • 回答No.6
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)

感動して、というのではありませんが、 「カッコーの巣の上で」という有名な映画での 主人公が病院側の「仕打ち」にあう、前後ですかねえ。 不愉快ではないですが、ショックで締め付けられました。 軽いネタバレだと、自由で社会に適合しない主人公(ジャックニコルソン)が精神病院に入り、完全に管理されたその中での主人公の自由な振る舞いが、周りの患者に新鮮な影響を与え、またそれを良しとしない病院側との確執も生む。 見ている人が どちらの立場で見るかによっても感想が異なり、また現実世界にもあながち無縁ではない、深い映画です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 「カッコーの巣の上で」 タイトルだけは聞いてましたが・・題名から内容が推測できなくて、どういう映画か知りませんでした。 内容は重そうな感じですが、ジャックニコルソンは存在感のある俳優さんですよね。気になります! ショックで胸が締め付けられる感じ・・ぜひ体験してみたいです。

  • 回答No.5

邦画を1つ。 武田鉄矢主演の「刑事物語」(シリーズの第1作目)。ラストシーン、田中邦衛扮するろうあ者が、武田鉄矢に懇願する場面・・・。20数年前とかなり古い作品ですが、親と一緒に見ていて、親の目前であるにも拘らず号泣したことが現在でも思い出されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「刑事物語」 未見ですが、懐かしい感じがします!CMをよく見た気がします。 武田さんのアクションシーンとかありましたっけ? 田中邦衛さんが共演とは、泣かせそうですね・・。 人情ある邦画もわりと好きなので、興味がわきました! 号泣したら恥ずかしいので、1人で見ます~(~_~;)

  • 回答No.4

ケビンコスナー・クリントイーストウッド出演の『パーフェクトワールド』 ラストシーンで、フィリップ(子役)がケビンコスナーを呼ぶシーン。ああ全部しゃべってしまいたい。 思い出しても涙がにじみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「パーフェクトワールド」 ケビンコスナー主演なんですね!なんと、全然知らない映画でした。 思い出しても涙が・・というのは悲しいラストなのでしょうか?気になります☆教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画「シェーン」の主人公は死にましたか?

    映画「交渉人」の中で、ウエスタン好きの男が、 映画「シェーン」のラストシーンで、去って行く主人公はすでに死んでいる、 全く動かないのが証拠だ、と力説する場面が二度あります。 シェーンは死んでいるのでしょうか? そもそも弾に当ったという記憶がないのですが。 よろしくお願いします。

  • 思い出せない映画のタイトル…。

    思い出せない映画のタイトル…。 10年ほど前だったかTVのロードショーで放送された映画のタイトルが思い出せません。 特徴が余りに乏しいのですが、 ・洋画 ・ギャンブル映画(恐らくポーカー?) ・主人公は男性 ・終盤の場所は船の上(客船のような) ・世界背景は現代より少し古めの設定 主人公がカードを捲らず手を当てて瞑想するような場面が最後のほうにありました。その後に勝利。というかこのシーンしか覚えておらず時々頭の中でフラッシュバックしています。 モヤモヤします。 これだけでは難しいでしょうか。分かる方いましたらお願いします。

  • うろ覚えの映画のタイトルを教えてください

    はじめまして。 うろ覚えで少しの場面だけを覚えていて、タイトルが思い出せずずっと時間の経った映画があります。 その映画はテレビで放映されているものを20年以上前に見ました。 下記がその覚えている場面です ・呪われた子供が出てくる ・その子供達は増えていく ・島か、または村での事件 ・主人公は男女のカップル ・子供達は大人を次々に殺害していく ・呪われた子供にお腹を触られ?、お腹の子供が呪われた女の人のお腹から呪われた赤ちゃんが飛び出すシーンあり ・ラストは「今度はどこに行こうか?」と船に乗り子供達が海を渉ろうとするシーンがラスト 以上の事しか覚えていないのです 昔ホラー的なものが流行った時期があったと思うのですが、直接的なホラーではなく、心理的ホラーのものだっと思います。 少し情報を得、タイトルかと思うものを教えていただいたのですが、確証を得る場面のネタバレは書いていませんでした。 そのそうではないかと教えていただいたのはザ、チャイルドだそうですが、あの頃に同じような筋書きの子供が呪われている、といったような内容がいくつか合ったようです。 少し同じ時期に見た禁じられた遊びも被っているかもしれませんが、上記の記憶は全て同じ映画のものと思います。 ラストシーンがとても怖く、今度は日本に来るのかもしれない、、、と思った記憶がありますので一番確実な記憶はラストシーンです。 どうか宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて

    20年~30年位前の映画のラストシーンで本当におぼろげなんですが どうしてもタイトルが思い出せません。 何人組かの仲間がシーンの途中で盗むか何かで手に入れた大金を ラストで隠しておいた壁を崩すとそこから大金が現れて一同喜ぶ といった場面なんですけど、どうしてもタイトルがわかりません。

  • ワンシーンから映画タイトルを教えてください

    ワンシーンしか覚えていませんので、厳しいかと思いますが お分かりでしたらタイトルを教えてください。 かなり古いモノクロ映画(洋画)です。 主人公(男性)は、お菓子が大好物ですが、医者に止められてしまったといいます。 しばらく我慢しますが、ある日、一日中ものすごくたくさんのお菓子を食べ、『あれだけ食べたんだからもういいじゃないか』と、見切りをつけます。 食べているシーンとかは全然なくて、全て主人公がそういうこともあった、という感じで友人に語るのみです。 もう一つあります。 洋画です。 主人公が友人(?)に別の映画についてもっともらしく語ります。 『(有名な映画)のラストシーンで、主人公が馬に乗って去っていくシーンで、振り返らなかったのは勇敢だったからじゃない。死んでたから振り返れなかったんだ』 2作品とも、これだけでタイトルを得ようなんて無茶ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    前に見た映画(洋画かな?)だったと思うのですが アベマリアが流れていて主人公が画面の中心で銃を撃ちまくっているスローな場面。 くるくる回っているような・・・。 なんの映画だったでしょうか? 最近その場面によく似たある映画のCMを見てから、気になって仕方ありません・・・。 結構メジャーな映画だったと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか? そのシーンが気になって頭から離れないんです。

  • 初めて映画の脚本を書くのですが

    自主制作映画の脚本に挑戦しています。 そこで私はあるシーンを流しその後主人公がその場面を思い出すところでそのシーンを再度流したいのですが、それは脚本にどのように書いたらいいのでしょうか?書かなくてもいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 昔、テレビで放映していた映画のタイトル(衝撃のラストシーン~自分を強姦した犯人を・・・!)

    映画のタイトルを忘れました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。 (ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。) ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。 記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。 ・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画? ・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休日を過ごしている。  (子供も一緒にいたかは不明) ・そこへ数人の暴漢グループが襲ってきて、主人公の夫(+家族?)を殺されてしまう。その上、暴漢達のリーダーと思われる男(たしか金髪で、肩ぐらいまでのロングヘアー)が主人公を強姦する。 ・主人公は生き残ったが、その後、その暴漢達への復讐心に燃え、彼ら全員を殺していく。 ・問題のラストシーン: 復讐を終えた主人公であるが、空を見上げると、自分を強姦した暴漢リーダーの顔がぼんやり空に浮かんでいる・・・。(明らかに、主人公がその男を好きになっていたということを連想させるシーン。) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 伊丹十三の「お葬式」のセックスシーン

    伊丹十三の映画「お葬式」に登場するセックスシーンは一見真っ赤く必要もないように思われますが、、、 1:監督本人はどのような意図があって挿入したと思いますか? もちろん話題作り、ウケ狙い、サービスなどもあるでしょうが、あの映画の中での意味合いが知りたいです。 2:また、あのシーンは愛人との場面ですが、何故奥さんのブランコシーンも出てくるのでしょうか? 3:それからあの場面での映画の主人公は、なぜそうしたかったか?などの気持ちも知りたいです。 色々な解釈が出来ると思いますが宜しくお願いいたします。

  • 映画アメリカンビューティーで使われている曲について

    ちょっと古いんですが2000年に日本で公開されたアメリカンビューティーという映画の終盤のシーンで、ケビン・スペイシーがミーナ・スヴァーリを口説いてる場面で使われている曲の曲名とアーティストを教えて欲しいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう