ネット接続で悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを貰ったのでネット接続方法に悩んでいます。モバイルルーターは高いし、固定回線を引くのも勿体無い気がします。どうしたらいいでしょうか?
  • 電気屋での相談では固定ネット回線+電話やテレビまで契約するとPCがお得になるようなプランを薦められました。また、携帯ショップではガラケーでネットしないようにして、浮いたお金でモバイルWi-Fiルーターを購入することを提案されました。どちらがお得でしょうか?
  • テザリングとはスマートフォンを使ってPCとのネット接続ができる方法です。店舗の近くにはPCがあり、店舗ではメールとブログ程度の使用なので、スマートフォンでテザリングをすることで問題ないですか?電話とPCで同時に使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリング?アドバイスください

以前、http://okwave.jp/qa/q7249498.htmlで、 ミニノート、タブレットPC、ネットブック等の購入で悩んでいると相談させて頂いたのですが、 デスクトップPCを貰うことになり、今度はネット接続で悩んでいます。 使用場所は店舗です。 用途は主に、Gメールの送受信と、ブログに記事をUPしたり、ブログを見たり。 あヤフオクの出品や落札。DVDの再生です。 デスクトップを譲って頂く事になり、小さなノートやタブレットPCでは無理だったDVDの再生が可能になったのですが、考えていたモバイルルーターが適していないような気が。。。 かといって、ネットでたいしたこともしないので、高い固定回線を引くのも勿体無い気がします。 それで昨日電気屋さんへ行って相談してきたのですが、 固定ネット回線+電話やテレビ、その他オプションまで契約したらPCが5万円引きになるよ!このノートなら無料になるよ! というプランを薦められ・・・ 次に携帯ショップで相談したら 今持っているガラケーでネットしないようにして、電話も通話無料相手としか電話しないようにして 浮いたお金でモバイルwi-fiルーター代出ますよ と言われました。 今使っているのはauのガラケーなのですが、 確かに現在私の携帯の使い方は、受信したメールをPCからauoneメールで開いて返信したり、 電話も無料登録している相手としかほぼ喋らないのになぜか月額8000円ぐらい払っています。 携帯ショップのお姉さんが言うとおりにしたらお得なのかな?と思いつつ、考えますと言って帰ってきたのですが それだと携帯で写メを沢山受信したときにかなりパケ代がかかってきますよね? 返信は主にPCからしているのですが、受信は電話でしてるので・・・。 となると、譲って頂くデスクトップはひとまず無視して考えて ガラケーをスマホに機種変して、スマホですべてを済ませる事が出来る?とも思えてきたり。。 (Gメールの送受信とブログの編集、ヤフオク等) で、ネットでいろいろ調べていたら、テザリングというコトバを知りました・・ スマホでPCのネット接続が出来るということですよね? 店舗のすぐ近くに家があり、家には快適なネット環境とPCがあるので 店舗ではほんと、メールとブログ程度でいいんです。 ただ、携帯だとしんどいんです。長文が多くキーボードでタイピングしたいんで、、 となると、この、テザリング、という方法で解決しますか? だとしたら携帯をテザリング対応のスマホに乗り換えようと思うのですが・・ PC側は特に特殊な機種じゃなくてもOKなのでしょうか? でもそれだと電話で話をしながら、PCでブログを見る というような事は出来なくなるんでしょうか・・・? 難しい事がたくさんでよくわかりません;; けどどれもこれも2年契約とかなので失敗だけはしたくありません。 電気屋(電気屋に来ていたネット接続会社のスタッフ)は無駄なオプション加入させようとしたんで信用できません・・・w  電話はauがいいです。通話相手がauばかりなので。 お金があまりかからないようにしたいです。 すごく長くなりましたが、こういう状況で悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。 この機種ってこういう契約してこの方法で・・・と具体的に教えていただけたら嬉しいです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ店員は売りたいだけなので、自分で情報収集するしかありませんよね^^; 私はISW12HT(3D EVO)を持ってテザリングをしています。 固定でテザリングをお使いになる。という事であれば、WiMAX携帯一択になるかと思います。 テザリング然り、通信というものには過剰な通信を行う事で規制が入ります。 auならば、3G回線を3日間で300万パケットを超えた場合に、通信速度を制限するというものです。 300万パケット。MBに直すと、およそ366.2MBになります。 1日あたり120MBですから、これがいかに少ないか分かると思います。 オークションともなると、当然写真データを多く読み込みますので通信量が増えるのは必然。 また、フリーソフトのダウンロードや写真データのアップロードまで考えると、規制のある通信は止めておいた方が得策かと思います。 しかし、WiMAXであれば制限は『無し』。 いくら使っても制限にはかかりません。というより、繋ぎっぱなしでずーっと使ってる場合は悪質と見なされて制限される可能性も無い訳ではありませんが。 やはりストレス無く使えるのはWiMAXかと思います。 ただ、注意点が1つだけあります。 WiMAXは次世代通信サービスですから、エリアが限られています。 また、その電波の特性上建物内には入りにくいものになっています。 ですから、一度エリアチェックを理由にWiMAX携帯をauショップにてレンタルしてみて下さい。 ご自宅で実際に繋げてみて、速度や電波状況などを確認された方が良いでしょう。 WiMAX携帯を見破るのは簡単。 私の端末のようにWが型番に入っているかどうかです。 ISW12HTであれば、ISシリーズのWiMAX携帯。12はモデル番号でHTはメーカー名(HTC)となります。 ISW11Mであれば、、ISシリーズのWiMAX携帯。11はモデル番号でMはメーカー名(Motorola)となります。 一部不具合が出ている端末もありますので、それはおいおい端末名で調べてみた方が良いでしょう。 また、スマートフォンはガラケーに比べて非常にバッテリーの持ちが悪い。 その辺は覚えておいて下さい。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すっっごく参考になります! 3日間で~~の制限があるとかびっくりしました・・・ 教えていただけて本当によかったです。そういうので失敗したら2年間憂鬱ですもんね。 メールでは写真のやり取りが多いのと、画像の多いサイトを見る機会が多いので お勧めいただいたWiMAX携帯が良いですね。 エリアチェックを理由に携帯をレンタルすることが出来るんですね。 型番の意味も知りませんでした。 早速沢山の機種とそのレビューを読み、どれにしようか考え中です。 sil_masterさまがご利用中の機種、よさそうですね^^ バッテリーはあまり気にしていません。 主な行動範囲は車か家か経営する店舗の中ですのですぐ充電できます^^ かなり有益な事を沢山教えていただきました! ありがとうございます!!本当に助かりました!