• ベストアンサー

スキーで

スキー(ツアー)で、個人でいきたいんですけど、 パンフレットを見てもこの時期1万~1万5千位の予算ですが、自腹で行くのと、ツアー(バス等)使っていくのはやはりツアーが安いのでしょうか? 1万以下もしくは1万前半で収めたいのですが・・ 場所は関東近郊あたり・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あの~、どの辺にお住まいで、どの辺のスキー場が目的地なんでしょうか? それがわからないとなんともいえないでしょう。 一般論でいくと、3~4人でワリカンするなら車で往復したほうがもちろん安いです。もっとも、これはガソリン代・高速代しか交通費として算定しなかった場合の話で、実際にはキャリアをつけたり、スタッドレスをはいたりとクルマでのスキーはやたらと金がかかります。 人に車を出してもらって乗せていってもらうのが一番割安です。(^^; ちなみに、事故のことを考えて旅行保険には入っておきましょう。1旅行100円程度で入れる保険があります。 1人だったら、クルマよりツアーのほうが割安でしょう。昼食つきなどの特典があったりする場合もありますし。 ツアーと、自分で電車に乗っていくのを比べれば、それはやはりツアーに軍配が上がるでしょうね。

matrix4
質問者

お礼

神奈川郊外のほうなんです。→長野、新潟、関東など ・・・やっぱりツアーがいいとの意見が多いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

リスクをどう考えるか.次第です。 たとえば.私の場合.交通費を車として.ガソリン代程度ならば2000円でおつりが着ます。 一番やすいパック旅行として.公民館のスキー教室を選択しても6000円(食事別ですから同じです)かかります。 バス会社のパック旅行では.8000円です。 さて.交通事故の責任を誰が追うのか.気候の関係で目的地でスキーができない場合の代わりのスキー場までの輸送を誰が責任を持つ(輸送費を払う)のか. このあたりを考えると.旅行代理店のパック旅行も高くはないです。 ただ.私のようにスキーに行くために.車に20万近く設備投資(スノータイヤ+チェーンブロック+タイヤチェーン+雪道走行用その他資材)をしてしまうと.車しか選択の余地がなくなります。

matrix4
質問者

お礼

そうですね、車がないので、ツアーにします。 ありがとうございます。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.2

一般的に バス、リフト券などをバラバラに買うよりもツアーにした方が安くあがります。 車で行くよりも、楽だし・・・。 おすすめは新幹線で行くスキーです。 やっぱり移動時間が短くて楽ですよ。

matrix4
質問者

お礼

新幹線は”早い”ですね。料金も一般なみなら短時間でいける、新幹線がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おススメのスキー場はドコ??

    横浜市内在住で関東、東北地方の地理感が全くありません。日帰りバスで行きたいのですがおススメのスキー場を教えて下さい。 中級位です。あと日帰りツアーの詳しい方、ドコのツアーがイイとか利用した事がある旅行会社を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • スキー初心者

    スキー初心者 旅行のパンフレットを見ていたらスキーをやってみたいと思うようになってきたのですが、スキーは修学旅行で2日ほど滑っただけでほとんど経験がありません。 スキーのレッスンなども受けてみたいななんて思うのですが、今の時期でも行っているのでしょうか? ちなみに関東の東京寄りに澄んでいるのですが。 レッスンを1人で受けるのってどうなんでしょうか。友人などと行ったほうが無難でしょうか? 回答お願いします。

  • たんばらスキー場。泊まるなら・・・

    12月~3月中にたんばらスキー場に行きたいと考えているのですが、 ツアーなどのパンフレットでもたんばらスキー場は載ってません。 誰かおススメな宿を教えてください。

  • スキー旅行と観光。

    今年で大学を卒業するので友人たちと卒業旅行の計画を立てています。 スキー旅行にすることは決まったのですが具体的にどこに行くかは決まっていません。 スキーも出来て観光もできる地域をどなたかご存知でないでしょうか? せっかくなのでスキーだけで終わらせたくなくどこか観光に行けたらと考えています。 現時点で決まっている事。 人数:男子9名前後(全員関東エリア在住) 時期:2月下旬~3月上旬に2泊3日 予算:~4万円(生協のツアーパックを利用する予定なので予算についてはあまり考えていただかなくて結構です。) 行き先案:志賀高原のスキー場? etc、(予算の都合で東北地方、長野あたりのスキー場)

  • 1泊スキー旅行!

    今から4月までに5人で1泊のスキー旅行をしようと考えてます。場所は甲信越です。 なるべく格安のツアー、または旅行代理店を紹介してください。予算は宿泊費、リフト代、移動費、レンタル代込みで2万5千円くらいならベストです。移動手段はバスを考えてます。お願いします。

  • スキー旅行。。。

    こんにちは。実は3月ぐらいにスキー旅行に行こうと思っているのですが、大学まで来てくれるバスプランっていうのがなくて困っています。あまり有名な大学ではないので、生協のパンフレットで探してみてもありませんでした。また、バスを借りるにしても人数がそれほど多くないので、高くなってしまいます。 何か、良い情報やサイトなどがあったら教えてもらえませんか?ちなみに場所はどこでもかまいません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • スキーについて

    2月の初旬にスキーに行こうと思ってます。スキー場はどこでもかまいません。平日に行こうと思ってます。1日滑れればいいです。板やウェアはレンタルにしようと思ってます。すべてを含めた値段で関東発(新宿がいいです)で一番安い方法、ツアーなどを教えていただけないでしょうか?

  • スキーツアーの夜行バスに詳しい方

    みなさんこんにちは。 12月下旬に6歳の子供と二人でスキーに行く予定です。場所は、東京発黒姫高原です。 予算の都合と時間を有効に使うためバスツアーの夜行(現地一泊)で行こうと思っていますが、前回、ツアーのバスに乗ったのは15年前。自分だけならとにかく目的地に連れて行ってくれさえすれば何でもいいんですが、今回は子連れなので細かい事が気になります。 そこで教えてほしいのですが・・・・ (1) バスの設備について どのツアーのバスも外観の写真を見る限り、背の高い(二階建て?)立派なバスに見えますが、座席はどうなってるのでしょうか?リクライニングがどの程度できるのか、広さがどの程度なのか、トイレはついているのか、等。 また、車中快適に過ごせるコツなどありましたら教えてください。 (2) 現地に早朝到着してからスキー場の営業開始時間までかなり時間があると思うのですが、その間はスキー場の中に休める場所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贅沢すぎると思うのですが・・・ スキーと温泉 さらに・・・

    海外からのため、駅前などに置いてあるパンフレットが取れず困っています。ネットでも上手く検索出来ていない様で、希望通りのものを見つけることが出来ずにいます。 海外から友人を連れて、日本に参ります。その際、小旅行をしたいと思っているのですが、いくつかの案の中に「スキー」があるのですが、どこに行けば良いのか分からないでいます。東京近郊でレンタルスキーがある所で更に友人がスキーウエアを借りられる所があると良いのですが。因に彼はスキー歴5日程で、私は中級の下の方です。ホテルがゲレンデの近くだと助かります。そして東京からアクセスが容易な所が希望です。バスなどが出ていると最高なのですが。 更に・・・必ずしもそうでなくてはならないわけではなく、以下の点も揃っていると、とてもとても嬉しいのですが。 1。 温泉 2。しかも貸し切り又は客室に専用のものがある(友人がまだ温泉を他の人と入るのを恥ずかしがるもので) よろしくお願い致します!

  • ここのスキー場は何処か教えて下さい

    今度、社内でミステリースキーツアーが開催されることになりました。 場所は未定で当日、分かると言うもの。 参考までに画像は添付されてきたのですが、正直、何処に行くか分からないスキーツアーに参加したいと思いません。 この画像で、何処のスキー場か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。