• ベストアンサー

スキーで

スキー(ツアー)で、個人でいきたいんですけど、 パンフレットを見てもこの時期1万~1万5千位の予算ですが、自腹で行くのと、ツアー(バス等)使っていくのはやはりツアーが安いのでしょうか? 1万以下もしくは1万前半で収めたいのですが・・ 場所は関東近郊あたり・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの~、どの辺にお住まいで、どの辺のスキー場が目的地なんでしょうか? それがわからないとなんともいえないでしょう。 一般論でいくと、3~4人でワリカンするなら車で往復したほうがもちろん安いです。もっとも、これはガソリン代・高速代しか交通費として算定しなかった場合の話で、実際にはキャリアをつけたり、スタッドレスをはいたりとクルマでのスキーはやたらと金がかかります。 人に車を出してもらって乗せていってもらうのが一番割安です。(^^; ちなみに、事故のことを考えて旅行保険には入っておきましょう。1旅行100円程度で入れる保険があります。 1人だったら、クルマよりツアーのほうが割安でしょう。昼食つきなどの特典があったりする場合もありますし。 ツアーと、自分で電車に乗っていくのを比べれば、それはやはりツアーに軍配が上がるでしょうね。

matrix4
質問者

お礼

神奈川郊外のほうなんです。→長野、新潟、関東など ・・・やっぱりツアーがいいとの意見が多いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

リスクをどう考えるか.次第です。 たとえば.私の場合.交通費を車として.ガソリン代程度ならば2000円でおつりが着ます。 一番やすいパック旅行として.公民館のスキー教室を選択しても6000円(食事別ですから同じです)かかります。 バス会社のパック旅行では.8000円です。 さて.交通事故の責任を誰が追うのか.気候の関係で目的地でスキーができない場合の代わりのスキー場までの輸送を誰が責任を持つ(輸送費を払う)のか. このあたりを考えると.旅行代理店のパック旅行も高くはないです。 ただ.私のようにスキーに行くために.車に20万近く設備投資(スノータイヤ+チェーンブロック+タイヤチェーン+雪道走行用その他資材)をしてしまうと.車しか選択の余地がなくなります。

matrix4
質問者

お礼

そうですね、車がないので、ツアーにします。 ありがとうございます。

• tom4649
回答No.2

一般的に バス、リフト券などをバラバラに買うよりもツアーにした方が安くあがります。 車で行くよりも、楽だし・・・。 おすすめは新幹線で行くスキーです。 やっぱり移動時間が短くて楽ですよ。

matrix4
質問者

お礼

新幹線は”早い”ですね。料金も一般なみなら短時間でいける、新幹線がいいですね。 ありがとうございます。