• ベストアンサー

モンスターハンターに全くの無知なんですが…

モンハンデビューをしたいのですが、モンスターハンターってどんなゲームなんでしょうか??単にハンティングをするだけですか?倒したモンスターを仲間にして戦わせるようなゲームならぜひ買いたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

恐竜(みたいなもの)や猪などの野生動物を対象に狩りを行い、 手に入れた肉や骨・皮などから 食べ物や武器・防具、狩りに用いる道具などを作って 今度はもっと強い動物を狩りに行くといったゲームです。 狩猟生活をテーマとするためにそれなりの流血描写もあり 動物の死体から肉や皮を剥ぎ取るといった行為も行われるため 15歳以上推奨のゲームになっていますが、 テーマから見て必然の範囲内であり過度の残酷描写はありません。 むしろ、獲物を殺しても経験値などは入らない上に 相手を切りつけるたびに武器の切れ味が少しずつ落ちていき 狩りが長時間化すると疲れてきて長く走ることができなくなるなど、 必要以上の殺生は全くメリットの無いゲームになっています。 (持ち帰ることのできる肉や皮などの量も限りがある)

その他の回答 (2)

回答No.3

このゲームの特徴として、PCについていわゆる「レベルアップ」という概念がありません。ちまちまザコを倒して経験値積めばレベルが上がって強くなる、ということがないのです。  装備のほうは強いものが有利ですが、大抵の場合強い装備は強いモンスターを倒してつくるための素材を入手する必要があります。ですから、ただお金をためれば強い装備が手に入るということもありません。  そういうわけで、強いモンスターを倒していくためにはプレイヤー自身が腕を磨き、相手の弱点を把握し、行動パターンを呼んで隙を突くといったことが必要になります。力押しだけでは進みません。

• koke29
回答No.1

モンスターは仲間になりません ひたすら討伐か捕獲をして、素材を集めていい装備を作って…てゲームです 単にとおっしゃっている狩りの部分が一筋縄にはいかず、相手によって 装備や戦略を変える必要があるのが このゲームの面白さです ※単純なパラメータじゃないので、高い武器なら何でも狩れるなんて 思っているなら大間違いですよー