スマホの機能について

このQ&Aのポイント
  • デザリング機能についての疑問や接続料金についての疑問
  • +WiMax機能についての理解やデザリングとの関係についての質問
  • 防水機能についての使用範囲やお風呂での使用についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの機能について

現在、スマホ購入を検討中で、いまいちわかってない点を教えて頂きたくて、質問することにしました。 1. デザリング機能について   私の理解では、スマホとPCを繋げば、PCでインターネットに接続できる機能、と思っているのですが、この場合、接続料金は別途かかるのでしょうか?かかるとするとどれくらい?あとPC側に必要なインターフェースとかありますか? 2. +WiMax   これに対応してると、なんだかスマホのネット速度が速くなる。っていう程度の理解しかしてないんですが、この機能って、むしろ、スマホがWiFiのアクセスポイントになるって理解をするべきなのでしょうか?しかもさらに混乱するのが、auのサイトをみてみると、+WiMax機能のところにデザリングができるとか書いてあるので、デザリング=+WiMaxってことでしょうか? 3. 防水機能   各社、防水機能がある機種が多くなってきましたが、これってお風呂の中で使用することについては、どうなんでしょうか?防水機能があるスマホをお風呂でつかっていますか? 4. 選択肢 以上を踏まえた上で、今現在は、HTC J か Xpiria acro HD を検討しています。 が、上記の項目で、それぞれが一長一短で、いまいち決めきれない状態です。もちろん夏モデルはいろいろ出るようで、それらの中にも、よさげな機種があれば候補となるので、もしオススメがあれば教えてください。 以上 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.1

>1. デザリング機能について 正しくは「テザリング」(Tethering)。認識はそれであっています。 PCにはWi-Fi接続機能がついていれば問題ありませんし、ISシリーズのテザリング対応機では接続料金はau回線のパケット通信料金のみですみます。 ちなみにISシリーズでUSBテザリング(PCにUSBで端末を接続してテザリングする)とWi-Fiテザリング(端末をアクセスポイントにして他の機器を接続させる、こちらは同時に複数の機器(8台まで)を接続できる)が可能な機種は、+WiMAX対応機に限られています。 >2. +WiMax >デザリング=+WiMaxってことでしょうか? 違います。 「WiMAX」は、802.16n規格を利用した高速通信の通称で、簡単に言えば3Gのスピードアップです。(ただし厳密には「LTE」の部類には含まれません。詳しくは検索)。 でもって、「+WiMAX」は、ISシリーズの一部機種で高速通信WiMAXが利用できる!っていうサービスです。 料金はWiMAXへの接続があった月のみ\525です。 「テザリングができる」というのは、他の機器がスマホの+WiMAXを利用してインターネットを使えるようにする、という意味で、前述の通り現状Wi-Fiテザリングを標準で搭載した機種が+WiMAX対応機のみのためにこのページに書いてあるのでしょう。 >3. 防水機能 >これってお風呂の中で使用することについては、どうなんでしょうか?防水機能があるスマホをお風呂でつかっていますか? 私は使っていませんが、浴槽の横に置いたりして使う場合が多いようです。 無論、絶対に浴槽の水に沈めるとかいった行為はしないでくださいね。 >4. 選択肢 >以上を踏まえた上で、今現在は、HTC J か Xpiria acro HD を検討しています。 acro HDは+WiMAX非対応で、必然的にテザリングにも対応していません。 サードパーティ製のテザリング用アプリはありますが、同時に複数の機器を接続したい場合はWi-Fiテザリングを使用しなければならず、必然的に選択は+WiMAX対応機になります。 以上、ここまで1000字弱で長くなりましたので、もっと知りたいことがあれば検索したりauに問い合わせたりするのが良いでしょう。

Life_is
質問者

補足

早速ありがとうございます。すみません、もう少しお付き合い頂けますか? 1. について A.「PCにはWi-Fi接続機能がついていれば」とありますが、PCにWiFi接続機能があるかどうかはどうやってわかるのでしょうか?  B.「ちなみにUSBテザリングとWi-Fiテザリングが可能な機種は+WiMaxにかぎれられている」のであれば、+WiMax対応機種であれば、PCにWi-Fi接続機能がなくても、USB端子さえあればテザリング可能ということでしょうか? C.「au回線のパケット通信料金のみ」ってことは、現状スマホにするってことは、パケット通信料金は定額になるはずなので、どれだけテザリングしても料金は一定という理解であってますか? D.テザリングとは別に、スマホ本体がNinntendo DS のようにWi-Fiのアクセスポイントがあれば、3G接続ではなく、Wi-Fi接続になり、高速になる機能はあると理解しているのですが、この機能は、スマホであれば、標準機能なのでしょうか? 質問が増えてしまい、申し訳ないですが、何卒、よろしくお願いします。