• ベストアンサー

DBMS_STATSのdegree句について

DBMS_STATSのdegree句についてご存じの方、教えて下さい。 1.degree句を設定すると対象テーブルの統計情報取得処理がn並列で   稼働し、処理時間の短縮が図れるということでしょうか。 2.適切な並列数はどのように設定すればよいでしょうか。   多ければいいというものではないですよね。 以上、よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> 1.degree句を設定すると対象テーブルの統計情報取得処理がn並列で >   稼働し、処理時間の短縮が図れるということでしょうか。 その認識で間違いないと思います。 > 2.適切な並列数はどのように設定すればよいでしょうか。 >   多ければいいというものではないですよね。 10g以上で特に理由がなければ、DBMS_STATS.AUTO_DEGREEやDBMS_STATS.DEFAULT_DEGREEを 指定することで、CPU数や初期化パラメータの設定値から適切な多重度を自動的に設定して くれるかと思います。 多重度を設定するとパラレル・クエリと同様にパラレル・スレーブ・プロセスが生成する ため、極端に大きくするとオーバーヘッド(複数のスレーブ・プロセス間の同期など)が 大きくなるかと思います。

参考URL:
http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/appdev.112/b56262/d_stats.htm#CHDEBFCE
namidame_dion
質問者

お礼

とても、わかりやすくご説明いただき、納得して理解することができました。 ありがとうございました。