• ベストアンサー

これからの生活

こんにちは! 夫36妻35子供が3人の5人家族です。 家は固定資産税のみ払ってます… 主人は手取り27万弱です。ボーナスは冬に10万程度です。 この先、収入が上がる見込みはナィです…平均収入より少ないです。このサイトを見てると、どれも貯金額や、収入やら、とても我が家とは比べられないくらいの方ばかりです。 世の中の皆さん、うちの収入とても少ないですか? あと、このサイトの方とかが、これだけ貯金がないと苦しいとか足りないとか書き込みあります。どれくらい貯めたら良いですか?質問の仕方、下手でゴメンなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

金額では表せませんが、収支がプラスになる方向に持って行ければそれで間違いはないでしょう。 支出を減らすか、収入を増やす。 食べる物は自分で作る。家庭菜園、養鶏、釣り。 子育てしながら収入の道を探す。PTAの役員をしてもニュースレターや催し物を通じて、自分の腕を磨くチャンスと考え、人脈も育てる。 下の子が中学に入る時を目標に、資格を取る。徐々に子供に家事を教え、自分が仕事に出られる環境作り。 旦那さんの尻たたきには限度がありますから、妻の行動力で差が出ます。 ただ、ここの貯蓄額なんて回答したい人だけが書いているもんですから、日本の平均とは違います。自分の経済は自分が納得出来ればそれでいいんです。健康度だって実家との関係だって個人差が大きいですから。

jdatgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で納得出来るような生活が送れるように自分自身の努力も必要ですね。

関連するQ&A

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

    愛知県の21歳女性です。 このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? 人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。 また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。 【収入】 ・毎月手取り15万(正社員) ・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど ・貯金は70万くらい 【今わかっている支出】 ・家賃4万(駐車場代、管理費込み) ・車のローン月2万、ボーナス払い10万 ・ガソリン代月平均7000円ほど オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。 なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。 無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

  • 生活費がかかりすぎてる気がします

    夫婦2人で毎月200万程の収入が有ります。(ボーナスは別) 100万は貯金で100万は生活費です。 別に何かに困ってるわけじゃないんですが他の人の生活費を見てると夫婦2人で毎月30万の収入で貯金までしてる人たちがいます。 私も残せるものなら将来のことも考えて少しでも多く節約したいと思っているのですがどうもやりくりが下手なようで空回りするばかりです…。 主人に話しても今のままでもいいからそんな神経質になる必要は無いと言われますが、私自身、やっぱり他人と比較してしまい、自己嫌悪におちてしまいます。 皆さんはどのように生活費をふりわけていますか? 光熱費などの節約方法とかも教えて下さい。 (なぜか我が家は月5万以上かかっていて、これって高すぎますよね・・・?) あと、生活費などの参考になるサイトが有れば教えて下さい。

  • 生活

    今バイクが欲しいんですが、付き合っている彼女と1年後ぐらいに結婚すると思うんですが、手取り22万、ボーナス夏冬で60万、プラスバイト代3万、彼女の手取り14万、貯金はありません。それで生活はできると思いますか?2年後には子供も欲しいです。 現在車のローンはなく、もし、バイクを買えば月3万ぐらい払っていくつもりです。 めちゃくちゃ欲しいんですが、諦めてバイクは買わない方がいいですか? 生活できるなら買いたいです。 回答お願いします。

  • 同棲の生活費などの質問です

    最近同棲始めたんですが、 付き合って2年。自分30歳収入は平均して手取りボーナス無しの40万、彼女23歳のボーナス有の手取り15万お互い働いています。 家賃8万、光熱費、生活費等、家の事でかかるものは自分が出してます。旅行とか行っても全額出してます。 家事は彼女6;自分4くらいでやってます。 それを出す事はいいんですし、それでも家事はある程度やっていても、彼女の感謝の気持ちがあまりないんです。 のくせに、彼女は私も働いて疲れてるから、家事も折半にしたいというようにケンカごしでいってきて、お互いよくケンカになります。 それに対して、じゃあある程度金払ってと言うとそれなら実家に帰るという始末。 未定ですが、いづれ結婚を考えてはいます。 それは世の中的には普通なんですか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活していけますか?

    生活していけますか? 長文になりますがよろしくお願いします。 先日プロポーズされました。 「12月に結婚してください。それまでに60万円貯めます。」と・・・ 彼は今年40歳、私は29歳 正直60万貯めるから結婚してって20歳やそこらの学生じゃあるまいしと思いましたが・・・ 彼はこの3月まで学生でした。 今現在貯金は0で、今から月10万円づつ貯めて12月までに60万円貯めるということだったんです。 ここで質問ですが・・・ 彼の貯金がないこととかお金遣いが荒いこととかは考慮しないことを前提として、 彼、手取り月18万円、ボーナスなし 私、手取り月17万円、ボーナス年間34万円 持家(築30年経過) 彼の両親と同居・・・お金は持っていらっしゃるようで、40歳息子をパラサイトさせてます。 彼は子供も1人は欲しいそうです。 私自身は貯金は300万円ありますが もし子供を作るのであればそのおかねは子供のためにのみしか使う気はありません。 そのお金があるということも彼に伝える気もありません。・・・子供の為のお金はまた貯めればいいから 今はそのお金を使おうといいかねない彼なので・・・ なので私の側も貯蓄0からスタートしたと考えて このお給料で生涯、生活保護などをあてにせずに生活していけるものなのでしょうか? 質素な生活をすればなんとかなるものですか? いくら計算しても65くらいから先はマイナスになるような計算にしかなりませんでした。 ちなみに彼の収入UPは二年後ボーナス込みで280万円くらいまで 以降はアップの見込みはなく、退職金のあてもありません。 私も年収240万円、同じくアップの見込みはなく 子供が小学校低学年までの間は、頼れる身内がいないのでパートで 扶養内までしか働けないであろうと思われます。 どうにもならないとしか思えないんですが どうにかなっていらっしゃる方とかいらっしゃいますか?

  • 収入がすくないですが、生活できるか・・・

    私、手取り13万しかないのですが、彼女が結婚したいって言って困ってます。  結婚してからの生活は難しいと思います。  やはり転職してもっといい仕事についたほうがいいのでしょうか?貯金は200万ぐらいしかありません。  みなさんが結婚するときって平均収入で結婚したのでしょうか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?