• ベストアンサー

Excelマクロエラー

Excelのマクロエラーの件でアドバイスを お願い致します 添付画像のセル「C2」が見た目には空白ですが 何かが入ってる様子で C2をDeleteすると4行目の様に表示されます 目的は C2に数字が入っている時は マクロで計算出来るのですが 空白だと思われる時は「実行時エラー 型が一致しません」となり Range("c2") = "??" とデバックで見れます 此のデータはホームページからコピーで取込んだもので C2をDeleteするとエラーが出ませんが 数字が入っている時は計算出来るので 空白(実際は空白でない)の時にエラーが出ない方法のアドバイスを お願い致します 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

ANo.1です。 どう試されたのか解りませんが、私が想定していたのは以下のようなコードです。 If IsNumeric(Rnage("C2")) Then   ここに演算処理 End If 数値でなければ抜けるなら If Not IsNumeric(Rnage("C2")) Then Exit Sub

tenda
質問者

お礼

度々のアドバイスを有難うございました ANo.1 でご指摘頂いたとうり >> どこかのサイトからコピーして貼り付けたという事なので、何か制御コードのようなものが入っているのでしょう。 Copyしたセルが全部文字列になってるのですかね 初めての経験で戸惑いましたが おかげさまで成功しました  本当に有難うございました

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

「Rnage」ってなんだよ(^^;>自分 失礼しました、Range に読み替えてください。

• mt2008
回答No.1

どこかのサイトからコピーして貼り付けたという事なので、何か制御コードのようなものが入っているのでしょう。 何が入っているのか、また今後も何が入るかわかりませんので、計算前に IsNumeric(Range("C2")) で、C2セルに数値が入っているのを確認してから演算すればよいと思います。

tenda
質問者

お礼

早速 有難うございました 試してみて うまく出来ないので C2セルに数値が入ってなければ抜けるプログラムを教えて戴けないでしょうか お願い致します