EXCEL2010のマクロコード表示方法の変更と不便さの解決法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010では、以前のバージョンと比べてマクロコードの表示方法が変更されており、不便さを感じることがあります。
  • エクセル2003では、コード表示ボタンをクリックするだけで一度表示したコードを簡単に再表示できましたが、エクセル2010では一連の操作が必要です。
  • 操作手順では、開発タブからコードの表示を選択し、モジュールの一覧から目的のコードを選ぶ必要があります。エクセル2003と同じようにコードを表示させる方法はありませんが、デバッグ作業中には特に不便を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2010 コード表示方法

エクセル2010マクロコード表示方法が不便になったように感じています。 今までEXCEL2003をつかってマクロを作っていたのですが、パソコン買い替えで WINDOWS7搭載、オフィスソフトエクセルも2010になりました。 エクセル2003では一度開いたコードを閉じてシートを表示させても、コード表示ボタンのクリック で前に開いたコードの表示に戻れますが、エクセル2010では前に開いたコードの表示に一発で戻れません、現在私が行っている操作では。 シートが表示されている状態で、開発タブ→コードの表示→モージュールの一覧が表示され→ 目的のモジュールを選択、という手順でコードを表示させています。 この状態からシートの表示にに戻り、再度コードを表示させようとすると、また上記の一連の操作を繰り返さなくてはなりません。エクセル2003のときはシートの表示に戻ってもコードの表示ボタン一発で前に表示させていたコードの表示に戻れます。 エクセル2003の時と同じ操作でコードを表示させる方法はないのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。 デバッグ作業を行っているときには、非常に不便に思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

[開発]タブの[コードの表示]は ワークシートのタブ右クリックメニュー[コードの表示]と同じ機能です。 その時アクティブなシートモジュールを表示させるものです。 [開発]タブの[Visual Basic]がお望みの機能では? ショートカットキーなら[Alt]+[F11]。

kobamasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。Excel2010使い始めたばかりで、わからない事だらけです。 Alt+F11は私が求めていた機能です。有難うございました。