• 締切済み

フジロックはどうやっていくのがベスト?

フジロックにはじめて行きます。(ちなみに都内から 行きます。) 初日(金曜)に行って、その日帰ってくるつもりです。 一緒に行く人はおととしのフジロックに新幹線で行って、 帰りは翌朝、やはり新幹線で帰ってきたそうで、今回 も新幹線でいいんじゃない?という話になっていますが、 絶対、その日の切符は買えないのではないかと不安です。 かといってバスツアーも長旅になりそうだし。。。 クルマは運転できないし。。。 テレビや雑誌を見るとスゴイ人手で、入場を待つうちに会場でぶっ倒れるんじゃないかと今から心配しています。 そこで教えてください。 1.何で行くのがべスト? 2.行く、見るにあたっての注意点はありますか? 3.持っていくと良いものはありますか?

noname#1604
noname#1604

みんなの回答

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

私は99年の苗場でのフジロックに行きました。 新幹線が一番楽だと思いました。 確かに当日切符が買えないんじゃないか、というくらい人がいました。 帰りは朝8時くらいに駅に行ったのですが、 帰りは皆ばらばらなので、そう混んではいませんでした。 でも新幹線の自由席は混んでてもお構いなしな感じがするので、新幹線でいいかと思っています。 前もって席を買う、というのもアリですよね。 2、について。 フジロックを見に行ったとき、人の多さよりも場所の広さに驚きました。 私が行ったのは2日目(の午後から)なのに翌日家に帰ってみると5kgやせてました。ビックリです。 と、いうわけで、かなり歩くコトになると思うので歩きやすい格好、靴で行くコトをお勧めします。 私は(無謀にも)サンダルで行ったので踏まれまくりでした。 ライブ中だったので気にはしなかったですが(^-^* あと、ライブ中は友達ともはぐれてしまい、携帯の電池も切れてしまったので、タイヘンでした。 もしものときのために、待ち合わせ場所も決めておいたほうがいいかもです。 3、について。 2にも触れましたが、かなり歩くコトに、夏なので、タオルを持って行くといいです。(って当然か(笑)) カメラを持っていかれると思いますが、使い捨てカメラを持って行くのが無難だと思います。 なくしてしまうと涙モノですから。(^-^* フジロックには目的のグループがいたのですが、 当日色々見て好きなグループがふえてしまいました。(^-^; 楽しんできてください。

noname#3200
noname#3200
回答No.1

第1回の富士天神山スキー場の時しか行ってませんが、その時感じた教訓を挙げます。 お金に余裕があるなら新幹線がいいと思います。 でも、日帰りでいけますか?新幹線がある時間に駅までたどりつけるかな? ペース配分には注意し、よくばらない。飛ばし過ぎると、あとの方に出てくるおいしいバンドのときにはすっかり疲れていたりするので。 上着と丈夫な雨ガッパは是非持っていきましょう。僕が行った時は台風がきて大雨になり、数万人単位で遭難しかけました。自然をあなどってはいけません、まじで。

関連するQ&A

  • フジロックについて

    khorazmさんの質問と回答を読ませていただきました。 そこで、更に質問です。 私も今年初めてフジロックに行こうと思ってます。 JRの新幹線+チケットのツアーで行こうと思うのですが、 今のところ、宿の手配はしていません。 正直、お金が無いので、朝まで待って 始発の新幹線で帰ろうかと思ったのですが、 森の中で冷えると言う事なので迷っています。 イベント自体は23:00までとなっているのですが、 オールナイトでやってるステージもあると聞きました。 もし、始発のシャトルバスまで会場にいられるなら そうしたいなと思ってるのですが、 それって無理なんでしょうか? 23:00の終演に合わせて 会場は出なければいけないのでしょうか? また、バスツアーも含めて何か安い交通手段があれば 教えてください。 元々車で行くはずがキャンセルになってしまい、 急きょ新幹線で行く事になってしまったので、 JRのツアーはまだ申し込んでなくて 空席があるかも確認が出来てない状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フジロックについて。。

    今年初めてフジロックに行こうと計画しています。 大阪から金曜日1日参加です。 質問なのですが始発の新幹線で行くか、木曜日の夜に急行きたぐにで行くかで迷っています。 どちらがいいと思いますか?

  • フジロックの宿泊について

    私は新幹線で金曜だけフジロックに行こうと思っていますが、帰りの新幹線は土曜日っぽいです。夜はイベントなどでつぶせるのですか?一人なのでキャンプできません。もし土曜の朝に退場する場合でも、一日券で平気なのでしょうか? また、何日前くらいまで新幹線のツアーはとれるのかわかるならお願いします。

  • フジロック初日の混雑状況、ゲート、シャトルバス待ち時間など教えて下さい。

    フジロック初日(24日)で12時(昼)ごろからのアーチストを見るのは、東京を新幹線で何時頃出発したらよいのでしょうか? 初日の開場9:00からですが、会場には何時頃到着していれば間に合いますか?ゲートが相当混雑して3時間待ちとか聞くと どれだけ早く行かないといけないのか 物凄く不安です。 シャトルバスの待ち時間も計算して どれだけ余裕を持って臨めばいいのでしょうか。経験者の方、よろしければ教えていただきたいと思います。今から 楽しみより 遅れて見れなくなるんじゃないかと不安です。どうか、よろしくお願いします。           

  • 横浜から愛・地球博に行きますが・・・

    横浜から1泊2日で地球博に行きます。 予定としては9/16~17か9/17~18で1日目に名古屋入りして2日目に地球博→新幹線で帰宅というコースを考えています。 そこで質問なのですが (1)公式ホームページの入場者予測は本当に当たっているのか? (2)3連休の内、初日と2日目ではどちらが混むのか? (3)帰りは新幹線に乗る何時間前位に会場を後にしたら良いのか?(帰りの新幹線は20:24名古屋発ののぞみ28号の予定です) 答え辛いかとは思いますか、どれか1つでも構いませんのでご回答頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願い致します。

  • 万博往復切符を会場から使えますか

    こんにちは。 東京から1泊がかりで万博にいく予定で、宿が多治見になりました。次のような切符の使い方は可能でしょうか。ご教示ください。 【切符の使い方】 ◆下記の1日目朝と2日目夜に、東京-万博会場間の「新幹線万博往復切符」を利用 ◆下記の1日目夜と2日目朝に、多治見-万博会場間の「万博往復切符」を利用 【旅程】 1日目朝 東京-(新幹線)-名古屋-高蔵寺-(中略)-会場 1日目夜 会場-(中略)-高蔵寺-多治見(泊) 2日目朝 多治見-高蔵寺-(中略)-会場 2日目夜 会場-(中略)-高蔵寺-名古屋-(新幹線)-東京

  • 新幹線愛知万博往復切符の使い方

    ‘新幹線愛知万博往復切符’を購入しました。が、イマイチ使い方がわかりません。 同じような質問はたくさんあったのですが、少しわからない点があったので教えて下さい。 ☆1泊2日で行きます。 1日目 (行き)名古屋駅~万博会場駅まで        ・新幹線万博往復切符(ゆき)を使う。     (帰り)万博会場駅~名古屋駅まで        ・新幹線万博往復切符(かえり)を使えばいいのですか? (かえり)の切符を使ってしまうと明日の帰りはどうなるの?と、疑問です 新幹線の乗り方はどうにかわかるのですが、この切符はちょっと、、、。 2日目 駅シャトルバス利用なので、心配なし! それから、新幹線の有効期間ってなんですか?有効期間内なら何度使ってもいいって事なのでしょうか? 訳のわからない質問だとは思いますが、お願いします。これを書いている今もこんがらがっています。

  • 博多から広島まで

    博多駅から、広島の西条(だったかな?)駅まで行きたいと思ってます。 新幹線で行こうと思うのですが、新幹線に乗った事がないのでよくわかりません・・・ 切符の買い方や新幹線の乗り方を教えてください。 また、金曜日の夕方に着くように行きたいのですが、 指定席を買った方がいいでしょうか? 出来るだけ安く行きたいので、座れるようなら自由席の方がいいのですが、 座れなかったらキツいですし、金曜って微妙だなぁと思いまして・・・。

  • 東京駅の入場券

    先日 友人と東京へ行って来ました。最終日 彼は仕事で上越新幹線へ、私は羽田へ向かう為に山手線の切符を持って改札を入りました。 まだ時間があったので長野、上越新幹線20番~23番ホームへ行き見送ろうと思い入場券の自販機に行くと係りの方が立っていました。 (駅の改札は入っているのですが、新幹線乗り場でもう一度入場券が必要になります) 入場券代130円の自販機だったのですが、その方が「そちらの切符を見せてください」と言ったので見せると 「この切符は使えませんので あちらの窓口で購入して下さい」と言われたのです。窓口は列が出来ていて 面倒なので入場はしませんでした。 普通は入場券を買って 改札を入り 出る時に改札に投入する・・・そう思うのですが いったいどう言う事なのでしょうか?? 今、思いましたが 東京駅の入場券と新幹線乗り場の入場券2枚必要とか? では、定期やスイカの方は入れないのですか??

  • suicaの自動清算のみで新幹線は可能?

    電車の乗り方を教えて下さい。 最寄駅は大宮駅(埼玉)です。 そこから群馬県の高崎駅までMaxとき(新幹線/自由席)を使って行きます。 そこから更に横川駅(JR信越本線)が最終的な目的地です。 私が持っている定期区間は大宮から都内ですので目的地までは区間外です。 そこで質問です。 まず定期で大宮駅から入場しますよね。 質問1)そのあとに「新幹線の切符は券売機にて購入」するのでしょうか? 補足)新幹線の改札もsuicaのみで入場は可能ですが、     チャージ額に余裕があっても切符の購入は「絶対」ですか?     「suicaのみで自動清算」は出来ないですか? 質問2)もし切符を購入した場合は、新幹線の改札に入るときと出るときに      「切符を通してからsuicaをタッチ」すれば引っかかることなく通れますか? 恐れ入りますが、どなたか教えていただけますと幸いです。 強調したい部分を「」で囲ませていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう