• ベストアンサー

データ処理実行中に処理件数を表示させたい

こんばんは、ACCESS初心者です。 ACCESSのVBAで、あるデータ処理を行うプログラムを作成しました。 処理件数が多いため、現在処理中の件数をフォーム上に表示させてあげようと、 テキストボックスを配置し、そこへカウンタの値をセットしようと思います。 (カウントアップしているサマをユーザーに見せたい) しかし、ただセットするだけではダメのようで、 再表示的なこと?をしてあげないと表示されない感じなのですが、 処理中にテキストボックスの最新の値を常に表示させるには 何か方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

DoEventsを入れてください。

rikiou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うまくいきました。 その代わり、制御の関係だと思いますが処理を中断したい時のCtrl+Breakが効きにくくなりました(^^;) 押すタイミングなんでしょうけど、運が悪いといつまでも受け付けてくれませんね... ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

それでは、テキストボックスに表示させるのではなく、タイトルバーに表示させてください。 Me.Cpation に表示したい数字を入れてみてください。この場合はDoEvetsは必要ありません。

rikiou
質問者

お礼

ホントだ...ありがとうございました。 自分のテスト時はタイトルバーに表示させて、本番移行後はテキストボックスに表示させるようにします。 (プログレスバーにも挑戦してみます。) アドバイスありがとうございました。

• ja7awu
回答No.2

> 現在処理中の件数をフォーム上に表示させてあげようと 質問の要旨からはハズレますが・・・ このようなときは、ProgressBarコントロールを使ってみたらどうでしょうか。 絶対お勧めです。

rikiou
質問者

お礼

プログレスバーも一瞬考えたのですが、私の思い違いでなかったら、 あれって「全体の処理件数」と「処理済の件数」から、バーの長さを随時計算して表示するんですよね? ちょっとチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございました。