• 締切済み

2DSのモンスターハンターでお勧めは?

遅ればせながら2DSを最近購入しました。モンスターハンターなるゲームが面白いという話を聞いて購入しようとしましたが、(1)モンスターハンター3 ( トライ) G Best Price!、(2)モンスターハンター4、(3)モンスターハンター4G、(5)モンスターハンター ストーリーズ 、(6)モンスターハンタークロス、(7)モンスターハンターダブルクロス、と種類があって、まったくの初心者にとってどれが良いのか見当が付きません。選択の基準やゲーム進行のアドバイスも含めて教えてもらえますか。

みんなの回答

回答No.2

ソフトの種類は番号ではなくアルファベットにするべきでしたね 3は・・・だと、「3番」のソフトなのか、モンスターハンター「3」の事なのか分からず非常に紛らわしくなります モンハンはまずナンバリングで2を出したあとにそれを強化した2Gを発売し、3を発売したあとそれを強化した3Gと言ったような形式で発売されます 4の後に4Gを発売し、次は5かと思っていたらモンスターハンタークロスと名を変えて発売したものが今のところ最新作になります 質問の中でのおすすめは間違いなくモンスターハンタークロスです モンスターハンターはストーリーが繋がっているわけではなく、モンスターが攻めてきそうだからお前が倒してくれと言ったような簡単なオマケ的なストーリーが出てくるだけなので、どの作品からでも問題なく遊べます なので、武器や防具、モンスターが増えた最新作のほうが遊びやすいのは間違いないのです そして、来年3月にモンスターハンターダブルクロスと言う最新作が出ますが、あれは今のモンスターハンタークロスのセーブデータの殆どを引き継ぐことができるため、今のうちにクロスで遊んでおいて楽しむことができればダブルクロスを買い、セーブデータを引き継いでまた遊ぶことができます 価格的に一番高いですが、最新作にしておけばまず心配ないです ちなみに、モンスターハンターストーリーズと言うのは本来のモンスターハンターとは全く異なるゲームでジャンルもRPGです この作品は発売日だけで並べれば今現在一番新しいソフトになりますが、自分でキャラを操作してモンスターを狩ると言う本来のモンハンとは異なります スーパーマリオが遊びたいという人に、スーパーマリオRPGを薦めるのと同じことなので、まずは本来のモンハンを楽しむのが一番いいと思います そういう意味で自分なら絶対にモンハンクロスです

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それぞれのゲームが独立して遊べるとは 知りませんでした。3をやっていないと 4は知識不足でつまらないということが ないのは初心者には有難いです。 モンスターハンタークロスだとアマゾンで 2700円で買えますね。これを遊んで面白け ればダブルクロスを買うというのがベストの ようです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.1

5かと。。 これ以外はストーリとかは簡易的にしかなく、 モンスターを狩る自分の腕が上がるのを実感を楽しんだり、装備を作るための 素材集めや戦術?練ったりするのを楽しむゲームです! 5だけはその名前どおりRPGっぽいゲームです。。 それ以外は何か自分の技術や技を磨くのを楽しむようなゲームです・・・

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 5とそれ以外ではスタイルが全く違うんですね。 4が安く入手できそうなので、並行して5も 検討してみます。

関連するQ&A

  • 3DSのモンスターハンター

    小学生の子どもが欲しいそうですが、モンスターハンターはネットゲームではないのでしょうか? 3DS版はネットに繋がなくても楽しめるものなのでしょうか? ネットにつなぐと出来る事とかありますか?

  • モンスターハンター4とは?

    私は今までモンスターハンターというのをやったことありません。 やたら有名なのでそれだけ支持してる人が多いということは面白いんだろうな…とは思うのですが、今ひとつゲームの内容が掴めません。 なんとなく強いモンスターをどんどん倒していく感じなのかな?と思ってるのですが、検索でモンスターハンター4ストーリーとか、モンスターハンター4あらすじなどで検索してもこれといった情報も見つからず…。 モンスターハンター4って何かストーリーあるんですか? それとも、ただひたすらモンスターを倒していくだけですか? 例えばロールプレイングみたく、レベルUPがあったり、謎解きがあったり、ラスボスがいたり…。 タイトルに4とついてるので第4作目なのだろうと思いますが、1→2→3→4とストーリーに繋がりとかもあるんですか? トータル的にモンスターハンターの魅力が知りたくて質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • モンスターハンターについて

    モンスターハンターというゲームはすごい人気があって面白いらしいのですがどうゆうゲームなんですか?僕はやったことがないので分からないのですが購入してみたいと考えています。今CMで3rdがでていますが3rdが出ているということは1や2もあるということですよね?1や2はストーリーが繋がっていたりするのですか?教えてください!

  • モンスターハンターについて

    モンスターハンターについて モスターハンター2 bestとモンスターハンターG bestどちらが新しいですか? どちらが面白いですか?違いはなんですか? 種類がたくさんあってよくわかりません。教えて頂けないでしょうか? ちなみに始めてモンハンをしてみようと思うのですが、自宅にはPS2しかありません。 お願いします。

  • モンスターハンター

    私はモンスターハンターがやりたくてPSPを買おうと思っています そこでソフトを買うにあたってネットで調べたんですが、種類が多すぎて意味が分かりませんでした 私的にはPSPで遊べる安いソフトが欲しいと思っています(最近発売されたやつは高いので) しかし「モンスターハンターポータブル 2nd」とか「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」とか「G」とか「ドス」とか・・・ それぞれどういう役割の物なのか、どれを買って良いのか分かりません(;_;) Amazonで検索してみたところ「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」というのが安かったので、これを買いたいんですが・・・・ ちゃんとPSPで遊べるでしょうか? また、他のソフトと比べて何が違うのでしょうか? 何も知識がないので、良ければ詳しく教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • 3DS モンスターハンター3Gについて

    モンスターハンターは元々オンラインゲームであって、多人数でプレイするからこそ楽しいといった意見をいくつも見てきました。逆に言えば一人でプレイをしていてもあまり楽しくないととれます。 では、3DSのモンスターハンター3GにはWi-Fi通信を使ったオンラインでの協力プレイができないのはなぜですか? 技術的な弊害があるのか、3DSのスペックや仕様上の問題なのか・・・それとも開発陣がさぼっただけなのか・・・ オンライン対戦といえば、メトロイドプライム等のFPSやマリオカート等のレースゲームなどリアルタイム性の高いゲームで、しかもNDS時代からできていたことです。また3DSのゲームにおいてもマリオカート7ではできるはずです。もちろんラグや応答速度の問題はあってもそれは3DSだけの問題ではなく、やり取りするデータが多いであろうPS3でのPSNを使ったオンライン対戦などでも起こります。そこそこ動作に問題のないレベルにはできるはずです。 その他の技術的な面や、こうではないのかといった憶測での理由でも構いません。是非知りたいです。

  • モンスターハンター購入について

    はじめまして。 今日モンスターハンターを買おうと思っている者です。 そこでなんですが、モンスターハンターGとモンスターハンター2のどちらを買ったらいいと思いますか? ちなみにモンスターハンターのゲームをを一度もやったことがありません。 お返事お願いします。

  • モンスターハンター3(トライ)について

    モンスターハンター3(トライ)のゲームデータはSDメモリーカードに保存できますか?

  • モンスターハンターについて

    質問させていただきます。 先日友人がモンスターハンターポータブル2nd Gという PSPのゲームをしていて、非常に興味を持ちました。 現在PSPを持っておらず、PSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを 合わせて購入しようかと考えております。 PSPは結構昔からあり、今から買うのはどうなのかと迷っているのが 正直なところなのです。 新品は本体2万前後するらしく、ソフトは4000円ちょっと。 中古という手もありますが、どこで買う(中古ショップあるいはネットか)のが 一番安いかというのも気になるところです。 ぜひ、 1.今からPSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを揃えて遊ぶのはタイミングとして どうなのか 2.買うなら、今現在のだいたいの中古相場等詳しい方いらっしゃれば お教え願います。 色々な不安がございます。質問もはっきりとしておらず 答えづらいとは思いますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンター

    モンスターハンターというゲームが気になっています。 WiiからもPSPからもこのソフトが発売されていますが、 私はWiiは持っていますが、PSPは持っていません。 モンスターハンターはタレントの方たちが好きだったり 雑誌に特集されていたりして私も興味が沸いてきました。 モンスターハンターをするにはWiiもPSPもどちらでも 面白さは一緒ですか? またPSPを購入するとしたら、 他にも楽しいソフトはたくさん出ていますか?