• ベストアンサー
  • 困ってます

WMP12とDivXの影響

  • 質問No.7381531
  • 閲覧数940
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

Win7でaviutlを使うにあたりあるサイトがすすめていたDivX Plus Codec Packをインストールしたのですが
WMP12でavi動画を見ようとするとエラーするようになりました
(DivXが影響しているのはアンインストールでわかりました)

両方で上手く使えるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (294/933)

No1,2,3の物ですが、三度、4たびすみません。

コーディック問題の場合

AVIファイルをWMP32bit版で再生して、

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/C00D11B1

がWebヘルプ(WMPでファイル再生時に出るコンファームからたどるサイト)でたとして、これをWMP64bit版で同じAVIファイルを再生すると、


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/C00D1199

がでます。同じファイルなのに違うコードが返るわけです。違いは、使用しているDLL(コーディック)をリストさせると、64bit版では使用していない、コーディックがたくさんあります。つまり、質問者さんが指摘したコーディックパックのたぐいには64bit版が含まれていないため、あたっていないのでしょう。

たしかにAVIファイルのコーディックを調べると、ビデオコーディックは32bit 64bitとも標準(Win7標準で付いているもの)の物で対応可能ようですが、オーディオコーディックが64bit版にはリストされていません。

このオーディオですが大抵、Ogg なんて呼ばれるものに多いようですね。

Vorbis Audio (Vorb)

ですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Vorbis+Audio%22&lr=lang_ja

まあ、該当するものに対応させたら32bit版では再生しましたよ。WMPで。つまり、マシンに入っていた物は、古いか、未対応のDLL(コーディック)が設置されていたようです。64bit未対応なので、再生できなくて当たり前ですね。
お礼コメント
wpgpa

お礼率 40% (2/5)

詳しい説明ありがとうございました。

今回自分が調べたサイトが古かったらしく対応していないソフトを入れてしまったようです
YouTubeでインストールの方法など見つかったのでそちらを試してみます。

今回質問するにあたりどう書いたらいいのかなど、そちらの方も勉強になりました。

足りない質問に丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/03/27 09:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (294/933)

>何度か入れ直してやってもだめでお互いの設定かなにかがじゃましているのかと思い質問しました。ちなみに設定はどちらもいじっていません

趣旨がつたわらなくて、残念です。

トラブルの内容、現象が回答者側に、まず伝わっていません。

「WMP再生できていたファイルがDivXPlusCodecPackを入れた後で見ようとしたら
ファイル再生中にWMPに問題
COOIIBIになるんです」

と補足していただきましたが、WMPを起動し、AVIファイルを再生している時に
「WMPに問題、COOIIBI」

なんて言うメッセージが出てきたのですか? WMP起動時にでてきたのですか? 実際の操作を手順を踏んで記載する事です。メッセージも正確に全部きさいすること。「COOIIBI」はわかりません。メッセージにあるのでしょうか? 何のことでしょう。

ほかのフォーマットのファイルは大丈夫なのでしょうか? mp4, wma, mpegなど。AVIでもできるものと、できないものがあるのではないですか?

何が問題なのか、まず検証することが大事です。


たとえが悪いかもしれませんが、例えば、

レストランに行って、オムライスカレーを食べて、前進に発心がでてアレルギー反応がでて病院に駆け込んだとします。

この時あなたは、

そのレストランのオムライスカレーを食べると、みんながアレルギーで発心がでるよ

と言いふらしているような物です。体が反応したのは、オモライスカレーでは無く、それらの具になっている物で、それを特定することから始め、何に反応するのか、パッチテストと言う形で、医者は特定します。

卵だったり、小麦粉かもしれなし、スパイスかもしれない、肉かもしれない。

犯人が何なのか、つきとめないと、オムライスカレーを含め、それに使われている全ての具財を食べてはだめと、ドクターストップがかかるはずです。



話を戻すと、AVIファイルと言っているが、何のコーディックを使用しているファイルなんですかね? 対象のソフトは、

DivX Plus Codec Pack

ですよね。これはコーディックをWMPなどから(他の再生ソフトからも)使えるようにするだけのものです。アプリが設置されるわけではないので、このパックに入っているコーディックを呼び出さない限り、動作しないものです。

まず、あなたが見ているAVIファイルは何のコーディックを使っているのか、またWMPは何のコーディックを使って再生しているのか特定してください。対処はそれからです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AA%BF%E6%9F%BB&lr=lang_ja

などのキーワードでコーディックを調べる事ができます。他にはVLC media player など再生ソフトにその機能があります。

WMP+Windows7にもあります。

へるぷを見ればやり方がでます。

次に、WMP側ですが、これもヘルプに何のDLL(コーディックの元)を使っているかリストする方法が出ています。メニューのヘルプを起動し、バージョン情報を表示すれば、そこにたどり着けます。そこをみると

「MPEG/DVD フィルター
video Microsoft DTV-DVD Video Decoder 」

なんて項目がリストされますね。この「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」をネットで検索すればいいわけです。

http://blog.livedoor.jp/snake_of_acasia/archives/50275431.html

なんて言うサイトがあります。まあ個人の苦闘が記載されていますが、これらの記事をみているうちに、そうなんだ、と言う感じで知識がふかまるはずです。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dxva/dxva_wmp12_ffdshow.html

このようにAVIファイルで使用されえいるコーディックがわかれば、対処方法もでてきます。



コーディック問題は上記ですが、それ以外でWMPの起動時に出るエラーなどはWMPの動作なので、上記を解決してもほぼ、関係ないでしょう。で、「DivX Plus Codec Pack」は汎用性が高いのですでに万人が設置しています。それでWMPの起動問題は報告されていないようです。

つまり、そうだとしたら、あなたの環境に問題があるようです。「aviutl」とあるので、これまでにいろんな余計なソフトや設定をしたのでしょう。それらを一つずつ外したらいかがでしょうか?

回答者は誰もあなたのシステムをしりません。何をどうしろなんて、言える分けない。言えるとしたら、設置状況と、操作方法と、エラー内容により、推測するしかありません。

aviutl などを使う人は、youtube投稿したりとか、個人での活動で特に映像の画質とか、質ににこだわるのではなく、とにかく作って、公開したいなんて方に多いようですね。

市販のソフトと比べると、まあすでにある機能をもっともらしく特別にできるようなことが記載されている。開発のスピードというかリリーススピードは当然フリーなどのソフトにあるので、市販のソフトには無い機能があるようにみえるだけ。

まあ、それだけバグがたくさんあるということだけどね。


>エラー番号で調べてWMP無有、DMRはやってみたので他があればよろしくお願いします

と言うことで、これらは実態がこちらからは見えていないし、伝わっていないので、無理でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (294/933)

>DivXが影響しているのはアンインストールでわかりました

それだけで判断するのは、時期尚早でしょう。

私の個人マシンでもDivX + (Win7x64 + WMP12(64bit or 32bit))で、エラーにはなりません。AVIの再生ですよね。他のフォーマットでもエラーになりません。

それ以外の複合要因と思われます。

DivXコーディックの設置でWMPでエラーになり再生できない方は、ほとんどいませんよね。

まず、エラーになるとはどういうことでしょうか? なんて言うエラーメッセージがでるのでしょうね。Windowsログとか見ています?

テストマシン5台に同じようにDivXが入っていますが、いずれもエラーになり再生ができなくなる現象は起きていません。

別なことで、表示が止まったり、する事はある。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22DivX%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%22+%26+%22WMP12%22+%22%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt

要因(コーディックの設置)は同じでも原因は、違う事もあるし、その逆もある。
お礼コメント
wpgpa

お礼率 40% (2/5)

回答ありがとうございます
自分のだけなんでしょうか

WMP再生できていたファイルがDivXPlusCodecPackを入れた後で見ようとしたら
ファイル再生中にWMPに問題
COOIIBIになるんです

何度か入れ直してやってもだめでお互いの設定かなにかがじゃましているのかと思い質問しました
ちなみに設定はどちらもいじっていません

エラー番号で調べてWMP無有、DMRはやってみたので他があればよろしくお願いします
投稿日時:2012/03/25 13:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ