• 締切済み

海外発行のデビットカードを日本の銀行で使えますか?

現在アメリカに住んでいます。今度日本の実家に里帰りするのですが、その際にこちら(アメリカ)の地方銀行で発行されたデビットカードで日本円を引き出したいのですが、それは可能でしょうか? ちなみにわたしの実家があるところは都市銀行などない田舎町です。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>その際にこちら(アメリカ)の地方銀行で発行されたデビットカードで日本円を引き出したいのですが、それは可能でしょうか? 可能ですよ。 他にも回答がありますが・・・。 質問者さまがお持ちのカードに「PLUS(PULS)」「Cirrus」記号が付いていれば、世界中のVISA・Master加盟ATMでキャッシュカードとして利用出来ます。 (PLUS=VISA決済機関加盟、Cirrus=Master決済機関加盟) 多くの金融機関は、PLUS・Cirrus双方に加盟しています。 >実家があるところは都市銀行などない田舎町です。 多くの地方銀行は、都市銀行各行の系列化にあります。 都銀経由で、PLUS・Cirrusに加盟しています。 質問者さまの実家が何処だかわかりませんが、確実に郵便事業会社支店(旧郵便局)はありますよね? これら支店には、98%ゆうちょ銀行のATMを設置しています。 ゆうちょ銀行も、三井住友銀行チームとしてPLUS・Cirrusに加盟しています。 ゆうちょ銀行ATMが無くても、農協がありますよね? 農協(JAバンク)も、三菱東京UFJ銀行チームとしてPLUS・Cirrusに加盟しています。 郵便局と農協が質問者さまの故郷にあれば、問題ありません。^^;

kenmama220
質問者

お礼

はい、おかげさまで郵便局はあります。 いろいろと詳しくお答えいただいて参考になりました。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

補足。 以前、海外のデビットカードが日本国内で使えなかった・・・という内容を、どこかで見かけました。 ショッピングで使えなかったのか、現金引出で使えなかったのかは、忘れましたが・・・。 お持ちのデビットカードが使えない可能性も想定しておいた方が無難です。

kenmama220
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 もしもの場合も考えておいたほうがいいですよね。絶対ということはないですもんね・・・ ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

カードに「PLUS」や「Cirrus」のロゴが入っていれば、その機能を有するATMで日本円が引出し可能です。 (別途、手数料が掛かると思います。) 日本では、主に「ゆうちょ銀行」や、コンビニのセブン・イレブン等に設置されている「セブン銀行」のATMで引き出せます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.B5.B7.E5.A4.96.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E5.AF.BE.E5.BF.9C.E7.8A.B6.E6.B3.81 なお、海外のデビットカードでは一般的だと思われます「キャッシュアウト」の機能は、日本では使えませんのでご注意を。 http://credit.echoes-act3.com/ki/post_67.html

kenmama220
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 これで、ドル紙幣を日本に持って帰って銀行に行って両替してもらう手間が省けます。 2つのサイトも読ませていただき、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。