禁煙ルームの割合が少ないとの主張は、タバコを吸わない者の神経質な言いぐさと受け取られてしまいますかねぇ?

このQ&Aのポイント
  • 定宿にしているホテルは部屋数180ほどあるようですが、禁煙ルームは3割程度ではないかと。
  • 禁煙ルームはすぐに埋まってしまいます。実を言うと、今回(来週ですが)も禁煙ルームが取れず、やむなく喫煙ルームに泊まります。
  • 費用対効果を考えれば、ホテル側は禁煙ルームを増やしたくないだろうということは理解できます。けれども、せめて5割くらいにはしてほしいなぁと思うのですが、今の時代、これはまだまだタバコを吸わない者の神経質な言いぐさと受け取られてしまいますかねぇ?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙ルームの割合って少ない気が・・・

月に一度、仕事で上京します。 定宿にしているホテルは部屋数180ほどあるようですが、禁煙ルームは3割程度ではないかと。 で、早くから予約しないと、禁煙ルームはすぐに埋まってしまいます。 実を言うと、今回(来週ですが)も禁煙ルームが取れず、やむなく喫煙ルームに泊まります。 私のように喫煙ルームでも我慢できる者はいいのですが、我慢できない人にとってはさぞ頭を悩ますことだろうなと思います。 費用対効果を考えれば、ホテル側は禁煙ルームを増やしたくないだろうということは理解できます。 けれども、せめて5割くらいにはしてほしいなぁと思うのですが、今の時代、これはまだまだタバコを吸わない者の神経質な言いぐさと受け取られてしまいますかねぇ? 質問は、 禁煙ルームの割合が少ないとの主張は、タバコを吸わない者の神経質な言いぐさと受け取られてしまいますかねぇ?です。 よろしくお願いします。

noname#153048
noname#153048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これは、需要と供給のもんだいですから何とも言えません。 ビジネスホテルだとどうしても喫煙室が増えるのは仕方ないかもしれません。 未だに営業職だと喫煙者が多いですから。うちの会社も内勤は8割吸わない人ですが、営業職は逆に喫煙が8割以上ですから、ビジネスホテルは営業の人が泊まることが多いのでそうなるのではないでしょうか。 ただ、ビジネスでも禁煙ルームが多いところもあります。 通常のホテルではかなり禁煙ルームが増えているようですけどね。 ちなみに私は吸わない方です。禁煙したのでは無く生まれてから一度も吸ったことが無いです。 親父はヘビースモーカーですけど。 私はそう思っても主張しませんけどね(笑)

noname#153048
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 利用しているのは東○インなのですが、早くから予約しないと満室になってしまうということは、禁煙ルームの数はまだまだといった感じです(同じ室料設定で喫煙可の部屋なら前日でも空いてることが多いですから)。 ホテルにとって喫煙は火事の恐れがあるし内装は汚れるしでいいことないと思いますが、おっしゃるように宿泊客10人の内8人が喫煙者だとしたら、喫煙可の部屋と禁煙ルームの比率を同じにしては客を3人逃がしてしまいますものね。 タバコを吸わない者を喫煙可の部屋に泊めることはできても、タバコを吸う者を禁煙ルームに泊めるわけにはいかないことを考えれば、ホテルの事情もわからなくはありません。 我慢するしかないのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

いや、そうは思わないでしょう。 ただロジカルではない、とは思いますけど。 例えば利用者調査で5割程度の人が禁煙ルームを求めているのなら分かりますが、 感覚値だとビジネスの場ではあまりまじめに聞いてもらえないでしょうし。

noname#153048
質問者

お礼

>例えば利用者調査で5割程度の人が禁煙ルームを求めているのなら分かりますが、 そういうデータがあるかどうかはわかりませんが、調査をしたら禁煙ルームを求める割合は5割どころではないと思います。 #1の方にも言わせていただいたのですが、同じ室料設定で喫煙可の部屋なら前日でも空いてることが多いのに、禁煙ルームは早くから満室になってしまうことをみても、禁煙ルームの割合が3割程度では不十分だということを表している気がします。 でもまあ、愚痴でしかないのかもしれません。 現行がそういうシステムである限り、変えていかんと声を挙げつつ、我慢するしかないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本では、なぜ全室禁煙ルームにしないのですか?

    たまに東京に行く時があって、ホテルを予約するたびに感じるのが、「なぜ禁煙ルームが少ない?」 という疑問です。 繁忙期に予約しようとすると、「すみません、禁煙ルームは満室です。 喫煙ならご用意できますが ・・・」 という答えが必ず返ってきます。 ネットで予約しようとして 「これな安いなあ」 と感じる予約プランがあっても、よく見ると喫煙室のみの設定になっている事が多いです。 ホテル側に聞いた事があるのですが、一応は禁煙の方を多くしているけど、それでも先に禁煙ルームから予約が入ってくるという事でした。 じゃ、外国のように全室禁煙にすれば? という疑問に当たるのですが、「それは無理」 という雰囲気でした。 一応、全室禁煙にして、ホテルのどこかに簡単な喫煙スペースを作って、我慢できない人はそこで好きなだけ吸って下さいという事にすれば良いとおもいます。 スペース上、それが出来ないのなら、ホテルの勝手口付近に設けて外で吸ってもらえれば良いとおもいます。 考えればホテルに限らず、ファミレスでも新幹線でも、禁煙は満席なのに、喫煙は空いているという事って多いように感じます。 なぜ日本のホテルは全室禁煙にしないのでしょうか?  なぜ、売上を落としてまで喫煙ルームを残そうとするのでしょうか? 頭が悪いとしか感じられないのですが ・・・

  • 苗場プリンスホテルの非禁煙ルームについて

    来月上旬に、苗場プリンスホテルでの宿泊を予定していますが、禁煙ルームが一杯とのことで、非禁煙ルーム(2号館ファミリーツインC)の予約を入れました。 感じ方は人それぞれだとは思いますが、どれくらいタバコの匂いが残っているものなのでしょうか?(当方非喫煙者です。) 非喫煙者の方で泊まられたご経験のある方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?

  • たばこくさい禁煙ルーム (ホテル)

    禁煙ルームなのに たばこくさかった ホテルを教えてください。 (日本国内で)

  • ビジネスホテルの禁煙ルームとそれ以外の部屋について

    女性1人でビジネスホテルに泊まろうと捜している所です。 予定地と近い場所にあるホテルを利用しようと、ホームページの空室状況を見たのですが、シングルの禁煙ルームは宿泊したい日は埋まってしまっていました。 しかし、同じシングルで、禁煙ではない部屋はまだ余裕があるようです。 ビジネスホテルなどの部屋で、喫煙可能な部屋と禁煙部屋と、やはり実際に泊まると違うのでしょうか? やはり一番気になるのは空気や匂いです。当方は煙草を吸いません。 出来ればこのホテルにしたいので、実際に利用した事のある方にお伺いさせて下さい。過去に何度かビジネスホテルには泊まった事がありますが、いずれも禁煙ルームだったので違いが分りません。お願い致します。

  • シアトルのホテルは禁煙か!?

    シアトルもホテルは禁煙が多いようですが 本当ですか!? 禁煙ルームと喫煙ルームで値段の違いなどはあるのでしょうか!?

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • 禁煙者が喫煙可ルームに泊まったら

    旅行の際に参考にさせていただきたいためご意見ください。 苦情ではありませんのでご理解ください タバコアレルギーとでも言うのか煙がくると咳が激しく出てきます。 あと匂いがきつく残った部屋の場合、喉がチクチクするような感覚になり目まいのような感覚になります。喫煙ルームに宿泊してしまった場合なのでまあ仕方がありません。 禁煙ルームが存在しない宿で、喫煙者ばかりが泊まっているとは限らないような宿の場合、事前に消臭スプレー対応するとかかれているのですが、快適に宿泊できる思いますか? 布団は匂いがするでしょうか?気にならない程度になりますか? 良さそうな宿なので悩みます。