• ベストアンサー

妊娠検査薬の細い線

ドゥテストで、髪の毛みたいな線が出ました。ちゃんと、紫色で、たぶん蒸発線ではなさそうです。ちなみに検査薬は陽性なら線が出るタイプで、陰性なら真っ白です。 しかし、線が途中で消えてます。フライング検査だったからでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 NO2様もご質問者様も 同じ体験で同じ疑問を持たれたということで回答します。 NO4様のご説明の通り、、お二人ともそれは化学的流産されていますよ。 ご存知のように化学的流産は、3人に二人が知らぬ間に経験してるという とても多いことなのです。 それにたまたま、不良品であった検査薬をお使いになり、 とぎれた線が出たにすぎない。 出産するはずの妊娠でも、その不備のある検査薬を使えば、 そういう出方になるだけ、なっただけの話です。 受精卵が、着床してから出るHCGホルモンは、初めはごくわずかな微量から 2~3日ごとに1.5倍に増えていくと言います。 フライング時期ならば、薄くて細くてノロくて当たり前なんです。 多くの方が、生理予定1週間後などにされています、そのころでは 検査薬は何の検査薬でも、濃い濃い陽性が出ていて当たり前。 化学的流産になるもの、言い換えれば、着床してからすぐに、数日で命を絶ってしまう、 これは1日無い場合や2日間.3日間というごくわずかな数日生きていてくれるものや、 胎嚢確認間近と言う頃で絶ってしまうという場合もあります。 どちらでも、絶ってしまうまではHCGホルモンは生産されていて蓄積されていたので、 濃い、薄いと差があるわけです。 この違いを人は勝手に、嘘の妊娠だった、妊娠していなかった、 着床仕掛けていたけど、着床できなかった、といろんないい方で誤解されていますが、 薄かろうが細かろうが、色がついて反応したなら、それは妊娠されていたのです。 医師が妊娠していないと言っても、医師は、お仕事上、妊娠の定義があります。 ニュアンスとしては、医師は継続するであろう妊娠を認められる何かを見たときに 妊娠と言われますが、検査薬に反応した以上は身体的には妊娠した、しているということなんですよ。 DEERがファストで下半分がなかった場合は化学的流産しましたが、 検査薬がそういう出方だから、化学的流産を物語ったわけではないです。 単なる検査薬の不備、不良品です。 不良品と言えば、確かにDEERは妊娠しているのに、胎嚢も胎芽も順調な時期で 終了線が出て陽性が全く出なかったことが、合計8本あります。 2本入りのクリアブルーに多い不良品です^^;。 この妊娠は出産しているのに、です。他の検査薬ではちゃんと出ていましたよ。 このように、製造過程で不備な品、不良品はあるもので、 色が付いている限りはHCG反応した証拠になりますよ。 薄かろうが、細かろうが色がついて反応したならば、その時点では妊娠されているということです。 フライングだからそういう出方なのではなくて、単なる検査薬の薬剤発布不備ですね。

その他の回答 (8)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

こんばんは。DEERです。 >生理が8日からで、基礎体温が低値になったのが20にちです。 >仲良しは17日、20日昼、24日にしました。 20日の昼仲良しが21日排卵受精ですね。 これは妊娠ホヤホヤですよ。 同じ検査薬で、毎日1本(1日おきでもよい) 朝一尿か朝二尿の同じ時間帯で決めて、検査されてください。 若干づつ濃くなっていけば順調ですよ。 お大事に。

masa1478
質問者

補足

DEER様 おはようございます。 今朝はうっかりしていて、検査しなかったです。 できそうな時間にしてみます。 それより、基礎体温が昨日まで36,83~36,92くらいだったのに、今朝は36,63高温期ぎりぎりでした。 基礎体温の値一つで一喜一憂すべきではないとわかっていますが、なんとなく心配というか。。。 どうでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんばんは。DEERです。 貴女の今がどの時期であるのか、わかりませんから、 クリアブルーで細くても出たなら、昨日の今日で、 また、ドゥテストと比べてどうかとはいえません。 着床ホヤホヤの日程であれば、同じ検査薬をお使いになり、 一昨日のと比べて濃くなるようなら継続していますよ。 お大事にされてくださいね。

masa1478
質問者

補足

こんばんは。 ありがとうございます。 私の状況を何もかいていなかったですね。。。 生理が8日からで、基礎体温が低値になったのが20にちです。 仲良しは17日、20日昼、24日にしました。 ちなみにクリアブルーの線というのは、終了線より、大分細いです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

再度です。したのDEERの回答は紛らわしい書き方があったので。 このご質問者様は、これで化学的流産するとは限らないです。 たまたま不備があったドゥテストを使われましたが、 再度されて濃くなるようなら継続していますよ。 またされてみてくださいね^^。

masa1478
質問者

補足

DEER様 詳しい回答ありがとうございます。 先ほどクリアブルーでもう一回したら、ごくわずかですが、またしても髪の毛くらいのブルーの線が見えました! あまりにも凝視してしまい、気のせいかも・・・ 近くにチェックワンファストが売っている薬局があるので、そちらも試してみようと思いますが、いかがでしょう? あと、排卵日から、右の卵巣あたりが時々ちくちくと痛みます。

noname#156780
noname#156780
回答No.5

nana7ruruさん 私の横ずれな回答にお答えをいただき有難うございました。 そうなんですね、じゃあ、私は流産していただけで、妊娠はしていたんですね!! なんだか、ビックリというか、複雑な気持ちです。 そっか~… 流れちゃっただけなんですね… 私だけ何も知らないで赤ちゃんのことを初めから存在しなかったかのように思っていたなんて、その時の赤ちゃんに申し訳ないです。 質問者様、知らなかったとは言え、適当なことを言ってしまってすみませんでした。 HOPinDEERさん、nana7ruruさん、間違った知識に気がつくことができて助かりました。 色々と教えていただいて有難うございました。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

私もNo.2様と同意見です。 化学的に考えれば当たり前のことで、妊娠によるホルモンが一定の量を越えたら徐々に妊娠検査薬に反応するものなので、妊娠した女性誰もが「薄い・細い」フェーズを通過しているわけです。それを見るのがフライングした人、ちゃんと生理予定日から1週間後(のモノが多い)まで待てた(笑)人は最初から濃いものを見るというだけです。 質問主さんの「線が途中で消えている」というのは、線の半分とか1/3がないって意味ですよね。であれば、試験薬の不備だけだと思います。上述のとおりフライングな期間ですので髪の毛みたいな細い線なのは当たり前で、「現時点」では妊娠されています。今後妊娠が経過していけば濃くなりますので、それを追ってくださいね。 私も妊娠するまで毎月何本もフライングで検査薬を無駄にしましたが(苦笑)、細かろうが薄かろうが色のついた線が出ていれば妊娠していました。逆に全くひっかからなかったのであろう月は潔いほど真っ白で、必ず生理がきました。 一度陽性になったがその数日後の検査では陰性になってしまったというのは・・・残念ながら化学流産です。(私も何度か経験しています)

noname#156780
noname#156780
回答No.3

すみません、気になったもので… HOPinDEERさん、私は少なくとも記憶にあるだけで4回ほど、薄いラインや半分消えかけのラインが出た経験があるのですが… (検査薬のメーカーは色々で今となっては詳しく覚えていません) その後、すぐに、あるいは1、2週間で生理が来たりして、そのいずれもが全部白でした。 それって、その時は妊娠していて、すぐに流産していたってことになるのでしょうか…

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >しかし、線が途中で消えてます。フライング検査だったからでしょうか? フライングとか、フライングでないとか、関係ないです。 濃い陽性は、妊娠(着床)されてからしかるべき日数が経つと、 濃い陽性は出るのは当たり前で、誰もが、着床し始めが薄くて細いものです。 色がついて、細い薄い陽性ラインが うその妊娠であるわけがないですよ。 その検査薬は、不良品と言うか、薬剤がきちんと塗られていないのです。 ココでも、ファストなどで半分しか陽性が出ていない現物画像を見たこともあります、 真ん中が途切れている珍しいのも観ましたね。 ちゃんと妊娠されていましたよ。 DEERもファストで下半分が欠けているのもありました。 妊娠はちゃんとされていますよ。

noname#156780
noname#156780
回答No.1

私は不妊治療していた時、何度も(数十回)検査薬を使いましたが… そういった、曖昧なラインが出たときは全てシロでした。 本当に妊娠したときはハッキリとラインが出ました。 私の経験としては、お話を聞く限りはシロだと思いますが、もう一度検査して見られることをオススメいたします。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬は乾くと必ず線がでますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトルの通りなのですが・・・ 現在高温期12日目 不妊治療はお休み中です。(HCG注射も二か月打ってないです) 高温期10日目から、いつもの悪い癖でフライング検査を始めたのですが、チェックワンファストでなんとなく線が見えるような気がして、 キットを解体してみました。 するとやはり線が見えました。 薄いですが、赤紫色に見えるような・・・? それから、気になってしまい昨日今日と検査を続けています;; クリアブルー・ドゥテストでもやりましたが、すべて上の条件と同じように、検査後30分くらいに解体し乾かしています。 *正しく検査した結果、ファスト以外は線が見えるような気がしました。 クリアブルー →二本中二本薄いブルーの線 ドゥテスト → 二日目の方には薄い縦線 一日目は乾かしても全く線がなし。 「解体」なんてわけのわからないことをするからいけないのですが、 検査紙が乾くと、ほとんどのキットで線がでます。 これが蒸発線ですか? ただ、薄いながらも10日<12日 と少し濃くなっていくのが 気になります。 フライングはあまり良くないというのは、こういう事があるからですね・・。あと数日すれば結果はでると思うのですが、気になってしまい 質問させていただきました。 同じような結果がでたことがある方、お返事おまちしております。 よろしくお願いします。  

  • ■フライング検査について

    こんにちわ☆高温期何日目?で質問したものです。回答がありませんでしたのでもう一度質問させていただきます。 今回はフライング検査の結果でよくわからないことになっているので質問させていただきました。 多分今日4/23が高温期11日目だと思います(排卵日がわからないためはっきりしません…。)昨日4/22の朝ドゥテストでフライングしたらかなりうっすら見えるか見えないかの線が見えました。色も付いてるように見えます。そして今日ファストでフライングしたら真っ白でした。ドゥテストで見えるか見えないかのうっすら陽性でファストで陰性ってありえますか? 後排卵日はいつ頃だったか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬薬について

    昨日、朝一番の尿で妊娠検査薬を使用しました。生理予定日は30日なのですが、待ちきれずに、検査をしたところ、陰性でした。 とこれが、数時間経ってから見てみると、ほんとにうっすら、しかも細いのですが、紫色の縦の線が出ていました。 蒸発線かな?っとも思ったのですが、色が着いていたので陽性!?っと思ったのですが、陽性なら日に日に色が濃くなると思い、今朝また朝一番の尿で検査をしたら、真っ白なんです…。 これは化学的流産なんでしょうか…? それとも、また時間が経ってから見たら、ラインが出るのでしょうか…? 陽性反応が出で、陰性になり、それでも妊娠されていた方とか経験者の方のお話等、聞けたらと思い投函しました。 乱文で申し訳ありませんが、回答頂けたら嬉しいです。 ずっと妊娠できずに、今回初めて、妊娠検査薬に反応が出たので…。 使用した検査薬はチェックワンファストです 補足等あれば追加させて頂きます。

  • 妊娠検査薬…

    妊娠検査薬について教えてください。 今月の10日朝方と12日の日中、彼と仲良ししました。ゴムなし膣外射精です。 生理周期はほぼ30日なので排卵日は9日だと思われます。基礎体温はつけていないので確かではありませんが… 生理予定日から昨日で1週間経ったのでドゥテストで検査したところ、1分経っても真っ白なまま。 10分以上経ってから見たところピンクの線が薄っすらと出てました。一定時間が経った後なのでこの反応は蒸発線だと思いますが… 蒸発線だと思っていて妊娠していた、という方はいるのでしょうか⁇ また、妊娠検査薬はどれが1番いいのでしょうか⁇ 因みに、生理予定日から5日ほど前にクリアブルーでフライング検査したところ真っ白で陰性でした。 回答お願いします‼

  • 妊娠検査薬の薄い線

    初めて質問させて頂きます。生理予定日4日後の今日妊娠検査薬(チェックワン)を使いました。尿をかけて窓全体が紫色になるときに、判定の窓にうっすら透明?の線だけが浮かびあがりました。そのあと終了窓も判定窓も白くなり、判定窓に紫色の線は出ずに、陰性でした。これって妊娠の可能性はありますか、、、?

  • 妊娠検査薬(うっす~ら線)

    お願いします(^-^) 妊娠を望む28歳です♪ 生理予定日を1日過ぎて まだフライングかなーと言う時期なのですが、検査をしてみました♪ 使った物は 『チェックワン』です☆ 1分経過した時には 『え?これ線ある?ない?』 くらいの薄い薄い線が出ました。 その後、 恐らく蒸発線と思われる線がくっきり出たのですが、 妊娠していない場合でも 蒸発線は出てしまいますか?? なんだか早く検査したい気分が先走って…笑 皆様の検査薬を使った時のご経験など聞かせて頂けませんか? よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 妊娠検査薬について質問します。

    妊娠検査薬について質問します。 三人目が欲しくて、なりのフライングなんですが、、、検査薬をしてみました。 前回の生理は3月15日頃、32周期です 仲良しは4月1日3日4日6日にしましたが、ほとんど出てきたようにおもいます(T^T) 2日前、馬鹿らしいんですが、というか、無駄使いですが、色んな種類の検査薬を購入しました。一回目はクリアブルーで髪の毛ほどのブルーの線が2分くらいで出てきました。 数時間後にまたクリアブルーで同じ結果。 翌日、ドゥーテストで一回目真っ白、二回目線があるようなないような。。で、分解してみました。。すると、髪の毛ほどの赤紫の線。 またまたクリアブルーをしてみると陰性。 また次の日、チェックワンで髪の毛ほどの薄い赤紫の線。 クリアブルーで髪の毛ほどのブルーの線。 Pチェックで、二回とも真っ白でした。。 線はすべて消えてませんし、色もあります 蒸発線というのを聞いたのですが、みんな見たことがないらしく、クリアブルーはブルーの線がでるとか、チェックワンは蒸発線は出ないなど、色んな説がありわかりません。。。まだ生理まで一週間ありますが、なんとか、妊娠してると思いたくて、、、。 毎回、気になり分解してしまいました。 その結果見えたせんです。分解しないと、線は分かりますが、色は分からないような感じです。 体験談や蒸発線に詳しい方憶測でもいいのでおしえて下さい。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬について教えて下さい。 7/1に生理が始まり、7/12~7/18まで毎日仲良ししました。 周期は28日でほとんど正確に毎月来ます。 フライングとは思いつつも25日にクリアブルーで検査したところ 5分以内にうっすら陽性反応。 半信半疑だったので26日にドゥテストで検査したところ 5分以内にうっすら陽性反応。 これは間違いないと思い彼に報告したのですが クリアブルーの方は今日現在陽性反応がでたままなのですが ドゥテストの方は陰性反応に変わってしまっていました。 不安に思い今日クリアブルーでもう一度検査したら 5分以内にうっすら陽性反応。しかし数時間後には陰性反応に・・・ まだ病院へ行っても仕方のない時期なのは重々承知なので しっかりとあと1週間ほど待つしかないとは思うのですが 気になってしかたありません。 同じような経験された方がいれば教えて下さい。

  • 妊娠検査薬

    過去の質問に同じようなものもありますが 質問させてください。 前回の生理は3月31日にはじまりました。 周期は28~30日です。 排卵検査薬で4月12日に陽性が出たので 13日に子作りをしました。 高温期も続き、少し体温も高めになったので『もしかして…』と思い 生理予定日にフライングと分かりつつ チェックワンで検査をしたところ 薄い線が出ました。 チェックワンは蒸発線が出ないと聞くので 薄い線が気になり 低感知と聞くドゥーテストとクリアブルーで検査をしてみたところ真っ白な陰性でした。 後1週間待てば良いのですが…。 やっぱり今回も希望はないですよね? 実は前周期も同じような薄い線に一喜一憂していたら 翌日に生理が始まりました。 ヤキモキするならフライングしなけりゃ良いんですけどね(笑)

専門家に質問してみよう