• 締切済み

歌ってみた

歌ってみたの投稿について 「歌ってみた制作初心者向けwiki」のとおりに作りました。 それによると、「音源がニコニコ動画やYouTubeしか無い場合ダウンロードしましょう。」とあるので、カラオケ音源はMIDIで自作せず、ダウンロードすることにしました。 歌と合わせてyoutubeに投稿したところ、当然ながら「第三者のコンテンツと一致しました」と出て、著作権に関する面倒なことがいろいろと起きます。 【質問】経験者・詳しい方、至急回答お願いします。 (1)投稿した動画の説明文に、音源の出典を明記しておけば気にしなくてもよいですか?運営から処罰を受けませんか? (2)そもそも、wikiに書いてある「音源がニコニコ動画やYouTubeしか無い場合ダウンロードしましょう。」は違反ではないですか?

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.1

ニコニコ限定であればお答えできます。 ニコニコ動画の場合、特にニコニコインデイーズについては 動画でのみインスト音源を配布している場合が多いです。 面倒かと思いますが、投稿前に作者さんに使用許可をいただいたり、 運営に「○○って曲の歌唱動画を作成し、音源は許可を取りました。 アップロード可能でしょうか」と確認した方が堅実です。 ただし、あらかじめ動画説明文に「音源は演奏してみた・歌ってみたなどで 使用する場合、ニコ動のみ(ニコ動とYoutubeのみ)OKです」と書いていれば 運営への確認も不要ですが、事後報告した方が作者さんにとっては気持ちいいでしょう。 (さらに、動画説明文に元動画IDも貼り付けておくと好印象) また、ファイル名を元動画と同じにしていませんか? 同じにしていると引っかかる場合もあります。 また、既存曲のカバーだと著作管理団体のコードが別途必要ですので、 そちらも確認されてはいかがでしょうか。 余談ですが、ニコニコインディーズやVOCALOID曲については、 インストを作らないと明言している作者さんではない限り、 リクエストしてみるのも手かもしれません。

n-3-1-01-trmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ初心者なので、いろいろとわかりました。 ニコニコ動画も利用しているので、参考にさせていただきます。