札幌での乗継方法と料金について

このQ&Aのポイント
  • 札幌駅から芸術の森への乗継方法と料金についてご質問です。
  • えきバスnaviで調べたところ、料金は480円と表示されましたが、正しいでしょうか?また、1区とはどのような意味なのか教えてください。
  • 帰りのバスでは、乗継券は車内で購入するのでしょうか?それとも専用の機械があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌での乗継について

札幌駅から芸術の森に行きたいのですが、乗継の方法が良くわかりません。さっぽろ駅(地下鉄南北線)→真駒内駅→中央バス→芸術の森で行こうと考えています。 料金はえきバスnaviで調べたところ480円と出たのですがあっているでしょうか?他のを見ると少し金額が違いました。また、1区までは乗継券のみでよいとあったのですが1区とはどういった意味でしょうか?バス降車時に乗継券を整理券と一緒に機械に通せばよいのでしょうか? 帰りはバス車内で乗継券を購入することになると思うのですが、専用の機械が別にあるのですか?運転手さんに言えばいいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりになりますが、札幌市内交通機関の利用は初めてなので、ご回答よろしくお願いします。

• yun25
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌市民ですが…。 いっそのこと、市内の交通機関で利用出来るプリペイドカード「ウィズユーカード」を購入してしまえば 乗継料金とか乗務員さんに乗継券を頼むとかという煩わしさから解放されるのではないかと思うのですが それは選択肢にないでしょうか…? 調べてみたところ、芸術の森も利用範囲内なので大丈夫かと思います。 片道480円×往復分ですから、1000円で1100円分利用が可能なカードでは若干の余りが出てしまいますが それでも構いませんというのであればこちらをお勧めしたいと思います。 なお、ウィズユーカードは地下鉄駅の券売機で購入可能です。 余り分の返金は出来ませんのでご注意を。 乗継券利用であれば ・行きはさっぽろ駅の券売機の上に料金表があります。 真駒内駅の所を見て、乗継料金が記載されていますのでその料金の乗継券を購入して下さい。 ・バス車内で恐らく差額分はいくらというアナウンスがあると思います。 もしアナウンスが無ければ乗務員さんに問い合わせてみて下さい。 ・帰りの乗継券については、乗継料金のアナウンスがされますので 降りる際にその金額を料金箱に入れて乗継券を取って下さい。 乗継券に、その切符1枚で行ける区間が記載されています。 間違いなくその区間は超えると思いますので、降りる駅で精算をすることになります。 改札の近くに精算機がありますので、そこで差額を支払って精算して下さい。 (#1さんが仰っている細かい区間ごとの乗継券というのは恐らく存在しないと思いますよ…)

yun25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! おかげさまでなんとか乗継に成功いたしました・・・!

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.1

札幌近郊の者です。 行きの乗り継ぎ券は、さっぽろ駅の券売機で買ってください。 乗り継ぎ券専用のメニューか券売機があるはずです。 真駒内駅~芸術の森がバス何区になるか市民でさえわからないので、 とりあえず、地下鉄3区、バス1区の400円でいいです。 真駒内駅で降りるときに、改札機に乗り継ぎ券を入れると まだ出てきますので、取り忘れないように。 > また、1区までは乗継券のみでよいとあったのですが > 1区とはどういった意味でしょうか?バス降車時に > 乗継券を整理券と一緒に機械に通せばよいのでしょうか? バス1区だと、乗り継ぎ先のバスは、最低限の区間しか乗れません。 芸術の森だと、初乗り区間を越えると思われるかもしれないので、 下車するときに不足金額と乗り継ぎ券、整理券をいっしに入れて下さい。 運賃を投入する直前に、運転手さんに不足金額を聞くのを面倒くさがらないで下さい。 > 帰りはバス車内で乗継券を購入することになると思うのですが、 > 専用の機械が別にあるのですか?運転手さんに言えばいいのでしょうか? そのとおりです。帰りは下車するときに運転手さんに「乗り継ぎ券をお願いします」と口頭でいいます。乗り継ぎ券を出す専用の機械があります。乗り継ぎ券特有の運賃になるので、運転手さんに地下鉄3区の乗り継ぎ券の金額を聞くのを面倒くさがらないで下さい。何もいわないで「乗り継ぎ券をお願いします」というと、たぶん、地下鉄1区の乗り継ぎ券と乗り継ぎ料金になると思います。その場合は、下車するさっぽろ駅の自動改札機の直前にある精算機で不足金額を精算します。 いずれにしても 運転手さんに聞くことを面倒くさがらないこと(けっこうアナログなシステムです) どの乗り継ぎ券か分からない場合は、とりえあず行くときは「地下鉄3区、バス1区」の乗り継ぎ券で行って下さい。 札幌市民も、どの乗り継ぎ券か、よく分からない人も多いので、びくびくする必要はありません(旅の楽しさがなくなりますよ~)。地下鉄が何区であっても、バスが何区であっても、最後の精算だけしっかりすることです。あなたはお客さんなんだから、堂々としていれば、いいんですよ(計算は相手にさせる)。 こちらにかなり詳しく書かれています: http://scsis.jp/ticket/ticket.html 回答に一部、間違いや思いこみがあるかもしれないので、 気づいた市民の方は補足しておいてください。

yun25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に乗継に成功しました。