• ベストアンサー

初めてのパンプス

最近、初めてパンプスを買いました。 そこで今度買い物に行くときにはいてみようと思うのですが、 たぶん街を長時間歩き回ることになると思います。 慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね? ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。 今まで、同じくウェッジソールでもう少しヒールの高いサンダルは履いています。 そのサンダルは足が痛くなることはほとんどないです。 また、パンプスを履くときに、足を痛めないために工夫できることはなにかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feel-rise
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

こんにちは、初めまして^^ パンプスは使い勝手が良くていいですよね!私もウェッジソールタイプのパンプスを何足か持っています♪ >慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね? ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。 5~6センチでしたら、極端に高くないので歩きやすいと思いますよ! さらにもう少し高いのをはいていた経験があるので、危険!ということはないと思います。 それにウェッジソールでしたら通常のヒールより安定感もありますし! やはり、一番は靴擦れの『痛み』ですよね^^; 足の痛みは本当の辛いです…その日一日が一瞬にして台無しになるというか…一人での買い物だったらまだしも、友人や恋人と一緒にいたら迷惑をかけちゃったりして本当に靴擦れは避けたいものです! 私は足のサイズが小さいために、よく靴擦れを起こしていましたが今は色々なアイテムがあるのでそれを活用していますよ! 靴屋さんの店員に聞いたところ、靴擦れの痛みは『摩擦』によって起こるそうです。 隙間があると、靴の素材と足の皮膚が摩擦を起こし…結果足の皮膚が少しずつ少しずつ削れていってしまうそうです。そして痛みへと変わる…と言っていました! ですので、靴擦れや痛みを起こさない為には『摩擦』がうまれないように ・足にフィットさせる ・滑らないようにする ことを気を付けています。それが、足先でもかかとでもです。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%9D%B4%E3%81%9A%E3%82%8C&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=14524949029&ref=pd_sl_4xnyl63ut0_b こんな感じのアイテムを使っていますよ^^ あとは、当日より数日前からそのパンプスをはいて少し慣らしておくこともしています^^ 参考までに!

love-softball
質問者

お礼

出かけてきました。 ヒールが高くて歩くことが大変、と言うことは全くありませんでした。 ただ、歩いていると時々脱げてしまうことがあって少しゆるいなと気づきました。 家から目と鼻の先にあるコンビニに行くだけでは気づけませんでした笑 出かけた先の靴屋さんで回答に載せていただいたページにあるようなつま先だけの中敷を購入し、入れたら改善されました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ushi78
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

新しいパンプスはまず近所で試してからがいいですよ。 足を痛めるというより痛すぎて歩けなくなる可能性があります。 私もパンプス大好きですが、 まず最初は近所のコンビニに行ったり、すぐに帰ってこれる所まで 軽くウロウロしに履いていきます。 そうすれば、足のどこが痛くなるのか、靴擦れにならないかなど わかりますよ。 靴はデザイン・ブランドによって素材も型も違います。 今まで大丈夫だからこれも大丈夫ということはありません。 以前高校生ぐらいの子が、パンプスを履いて電車に乗っていましたが、 初めて履いた靴だったんでしょうね。 靴擦れで血がいっぱい出ていました。 一生懸命ティッシュをはさんでいましたが、ああなってしまっては もう歩くことはできません。 靴擦れって思っている以上に怖いですよ。 私は少しでも痛いかな?と思ったら先にばんそうこうを貼ります。 めちゃ痛くなってから貼っても手遅れです。 で、いつも痛くなる場所には出かける前から貼っておきます。 お財布にいつも入れておくといいですよー。 男の子にあげたりできると女子イメージもUPですww

love-softball
質問者

お礼

コンビニに一度行った後、買い物に出かけてきました。 ばんそうこうを持って。 指や母指球のあたりが痛くなるものだと想像していたのですが、靴の縫い目(?)が当たってかかとが痛くなりました。 ばんそうこうを貼ったらだいぶ良くなりました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンプスが脱げる

    ウェッジソールのパンプスを買いました。足のサイズは、スニーカーやペタンコの場合22cmくらいでピッタリなんですが、パンプスの場合21cm、ブーツやブーティの場合21.5cmを目安に買っています。仕事はスニーカーですがプライベートではヒール靴を愛用しているのですが、どうしてもパンプスはかかとがパカパカ脱げてしまいます… かかとに貼る厚めのズレないやつや、前の方に詰めるクッションや、土踏まずの部分に貼るクッションを試しましたが、ダメでした。 ウェッジソールなのでバンドは付けれないし… 店員さんに「お客様の足だったら、このSサイズでピッタリだと思いますよ~」と言われ安かったので買ってしまい、よく見てよく試さなかった私が悪いのですが、買ってしまったので履きたいです… なにか対策がありましたら教えていただきたいです。

  • 長時間履くパンプス選びについて

    今地元の服屋さんで働いていて、規則として黒い靴を履かないとだめなのですが、制服がスカートで足を見せるので横からの見た目など考えて太いヒールのパンプスを買おうと考えています。(今スニーカーを履いてるのですが制服にはパンプスが合うと思うので)ですが、休憩をはさんでも1日4時間×2回立ち仕事なのでヒールは何センチくらいがいいのかウェッジソールのほうがいいのかなど悩んでいます。 あと、今日靴屋さんで、ストラップ付の太いヒールで(6cm)デザインもいいパンプスを見つけて在庫がなかったため取り寄せを頼んでしまいました。この場合いいのがほかに見つかったとした場合買わないといけないでしょうか? 皆さんどんな靴を履いてますか?アドバイスお願いします!

  • ウェッジソールの足の負担

    サンダルを買うに当たって,ウェッジソールかピンヒールか迷っています。 ヒール高が同じ(8cm)だとしたら,やはりウェッジソールの方が,長時間はいていて足が痛くなりにくいでしょうか? ウェッジソールはいたことある方,教えてくださいm(._.)m

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • リクルートパンプスについて

    リクルートパンプスでヒールが6.5cmのものを安く見つけたのですが普段ヒールの靴は足が痛くなるため履いていない場合、同じように足が痛くなりますか?

  • 男ですがパンプスを履いています

    男ですが、黒パンプスが好きで履いています。服装は、男のままで靴だけレディースです。↓のパンプス(ヒールの高さは7cmで、プレートヒール)を履いています。男性で、私のようにパンプスを履いている方はおりますか?また、女性の方はどう思いますか?男性物の靴にも、ヒールのあるパンプスのような靴があれば良いのになと思っています。蛇足ですが、身長は170cm、体重は55kg、足のサイズは24.5cmです。

  • パンプスが欲しいです。

    こんにちは。 スーツに似合うパンプスを探しています。 もしくはワンピに合う可愛いものを探しています。 何足買っても足に合わず困っています。 パッカパッカと歩いていると抜けてしまったり、かかとやつま先を 何度履いても慣れず靴連れしまくって2時間も履けなかったりと困っています。 どうやら甲の幅も、高さも人よりないみたいです。 かかとも出ていないようでストラップタイプの靴やサンダルなんて とんでもないんです(;;) デザイン的にはスッキリとカッコイイ系の雰囲気の物が好きです。 ヒールは太すぎず細すぎず。(よく転ぶので細いは履けないんです(恥) 甲の深い形のパンプスが一番の希望なんです。 第二希望はストラップ付きなど。 予算は出しても2万かなぁ。 そんなのどなたかココで見たー!このメーカーお勧め!私はこんなの買った! など何でも構いません。 アドバイスを下さい。

  • ブーツ、サンダル、パンプスなどを履いても痛くならないようにするには?

    どんな靴を履いても痛くてすぐに歩けなくなります。 親指の付け根の骨あたりやかかとや甲など全てが激痛になります。 ピンヒールや革などはもちろん、ブーツもウエッジソールもヒールのない可愛い靴も全てダメです。ビーチサンダルもダメです。 (皮膚の皮が剥けてしまいます。) 安物から高い物まで、お洒落は好きなので色々可愛い!と思って買うのですが。。。 車での移動限定でちょっと友達とお茶する時にしか履けず・・・。 お洒落して街でショッピングなどの時は一応可愛い靴を 履くのですがいつもローファーを持ち歩いてます。 (見た目なんてどうでも良くなるくらい激痛になるので・・・) 最近は普段は諦めてローファーにジーパンばかりなのですが どんなに痛くても毎日履き続ければどのうち慣れてくるのでしょうか? お洒落な友達は皆、ヒール以外履いた事がなく1日中歩いても全く痛くないそうです。。。 足の形が人に比べて変だなって思います。 分厚くて身長の割りに足が小さいです。 指が上に広がっていて子供の頃から巻き爪で悩まされています。 どの靴を履いても痛いのと関係あるでしょうか?

専門家に質問してみよう