• 締切済み

2DSのモンスターハンターでお勧めは?

遅ればせながら2DSを最近購入しました。モンスターハンターなるゲームが面白いという話を聞いて購入しようとしましたが、(1)モンスターハンター3 ( トライ) G Best Price!、(2)モンスターハンター4、(3)モンスターハンター4G、(5)モンスターハンター ストーリーズ 、(6)モンスターハンタークロス、(7)モンスターハンターダブルクロス、と種類があって、まったくの初心者にとってどれが良いのか見当が付きません。選択の基準やゲーム進行のアドバイスも含めて教えてもらえますか。

みんなの回答

回答No.2

ソフトの種類は番号ではなくアルファベットにするべきでしたね 3は・・・だと、「3番」のソフトなのか、モンスターハンター「3」の事なのか分からず非常に紛らわしくなります モンハンはまずナンバリングで2を出したあとにそれを強化した2Gを発売し、3を発売したあとそれを強化した3Gと言ったような形式で発売されます 4の後に4Gを発売し、次は5かと思っていたらモンスターハンタークロスと名を変えて発売したものが今のところ最新作になります 質問の中でのおすすめは間違いなくモンスターハンタークロスです モンスターハンターはストーリーが繋がっているわけではなく、モンスターが攻めてきそうだからお前が倒してくれと言ったような簡単なオマケ的なストーリーが出てくるだけなので、どの作品からでも問題なく遊べます なので、武器や防具、モンスターが増えた最新作のほうが遊びやすいのは間違いないのです そして、来年3月にモンスターハンターダブルクロスと言う最新作が出ますが、あれは今のモンスターハンタークロスのセーブデータの殆どを引き継ぐことができるため、今のうちにクロスで遊んでおいて楽しむことができればダブルクロスを買い、セーブデータを引き継いでまた遊ぶことができます 価格的に一番高いですが、最新作にしておけばまず心配ないです ちなみに、モンスターハンターストーリーズと言うのは本来のモンスターハンターとは全く異なるゲームでジャンルもRPGです この作品は発売日だけで並べれば今現在一番新しいソフトになりますが、自分でキャラを操作してモンスターを狩ると言う本来のモンハンとは異なります スーパーマリオが遊びたいという人に、スーパーマリオRPGを薦めるのと同じことなので、まずは本来のモンハンを楽しむのが一番いいと思います そういう意味で自分なら絶対にモンハンクロスです

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それぞれのゲームが独立して遊べるとは 知りませんでした。3をやっていないと 4は知識不足でつまらないということが ないのは初心者には有難いです。 モンスターハンタークロスだとアマゾンで 2700円で買えますね。これを遊んで面白け ればダブルクロスを買うというのがベストの ようです。

• i-q
回答No.1

5かと。。 これ以外はストーリとかは簡易的にしかなく、 モンスターを狩る自分の腕が上がるのを実感を楽しんだり、装備を作るための 素材集めや戦術?練ったりするのを楽しむゲームです! 5だけはその名前どおりRPGっぽいゲームです。。 それ以外は何か自分の技術や技を磨くのを楽しむようなゲームです・・・

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 5とそれ以外ではスタイルが全く違うんですね。 4が安く入手できそうなので、並行して5も 検討してみます。