• ベストアンサー

モンスターハンターについて

疑問に思ったのですが、 モンスターハンター3rdの次にPSPのモンハンは、 でるんでしょうか、気になったので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.3

つまりモンスターハンターポータブル4thがでるかどうかって事ですよね。 3DSでモンスターハンター4の開発が発表され映像も公開されていますが、その他のハードでの展開は現在の所未発表。 数日前にフランスのSCEが勝手にモンスターハンターの新作があると発表して発言取り消すなどカプコンとソニーの関係があまりよろしくない所も気になる所です。 昨年ソニーが勝手に3rdの手抜きHDリマスターで大量のワゴンを出してしまって関係悪化したという噂もありましたから…。 しかし、PSPで400万本売り上げた実績は間違いなく、カプコンが新作を出したくないとは思えません。 問題と思われるのは、ソニーがPSVitaの販売台数UPの為にモンハンを利用したい思惑とカプコンの経営戦略が合致するかどうかの所でしょう。 とにもかくにも傾向としてG級を発売してから新作の流れがあるようですから、3rdGが出ない事には新作も何も考えにくいのではないでしょうか? 3DSのモンスターハンター4がマスターアップしない事には、開発的にもソニーハードでの新作情報はなかなか難しいのではないかと思います。

okumura0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

Vitaの売れ行き次第だとは思います。 ソニーとしては、Vitaを売り込みたいでしょうからVitaのほうで出してもらいたい所でしょうしメーカーの「様々なプラットホームで出して行きたい」と言う言葉が本当であれば希望は少ないでしょう。 また、3DSで4が予定にあることも問題になると思います。 この作品のリリース時期によってはしばらくソニー系ハードで発売されない可能性も十分にありえると思います。 ただし3rdの容量は1095MB(2ndGが801MB)ですので3rdGに相当する物を作ろうと思った場合、容量が足りないので無理と言うことは無いと思いますし。 前作が400万本売り上げた実績があるので出せばある程度の出荷数も見込められるので、出せば売り上げは見込める物ですので出すとすればその部分での判断だと思います。 この場合でも上記のMH4のことがありますので、可能性が低くなる可能性は否めないのが現状だと思います。 総合的に考えればPSPでのリリースは難しいと言う事のように思えます。 個人的意見ですがご参考まで。

okumura0705
質問者

お礼

• mindassass
回答No.1

噂では出ないと聞いてます。 カプコン(MH開発チーム)が任天堂に…という噂が…。 次のMH4も3DSで開発が始まっているという噂。 あくまで私が知っているのは噂程度のモノです。 もうPSPは携帯型のゲーム機としては型落ちなので もし仮に出るとしてもヴィータでしょうね。

okumura0705
質問者

お礼