• ベストアンサー

XPから7を検討

近々パソコンを大幅に増設予定です。 変更するものはマザーボード、CPU、メモリ、SSDです。 OSは今XPを使用していますが、マザーボードを変更することもあり7に乗り換えようか検討中です。 XPと7を比較して変更したほうがよい点はありますか。 SSDをよくわかってないのですが、7のほうが効果を発揮しますか。 使用用途は軽いオンラインゲームや普通に使用する程度です。 (またマザーボードの交換をしたことないのですが、HDDのdドライブはそのまま使用したいのですが可能でしょうか。CドライブのOSだけ入れなおすイメージなのですが)

  • craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.2

#1回答者です。 そうですね。おっしゃられるとおり、SSDにOSやドライバを入れておいて、普段自分が編集するデータはHDDに入れておくことをお勧めします。SSDは、OSインストール後はなるべく書き込む機会を減らすようにするのがポイントかと思います。 メモリーを多めに積んでおいて、RAMDISKなどを併用するのも効果的です。私の場合、わけあって32bit版にしているため3.4GB程度までしかOSがメモリーを認識してくれませんが、あえて8GBのメモリーを搭載して、OSが認識しない残り4.6GBをRAMDISKとして利用しています。ブラウザーやビデオ編集のキャッシュ領域として活躍しています。 SSDに関連したWindows7のチューニングについては、「SSD Windows7」で検索するとかなりヒットしますので、そちらをご参照ください。

その他の回答 (1)

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

XPと7の比較をするとき、ユーザー目線だとXPに軍配が上がってしまうかと思うのですが、サポートという観点からすると、XPを使い続けるのは得策ではありません。 XPはMicrosoftのサポートがまもなく終わること、それにあわせてXP対応のソフトウェアもXPでのサポートを終えることを考えると、XPは必然的に使いにくくなってきます。(使い続けることは可能) そのため、後継のOSが出てから様子見をしてバージョンアップするのがよいかと思います。XPの後継はVistaですが、あまりに評判が悪いので7が短期間で後継OSとしてリリースされた経緯がありますので、XPから7に一気にバージョンアップするのが得策です。 ソフトウェア的な面で見ると大きく変わっていますが、慣れの問題なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。バージョンアップによって、XPで使っていたソフトウェアが使えなくならないかご注意ください。(ウイルス対策ソフトウェアなど) あと、SSDの件です。SSDはHDDと比べると寿命が短いので、長持ちさせる工夫が7にはあります。SSDを導入するなら7の利用は必須かと思います。どうせなら、7をインストールするドライブとしてSSDを導入することをオススメします。SSDの高速性を最大限活かせます。 そして、元々お持ちのHDDはD/Eドライブとして接続すれば、無駄なく使えます。もちろんHDDはフォーマットなしで大丈夫です。 ご参考までにどうぞ。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 では今からですと7のインストールが懸命なわけですね。 またSSDにしたいと思っていますので、7にしたいと思います。 OSやドライバやよく起動するアプリはSSDに入れて、他のデータはHDD(Cドライブ、Dドライブ)あたりに入れるのがよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 増設したSSDに起動ドライブを変更

    マザーボードはP8Z68-V/GEN3を使用しています。 OSをHD起動からSSD起動に変更しようと思い、SSDを増設した後OSをSSDにインストールしました。 その後BIOS(ASUS)のメニューから起動ドライブの変更でSSDに切り替えようと思ったのですが、HDしか表示されず変更できませんでした。 ただ起動ドライブ(F8)では表示されており、そこから選ぶとちゃんと起動してくれます。 どうやったら自動的にSSDから起動できるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • HDDからSSDへの増設と移行の手順

    現在HDD1台のみのPCにM.2 SSD (PCIe Gen3)を増設し、HDDのデータをSSDにクローンして、元のHDDはデータドライブとして残しておきたいです。 ある程度調べてみておおよその流れは分かるものの不明な点があり質問させていただきます。 自分なりに分かっている手順をまとめてみました。 最初の時点でも間違えている可能性もあるので、その場合はご指摘ください。 1. マザーボードにSSDを取り付ける。 2. SSDをフォーマットし、クローンソフトを使ってHDDからSSDにデータをクローンする。 3. この後が問題の不明な箇所です。 換装する場合はここでHDDを取り外して、SSDでブートすればOKだと思いますが、私のような残しておきたい場合も一旦取り外すべきでしょうか。 それともBIOSからブート順序を入れ替えれば問題ないでしょうか。 現状 Cドライブ: HDD ですが、 Cドライブ: SSD (Windows), Dドライブ: HDD (データ用) にしたいです。 PC環境 OS: Windows 10 64Bit マザーボード: B450M-HDV ストレージ: HDD 1TB (使用領域は100GB程度) 増設したいストレージ: SSD WD Blue SN550 NVMe 500GB メモリやグラフィックボードの増設経験はあるものの、ディスクドライブの増設移行は初めてなので何卒ご教授よろしくお願いします。

  • WIN XP自動インストールができない

    助けてください。マザーボードが壊れて新しくマザーボードとメモリーだけ交換となり パーツを組みなおしてWIN、XPをインストールしようとすると以前のOSが邪魔をしてインストールができませんどうすれば良いのか教えてください。お願いします

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、

    現在のマザーボードを新しいマザーボードに変えようと思っているのですが、 現在使っているマザーボード→CORE2duoに対応している 買い換えようと思っているマザーボード→Corei5、7に対応している のですが、買い替えようとしているような比較的新しいマザーボードでもウインドウズXPをインストールし、使用することはできるのでしょうか? ちなみにHDDは交換しないのですが、HDDに入っているOSはVISTAなんです。 VISTA→XPにするということ自体は問題ないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されずXPがインストールできない

    自作PC組立中なのですが、機器の設定を完了し、ウィンドウスのインストールをしようと、DVDドライブにXPのCD-ROMをいれて立ち上げたのですが、どうやらDVDドライブが認識されておらず、XPが起動しません。 (電源を入れると機器構成が一瞬出て、その後画面左上に「_」が点滅して、キーボードも一切反応しません。) 構成は ・マザーボード:intel D945GNT ・DVDドライブ:I-O DATE DVR-ABN16L 旧来のHDD(ATA)をつなげたいのですが、このマザーボードがIDEポートがひとつしかないため、PCIスロットにSUGOI ATA133というIDE増設ボードをさしています。(立ち上げ時F3によりドライバインストール済) 現状マザーボードのIDEポートにDVDドライブ(ジャンパ設定はマスター)をつなげ、IDE増設ボードにHDD(マスター)をつないでいるのですが、PCを立ち上げた瞬間の機器構成ではHDDだけが認識され、DVDが認識されていません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを増設したいのですが、いまお勧めなのありますか?

    グラフィックボードを増設したいのですが、いまお勧めなのありますか? PCの使用用途は動画鑑賞やFPSゲームです バイオスターのHD4200が乗ってるマザーボードを使ってます OSはXPです CPUがAthlon2X2 250です メモリが3Gです 1万5千円ぐらい希望です よろしくお願いします

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボード付属のシリアルケーブルが・・・

    マザーボード付属のHDやDVDドライブのシリアルケーブルの 差し込みがどうも不具合を起こしているようで、 ドライブを認識したりしなかったりします。 この場合マザーボードを交換しないで、 シリアルの差し込みを増設できますか? また、DVDドライブは再セットアップとかする時に 増設したシリアルを使用しても問題ないでしょうか?

  • Windows OSのDSP版について質問させていただきます。

    Windows OSのDSP版について質問させていただきます。 以前、通信販売にて、マザーボード、SSD、Windows7Professional DSP版を同時購入したのですが、その際ショップ側から、「DSP版はマザーボード or SSDのどちらと抱き合わせ購入となる」というアナウンスがないまま時間がたってしまいました。 この度、PCの構成を変更しようと思いまして、DSP版を継続して使用するには (1)マザーボードかSSD、どちらか片方搭載していれば継続してDSP版が使用できる (2)マザーボードとSSD、両方共搭載していなければDSP版は使用できない どちらなのか分からず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。