• ベストアンサー

モンスターハンター3G剣士での爆弾破壊方法

ニンテンドー3DSのモンスターハンター3Gでモンハンデビューした初心者です。 剣士を使っていますが、大タル爆弾などをしかけても爆発しません。 剣士で自分の好きなタイミングで爆発させる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

時限式でないので、ペイントボールをぶつけたり、蹴飛ばしたり、剣で斬ったり、敵の特定の攻撃で爆破できます。爆破せず黙って放っておくと、一定時間で自然に消えます。 そのうち使う機会が来るかもしれない支給品専用の「対巨龍爆弾」は時限式です。ただし、地上では使えません。敵の上に設置します。どういうことかはその機会があれば分かると思います。 あとは、小タル爆弾などで起爆する手もあります。小タル爆弾は時限式です。そばに置いて誘爆させます。 そのうち睡眠爆殺も耳にすることもあるかもしれませんのでその事を一つ。 敵の睡眠中(瀕死で巣に行って寝たり、睡眠属性攻撃で眠らせた時)に、最初に与えた時のみダメージは3倍になります。それで敵は死ぬか起きるかします。爆弾は元々肉質無視のダメージなので、敵のどこの部分に与えても一定のダメージを与えることができます。 当然タル爆弾のダメージも3倍になりますが、起爆の際、ペイントボールなどで起爆させる時、ペイントボールを、爆弾を挟んで敵の方にめがけて投げ起爆させようと投げると、タル爆弾を貫通して先にペイントボールが敵に当たり、ペイントボールの3倍ダメージとなります。ペイントボールのダメージ値は0ですw 注意しましょう。 同じように、小タル爆弾での誘爆も、小タルが先に爆発しますので、小タルの爆風が先に敵に当たると、小タル爆弾のダメージになります。威力は少ないです。小タル爆弾の誘爆範囲はやや広いので、大タル爆弾に密着させなくても誘爆はできます。 寝ている敵との位置関係に注意して起爆させましょう。頭の片隅に入れておくといいと思いますよ。 睡眠していない敵に対してはどうにでもしてくださいw 3倍ダメージはありませんからw

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>剣士で自分の好きなタイミングで爆発させる方法 トライGは未プレイですが、そうそう変わるところじゃないと思うので、前作(PSPの2Gとか3とか)と同様なら、 ・気にせず剣で突付く ・ペイントボール系のものを「投げる」 のどちらかかと思いますよ。 当然、前者は、ダメージ受けますけどね。 威力の高い爆弾になれば、即死も。。。。かろうじて無いか?HP満タンなら。 まぁ、大体は、ペイントボールやら「石」やらブーメランやらを投げる。場合が多いと思いますよ。