• 締切済み

PHPの文字化けについて教えてください。

文字を表示しようとすると、 縺ョ螂ウ蟄 このような文字化けが起こるので $a =mb_convert_variables('utf-8' , 'sjis' , $item[0]); echo $a こうしてエンコードしたのですが、結果をみると SJIS とだけしか表示されません。どこか間違えているのでしょうか? CSSも使っているのですが、そちらも何か関係しているのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

回答No.5

mb_convert_variables は 成功時に変換前の文字エンコーディングを返し、失敗した場合に FALSE を返します。 なので、SJISが$aに入ります。 4の方の仰るとおり、参照渡しなので$item[0]の内容が書き換わっているはずです。 もし、返り値を受けて変換したいのなら、かわりに mb_convert_encoding を使って $a = mb_convert_encoding($item[0], 'UTF-8' , 'SJIS'); としてやれば、$aに変換後の値が入ります。

回答No.4

こんばんは。 まず、 $a =mb_convert_variables('utf-8' , 'sjis' , $item[0]); ここで$aには、変換前のエンコーディング、即ちsjisが返ってきます。 なので、 echo $a が SJIS は、正しい動作です。 次に、第三引数が参照渡しなので、 echo $item[0] とすると変わっているはずですが、ここで$itemが配列のため、書き換わらない現象が発生します・・・。 $a = $item[0]; mb_convert_variables('utf-8' , 'sjis' , $a); echo $a; スカラーにして渡してやるといいかも知れませんね。

• yambejp
回答No.3

単にコンバート後の文字コードが認識されてないだけでは? 出力するphpの先頭に header("Content-Type:text/html;charset=utf-8"); を入れたり、 htmlのヘッダーに <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> を書いたり、 それでもだめならブラウザで文字エンコードで任意にutf-8を選んでもだめでしょうか?

回答No.2

やりたいことはこっちじゃないの? http://www.php.net/manual/ja/function.mb-convert-encoding.php

回答No.1

$aは、元の文字エンコーディングが入ります。 mb_convert_variables()の第三引数以降は参照渡しの為、 $item[0]が直接変換されます。 echo $item[0]; で予想してた結果が出るのでは。 http://php.net/manual/ja/function.mb-convert-variables.php

syarol
質問者

補足

echo $item[0]; としてみたら、変換されずに文字化けしたまま表示されました。 これは文字コードを間違えているということでしょうか?