• ベストアンサー

HDDのアクセス許可の変更について

OSをXPより7へ交換し HDDをSSDに変更し 従来のHDDを外付けのHDDケースにつけて 主要なデータの移動しようと試みました。 その作業時に マザーボードが故障し、 マザーボードの交換も行いました。 上記のXPのHDDの中の Documents and Settingsのファイルは 管理者が異なるため アクセス許可の変更が出来ません。 再度 HDDを入れ替えようにも マザーボードが異なるため XPも立ち上がりません。 ファイルを見る方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらの説明で良いのではありませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

関連するQ&A

  • 外付けHDDの「Documents and Settings」にアクセスするには?

    使用していた自作PCが壊れたため、修理に出したところ、 マザーボード部に問題が起きていたようで、HDDのデータは無事でした。 古い型のマザーボードでしたので、中古を探して交換するのも面倒に思い、 先日、思い切って新しいPCを購入いたしました。 そこで、壊れたPCに積んでいたHDDを抜き出し、 市販のHDDケースに入れてUSBで外付けし、 新しいPCのHDDにデータを移行させようと試みたのですが、 古いCドライブの「Documents and Settings」内にアクセスすることが出来ませんでした。 そのため、デスクトップに大事なファイルを置いてあったのですが、 それらにアクセスすることも出来ません。 こんな場合、どうにかして外付けHDDの「Documents and Settings」内にアクセスする方法はないものでしょうか。 もちろん今まで自分で使用していたPCですから、ユーザー名もパスワードも覚えています。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが壊れました~大切なデータにアクセスできません。

    マザーボードの故障で、パソコンが起動できません。 買換える予定ですが、どうしても抜きたいデータがあります。 外付けHDDケースでハードディスクの中は見れるのですが、肝心なDocuments and Settingsの中の自分のユーザー名のフォルダにアクセス拒否されます。 ログオンするのにパスワードを設定していました。 どうしたら開くことができますか? ちなみに元のWindowsも外付けドライブとして繋いでいるパソコンも XP proです。 よろしくお願い致します。

  • 壊れたPCのHDDを外付けにしたらDocuments and Settingsにアクセスできない。

    壊れたPCの、HDDを外付けに変更しました。 HDDにはアクセスできるのですが、Documents and Settingsの 個人フォルダに保存してあった画像ファイルを取り出そうと しましたがアクセスできません。 プロパティを見ても0バイトでファイルが無くなっています。 PCを直さないと保存したファイルを取り出せないのでしょうか? 壊れたPCのOSはwin xpです。 素人質問で申し訳ありませんが、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • hddのアクセス許可について

    以前にwindows xpを使っていたのですが、故障により起動しなくなりパソコンを7に買い換えました。 そこで、xpの内臓hddを取り出し、7環境のパソコンに繋ぎデータを抜き出そうとしたのですができません。 管理者を変更してフォルダを開く所まではできたのですが、フォルダの中にある音楽データを再生しようとすると、 ファイルにアクセスできません。ファイルが使用中、ファイルが格納されているコンピューターにアクセス許可がない、またはプロキシ設定が正しくないことが考えられます。 と表示され再生できませんでした。また、情報を変更しようとするとアクセス拒否されます。 これは以前のxpのパソコンでユーザーパスワードをかけていたフォルダのみがこういった状況なのですが、パスを無効化しデータを抜き出す方法は無いのでしょうか? 自分で調べた過去の回答によるとxp環境のパソコンでないとアクセス権限を変更できないとあったのですが、7からユーザーパスワード設定されているhddのアクセス権限を変更するのは不可能なのでしょうか? わかりづらい文章かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのブックマークが許可しても開けない

    以前使用していたPC(windowsXP)のHDDを、現在のPC(7)に外付けして使う為 アクセス許可の変更を行ったのですが、ブックマークが開けずURLも確認出来ません。 最初はブックマークの一覧さえ開けなかった為に、アクセス許可の変更を行い Documents and Settings→○○○(私のユーザー名)→Favoritesで 以前のブックマークが全て出てくる様にはなったのですが、開こうとすると 「インターネットショートカットの対象''は有効ではありません。 インターネットショートカットのプロパティシートを表示し 対象が正しいかどうかを確認してください」と出てきます。 プロパティの全般を見ると、ファイルの種類「インターネットショートカット(.url)」 となっていますが、詳細のタブを見るとURLの欄も含めてすべて空白。 さらに、削除しようとすると「アクセス許可が必要です」と出てきてしまいます。 アクセス許可の変更は行ったのに何故また出てくるのか判らず、検索しても 同じ変更方法しか見つける事が出来ず、解決出来ませんでした。 どうすればブックマークを見る事が出来るのか、またはもし何らかの形で失われてしまったのであれば どうすれば削除出来るのか、判る方がいましたらよろしくお願い致します。

  • アクセス拒否されたファイルにアクセスするには

    はじめまして。 先日自作PCのマザーボードが壊れ、交換した際 それまで使っていたHDDのファイルを消したくなく (急な交換だったのでバックアップを取っていなかった為) それまでのHDDはケースに入れ外付けにし、PCには新しいHDDを付けました。 いざ組みあがって外付けからデータをコピーしようとしたとき、 自分のフォルダ(Document and Settings>ユーザーフォルダ)にだけ アクセスできず困っています。 こちらのHDDで本体に接続していたとき、 3ユーザーでPCを共有していたためアカウントを分け、 自分のにのみパスワードで入るようにし、 フォルダ表示も個人用にしていたためかと思われますが…。 中のファイルがどうしても必要なのでデータを取り出す方法を 教えていただきたいですOTL よろしくお願いします。

  • 外付HDDのMy Documentsにアクセス不可

    OSはWindows 7 Professionalです 昨日バックアップをとった外付HDDの中身を確認しようとしたところ、 G(外付けドライブ):\Documents and Settings\User名\My Documentsフォルダにアクセスできません 当初は\Documents and Settingsも\User名もアクセスできなかったのですが、 http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/201202250000/ を参考にセキュリティの所有者を変更することによって、 \Documents and Settingsと\User名までは開くことができました ただ、My Documentsのセキュリティの所有者変更の画面では、 「コンテナーとオブジェクトの所有者に置き換える」のチェックボックスが表示されません 現在のMy Documentsのセキュリティの詳細設定所有者はUser(管理者)になっています どのように設定すれば良いか、アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします

  • WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。

    WINDOWS ファイルのアクセス権・所有者をまとめて変更したい。 WINDOWS XPのPCマザーボード故障のため買い替え、XPのHDDを外付けとしてWINDOWS 7につなげました。XPも7も自分しか使用しないPCです。 XPのHDDのデータを7にコピーしたいのですが、「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て、コピー不可でした。 ものによっては「このファイルを変更するにはPC名\アカウント名から許可を得る必要があります。」と出ます。(※1) (仮に自分のアカウントをmyとして。) フォルダのプロパティを開き、アクセス許可と所有者をmyにすればフォルダが開きます。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっているのですが、下の階層にあるフォルダやファイルの、所有者・アクセス許可までは変更されなかったです。 いくつかのファイルをXPのフォルダ→7のフォルダへドラッグしたら、ほとんどは※1の状況になるのですが、これらが出ずにコピーできたファイルもあり、違いを見てみると、 できたものは、ファイルのプロパティ-所有者はmyでアクセス許可のユーザーにもmyがありフルコントロールになっています。 できないものは、所有者はmyだが、アクセス許可にmyがありません。 なぜファイルごとに違いがあるのかよくわからないのですが、 コピーできなかったファイルのひとつに、アクセス許可にmyを加えたらコピーできました。 アクセス許可と所有者をmyにすればコピーできるとわかったのですが、 この作業を全部のファイルでやるのは数が多すぎて・・・。 ★フォルダ、その中のファイル、全部を一度で変更する方法はないでしょうか? 7側のC:のプロパティ-セキュリティを見ると、所有者はmyですし、アクセス許可もmyはフルコントロールになっています。適用先は「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」となっています。 XPの外付けHDDも同様です。 ドライブの設定をそうしても下の階層のフォルダに適用されないのはどうしてなんでしょうか・・。 一度試しに、Administratorでログインしましたが、管理者の許可を求められました。Administratorでもmyでも「ユーザーアカウント制御設定の変更」で一番下の「通知しない」にしてみましたが、やはりアクセス許可がないと出ます。 myは標準ユーザーです。 Administratorでログインするまではmyは管理者でしたが、Administratorログイン後、標準ユーザーになってしまいました。 しかし管理者だった時でも状況は同じでした。 あまりパソコンに詳しくないため、何が必要な情報かもよくわからず長文になってしまいました。 何か方法がありましたらご教授願います。

  • 外付けHDDに保存していたファイルを削除したい

    外付けHDD「ローカル ディスク (E:)」に保存したファイルを 全て削除したいのですが、「このフォルダーを変更するには、 administratorsからアクセス許可を得る必要があります。」 と表示されて削除できないフォルダ類があります。 ローカル ディスク (E:)をフォーマットすれば削除できますか? フォーマットしても問題ありませんか? 削除できないフォルダ類  Documents and Settings  Program Files  WINDOWS