• 締切済み

docomoスマホ 防水機能

docomo XperiaTM acro HD SO-03Dの防水機能について質問します。 上記の製品の防水機能わ『IPX5/IPX7等級』の防水機能 (IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から1分あたり12.5リットルの水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有すること) らしいですけど、それはどのくらい水の入った水槽に入れても大丈夫なんですか? (水槽のサイズは一般的なサイズとして水量は上記の製品が完全に水に浸かる程度かそれ以上。) また、上記の製品でどれぐらいの水温でどれくらいの時間で製品として使えますか? 注文が複雑で多くて誠にすいません。 皆様のご回答心よりお待ちしております。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

流水に対する防水性能がIPX5、水没に対する防水性能がIPX7、その両方を満たしているということです。 >Xperia acro HD 特徴 >http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so03d/topics_01.html#notice01_01 >IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から1分あたり12.5リットルの水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。 >IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。 IPX7であるからIPX5を含んでいる、とは限らないので、この製品はそれぞれの条件をクリアしている、と両方記載されているわけです。 でも、IPX7も表記の条件のとおりですので、1m以上の深度はもちろん、常温でなかったり、水道水でなかったり(例えば温泉)すると、30分は耐えられないかもしれません。 日常使う範囲において、雨がかかったり、水たまりに落とした程度では全然平気、川とかに落としても短時間なら大丈夫そうだ、と解釈しておくのが良いのではないでしょうか。