• ベストアンサー

XPから7を検討

近々パソコンを大幅に増設予定です。 変更するものはマザーボード、CPU、メモリ、SSDです。 OSは今XPを使用していますが、マザーボードを変更することもあり7に乗り換えようか検討中です。 XPと7を比較して変更したほうがよい点はありますか。 SSDをよくわかってないのですが、7のほうが効果を発揮しますか。 使用用途は軽いオンラインゲームや普通に使用する程度です。 (またマザーボードの交換をしたことないのですが、HDDのdドライブはそのまま使用したいのですが可能でしょうか。CドライブのOSだけ入れなおすイメージなのですが)

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.2

#1回答者です。 そうですね。おっしゃられるとおり、SSDにOSやドライバを入れておいて、普段自分が編集するデータはHDDに入れておくことをお勧めします。SSDは、OSインストール後はなるべく書き込む機会を減らすようにするのがポイントかと思います。 メモリーを多めに積んでおいて、RAMDISKなどを併用するのも効果的です。私の場合、わけあって32bit版にしているため3.4GB程度までしかOSがメモリーを認識してくれませんが、あえて8GBのメモリーを搭載して、OSが認識しない残り4.6GBをRAMDISKとして利用しています。ブラウザーやビデオ編集のキャッシュ領域として活躍しています。 SSDに関連したWindows7のチューニングについては、「SSD Windows7」で検索するとかなりヒットしますので、そちらをご参照ください。

その他の回答 (1)

• uams
回答No.1

XPと7の比較をするとき、ユーザー目線だとXPに軍配が上がってしまうかと思うのですが、サポートという観点からすると、XPを使い続けるのは得策ではありません。 XPはMicrosoftのサポートがまもなく終わること、それにあわせてXP対応のソフトウェアもXPでのサポートを終えることを考えると、XPは必然的に使いにくくなってきます。(使い続けることは可能) そのため、後継のOSが出てから様子見をしてバージョンアップするのがよいかと思います。XPの後継はVistaですが、あまりに評判が悪いので7が短期間で後継OSとしてリリースされた経緯がありますので、XPから7に一気にバージョンアップするのが得策です。 ソフトウェア的な面で見ると大きく変わっていますが、慣れの問題なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。バージョンアップによって、XPで使っていたソフトウェアが使えなくならないかご注意ください。(ウイルス対策ソフトウェアなど) あと、SSDの件です。SSDはHDDと比べると寿命が短いので、長持ちさせる工夫が7にはあります。SSDを導入するなら7の利用は必須かと思います。どうせなら、7をインストールするドライブとしてSSDを導入することをオススメします。SSDの高速性を最大限活かせます。 そして、元々お持ちのHDDはD/Eドライブとして接続すれば、無駄なく使えます。もちろんHDDはフォーマットなしで大丈夫です。 ご参考までにどうぞ。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 では今からですと7のインストールが懸命なわけですね。 またSSDにしたいと思っていますので、7にしたいと思います。 OSやドライバやよく起動するアプリはSSDに入れて、他のデータはHDD(Cドライブ、Dドライブ)あたりに入れるのがよいでしょうか。