• ベストアンサー

半日で石垣島をまわります。

波照間島から帰ってきて、石垣港あたりから、半日レンタカーでまわります。 どこかよい (1)おすすめ観光 (2)食事 (3)お土産を買うところはありますか?? お昼頃には、石垣島につき、帰りのフライトが遅いので6時くらいはあそんでいられます。 はじめていくのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

石垣港から地図見て時計回りに、 (1)名蔵湾沿いにドライブしながら北上 移動40分 (2)川平湾観光 観光船と景色を眺める 滞在1時間30分 (3)御神岬灯台 滞在20分 (4)米原海岸 滞在30分 泳ぐならプラス1時間 (5)ヤエヤマヤシ原生林(上記に含む) (6)米原トンネル経由で空港まで40分 もっと北上すれば綺麗な景色もありますが、半日だと北部方面へは行って帰ってくるだけになりますから。 (5)の周辺で、米原カフェストリートで休憩がてら時間調整も可能だと思います。 レンタカーの配車返却の時間を考えると実質4時間くらいで調整されることをお薦めします。 お土産に関しては730交差点近くの繁華街で買うほうがいいかも。でもじっくり探すならドライブしている暇はなさそうなんで、川平湾だけ観光タクシー往復されてはどうでしょうか。ここは「必ず行っとけ」ポイントです。 空港の土産物店は小さなショップですから選ぶほど品揃えはありません。定番品でよければ購入可能です。 自分はマックスバリューとか「かねひで」で地元品を買うのが好きです。なかなか見かけない食品類が安く手に入ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 家は、旅行代金等が安い冬や梅雨明け頃しか行かないので、オフシーズンなら・・・ですが 本島に比べて観光客も少ないのでレンタカーの返却&空港までの送迎はスムーズでした。 空港もえっ?と驚く位コンパクトなので空港内で移動に時間がかかる事もありません。 お土産も店の規模は小さいですが、ユーグレナモールの店で売ってるような物は空港で買えます。 離島ターミナルからユーグレナモールまでは飲食店やお土産屋さんが色々あります。 (でも、何だか寂れた雰囲気も漂ってます) しょっちゅう何処かの店で閉店セールやってたりして石垣島大丈夫かな?と心配になります。 土産の菓子を安く買えるのでありがたいですけどね。 修学旅行の時期は、修学旅行生と重なると空港の規模が小さい為、荷物を預ける所にずら~っと長い列が出来てる場合もあるのであまりギリギリに行くと危険かも。 初めて行った時は折角だし島一周ドライブしたくて私も帰りのフライト時間を気にしながら走りました。 市街地を出たら交通量は少ないし、信号も無いので予想したより短時間で行きたい所は回れました。 時間を気にしながら4~5時間で一周したので、その時は食事時間が取れませんでしたが。 離島ターミナルで入手したフリーペーパー「やえやまなび」(←結構使えました)を参考にして、川平湾、平久保崎、玉取崎の絶景を眺めてきました。 波照間の帰りという事なのであえて海に入らなくても良いかな?と思いますが、川平のグラスボートはCPも良いし手軽に楽しめるのでお勧めできると思います。 ダイビングもするので今更グラスボートなんて・・・と期待せずに付き合いで時間つぶしに乗りましたが楽しめました。石垣島で人気の観光というのも納得です。 天気が良ければ平久保崎の景色はお勧めですが、去年は今まで上れた所が立ち入り禁止になっていて、海を眺めて写真撮ってさっと撤収するスポットになってました。 なので行くのに少し時間はかかりますが、ここでの滞在時間は短い為、行く行かないの判断は難しい所です。 玉取崎も景色が良い所ですが、ゆっくり散策してると意外に時間がかかりました。 駐車場の反対側の高台にあるカフェは時間があれば景色が良いのでお勧め。 米原付近もドライブするとロケーションが良いカフェがありました。 とりあえず渋滞の心配は無いし、天気が良ければ臨機応変に一周ドライブしてみるのも良いと思います。

回答No.1

島を回ろうとせず、集落1ヶ所でのんびりするのがおすすめです。 白保か川平でシュノーケリングして、近くの食堂で沖縄そばでも 食べるのが良いです。 お土産は空港で買えます。

関連するQ&A

  • 石垣島で半日

    7月上旬に、石垣島と波照間島へダイビングに行きます。 最終日は遅い時間の飛行機で帰るため半日程度、空き時間があります(10時前に波照間島から石垣島に戻り、17時過ぎの飛行機)。 小浜島などの近くの島に行こうか、石垣島内を観光しようか迷っています。 お勧めの過ごし方があれば、教えてください。 なお、最終日以外はダイビングオンリーの予定ですので、スノーケリングをするつもりは無く、純粋に観光したいと思ってます。 あと、石垣島では離島桟橋付近に宿泊予定ですが、お勧めの民謡酒場をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 【石垣島】日程組みについて

    今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!! そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス 頂ければと思います。 成田⇔石垣島で飛行機をとっています。 尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。 竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・ 下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか? それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。 基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、 波照間で星空が見れれば満足です。 宜しくお願い致します!! ☆プランA 21日11時石垣着 →石垣観光、石垣泊 22日 石垣→波照間、波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣→竹富観光→石垣泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ☆プランB 21日11時石垣着 石垣→竹富観光→石垣泊 22日 石垣→波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣観光&泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ※22、23はチェンジしてもOK。

  • 石垣島旅行について

    こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

  • 沖縄本島と石垣島のお勧め情報を教えてください!

    夏休みに、沖縄本島を初め、石垣島~波照間島~西表島に旅行予定です。 波照間と西表は、オプショナルツアーで回るのですが、本島と石垣島は、レンタカーで周ります。 そこで、お勧め観光地や食事処を教えてください。 小さい子供同伴なので、食事処は、お洒落なレストランではなく、安くて美味しい・・・というか、庶民的なお店の方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 石垣島観光と離島の(波照間島・鳩間島)民宿について

    6月下旬に石垣島・波照間島・鳩間島に行きます! おおまかに下記を考えています。 1日目 昼ごろ石垣島着→鳩間島→散策 鳩間島泊 2日目 シュノーケル 釣り 3日目 午前一便で石垣島へ→うたの日ライブ 4日目 午前一便で波照間島へ→ニシ浜・最南端  5日目&6日目 未定 波照間島泊 7日目 一便で石垣島へ→観光(バスかタクシー)出来ればパラグライダー→18時30発の飛行機で帰路へ 1泊7日のパックなので石垣島以外は民宿を考えています。 鳩間島と波照間島の実際に泊まった方やお勧めの民宿を教えてください。 去年初めて波照間島へ行った時は勝連荘さんに宿泊しました。波照間島で釣りは出来ますか? また、最終日は免許がない為バスかタクシーでの観光を考えています。 お勧めの移動の仕方や食事処のアドバイスお願いします。

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 石垣島での交通手段等

    11月に石垣島へ行きたいのですが、いつも利用しているツアーパックではレンタカーがありません。レンタカーもついたのもあるようですが、諸事情でこのツアーでいくことになりそうです。レンタカーを別途借りるとけっこうな額になってしまうので、特に不便でないならば借りずに済ませたいのですですが。。。。むこうに着いてからは、どのような交通手段がよいでしょうか。 島の交通手段が整っていたり、また、観光地への移動も特に困らないようであれば、レンタカーなしでいこうと考えています。行きたいのは、石垣を少々観光して、あとは竹富島、波照間島へ行きたいとおもっています。日程は4日もしくは5日を考えていますが、気をつける点などありましたら、アドバイスいただけたらとおもいます。

  • 石垣島観光について

    はじめまして。20代後半のカップルで6月30日から7月3日の三泊四日で石垣島に旅行します。 そこで、旅行のプランで相談させていただきます。 初日は16時に石垣島空港着で、一泊目はホテルミヤヒラに宿泊(旅のプランで決まっています) 帰りは11時に石垣島発の飛行機です。 二泊目、三泊目の宿は未定です。 旅のプランに石垣島ドリーム観光乗船のフリーパスが滞在中ずっとついています★ 考えているプランは、初日は石垣島の展望台で星の観測、近くの三線で歌など歌ってくれる居酒屋に行ってみたいです。おすすめあれば教えてください。 二日目、石垣島観光→グラスボートは絶対乗りたいです。石垣島はレンタカーで一日あれば回れると 聞いたので、夕方まで観光して、西表島に渡って民宿などに宿泊 三日目、早朝の4時からのサガリバナツアーに参加します。←これは絶対!サガリバナのみのツアーなら八時くらいに終わります。それか、仲良川上流のサガリバナ集落と上流からトレッキングをしてナーラの滝までいけるツアーなら12時までですがどちらがいいと思いますか? そして三日目の夕方から竹富島に渡り、ちょっと豪華にリゾート気分が味わえるコテージなんかに宿泊を考えております。おすすめの宿ありますか? 四日目の11時の飛行機までに石垣島に戻り、帰路につく。 と、ざっくりですが考えてみたのですがこんな感じのプランはどうですか?綺麗な夜空が見たかったので波照間島に宿泊したかったのですが時間的に考えて、西表島も竹富島観光もはずせないので断念しました。石垣島や西表島や竹富島にも夜空が綺麗なおすすめあれば教えてください。 上記のプランはあくまで思いついただけなので、もちろん変えて他にいい考えなど、私ならこうする!ここは絶対行くべき!などあれば何でもいいので教えてください。石垣島、西表島、竹富島のおすすめの見どころ、またそれ以外の島の方がいいよーなど個人的意見大歓迎です!笑 あと、レンタカーなんですが、8000円程度で滞在中レンタカー付きプランにするころもできるのですが、石垣島は一日目だけだし、竹富島はレンタサイクルで回りたいので、もったいないかなと思いますがどうですか?一日だけ借りれる安いレンタカーとかありますか? いろいろと欲望ばかりですみません。楽しみすぎていろいろと考えてしまうのです。。。 アドバイスよろしくおねがいします!! 長文失礼しました。

  • 石垣島、離島観光スケジュールについて

    7月8日から11日まで、3泊4日女2人で石垣島旅行を計画しています。 基本海水浴はせず、観光メインの予定です。 下記スケジュールで時間配分等無理がないか、アドバイス頂けると幸いです。 (本島は一度旅行経験ありますが、離島は今回初めてです) また3日目の日程について、小浜島か黒島か悩んでいます。 (見どころとしては小浜島の方が豊富?) 7/8(月) 東京(羽田) 10:00発 沖縄(那覇) 12:35着 沖縄(那覇)  13:10発 石垣 14:10着 ↓ 石垣島観光(レンタカー) ※ペーパードライバーなので、バス周遊を申し込むか検討中です。。 ★石垣島泊 7/9(火)日帰りツアーで波照間島・西表島観光 http://www.tabione.com/course_input/?company=164708&shop=S47074&plan=P006&crse=C001&year=2013&month=06&day=27 8:30 石垣港出発 ↓フェリー 波照間港 ↓ マイクロバスにて島内観光(昼食) ↓ 波照間港 ↓フェリー 大原港 ↓バス 仲間川のマングローブクルーズ ↓ 水牛車にて由布島へ ↓ 由布島植物園 ↓ 大原港 ↓ 17:40頃 石垣港到着 ★石垣島泊 7/10(水)小浜島・竹富島観光(レンタサイクル・水牛車) シュガーロード、水牛車、桟橋観光目当てです。 ★石垣島泊 7/11(木)お土産、買い物 石垣 10:55発 沖縄(那覇) 11:45着 沖縄(那覇) 12:45発 成田 15:20着 よろしくお願い致します。

  • 石垣島を半日で観光するなら

    八重山諸島周辺を一人旅をしようと考えています。 1日目は、午前11時ごろ石垣島に着くので、 午後から、レンタカーを借りて、石垣島をグルっと回ろうかと考えています。 レンタカーは、すでに予約してあります。 今とりあえず考えているのが、 バンナ公園、御神崎、玉取崎展望台、川平湾、平久保灯台、吹通川のマングローブ パンフレットに書いてあったところですが、 これら以外にもオススメスポットがありましたらお願いいたします。 だいたい6時間コースで回れる感じだと助かります。