• ベストアンサー

Outlook Expressのバックアップについて

”Outlook Express”でメッセージを他のパソコンにインポート・エキスポートする方法を教えて下さい。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.2

他のパソコンのOutlookExpressのメッセージが不要であれば以下の手順でどうぞ OutlookExpressの[オプション]を開きの[メンテナンス]にある[保存フォルダ]をクリックしてその場所を確認します。 まず、スタート>プログラム>アクセサリ>エクスプローラ を起動します。 [ツール]>[フォルダオプション]を選択します。 [表示タブ]を選び[ファイルとフォルダの表示]を開きます。 [すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを変更します。 先ほど確認した保存フォルダの位置をエクスプローラーで開きます。 受信トレイ.dbxとかFolders.dbxとか見つかるはずです。これが、アウトルックエクスプレスのメールデータです。 別のマシンのOutlookExpressは現在のマシンのOutlookExpressは同じバージョンにしておきます。 別のマシンのOutlookExpressのオプションのメンテナンスにある保存フォルダを確認してそのフォルダに別の場所に保存した先ほどの.dbxのファイルに全て入れ替えます。 これで大抵は大丈夫だと思います。

ohnoah
質問者

お礼

rex_scさん、こんにちわ。ご回答有難う御座います。エキスポートを行ったら.dbxファイルが出来ていました。OutlookExpressは同じバージョンなのですね。

その他の回答 (2)

• rex_sc
回答No.3

Outlook Expressのエクスポート機能はよく失敗するようです。(経験済み) 特に容量が大きいばあいやフォルダーがいっぱいある場合に失敗することが多いようです。 ですので、私がお伝えしたのは.dbxファイルを直接移動する方法です。 これで失敗した事はありません。

ohnoah
質問者

お礼

rex_scさん、こんにちは。ご回答有難う御座います。失敗例も参考にさせていただきます。

• Ryokucha
回答No.1

1.ディスク内に 受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbx、削除済みアイテム.dbxという名前のファイルが入っているフォルダがあるはずなので、探して下さい。 検索で「受信」とか入れて探せば見つかります。 2.1で見つかったファイルをフォルダごと移行先のPCにコピーします。コピーする場所は適当でいいです。 3.移行先のPCで、Outlook Expressを起動し、「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」でウィザードが動きます。 Outlook Expressのバージョンを指定して、インポート元に2でコピーした場所を指定。 後は「次へ」を押していけば取り込めるはずです。

ohnoah
質問者

お礼

Ryokuchaさん、こんにちわ。ご回答有難う御座います。エキスポートを行ったら.dbxファイルが出来ていました。