• ベストアンサー

これからの生活

こんにちは! 夫36妻35子供が3人の5人家族です。 家は固定資産税のみ払ってます… 主人は手取り27万弱です。ボーナスは冬に10万程度です。 この先、収入が上がる見込みはナィです…平均収入より少ないです。このサイトを見てると、どれも貯金額や、収入やら、とても我が家とは比べられないくらいの方ばかりです。 世の中の皆さん、うちの収入とても少ないですか? あと、このサイトの方とかが、これだけ貯金がないと苦しいとか足りないとか書き込みあります。どれくらい貯めたら良いですか?質問の仕方、下手でゴメンなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

金額では表せませんが、収支がプラスになる方向に持って行ければそれで間違いはないでしょう。 支出を減らすか、収入を増やす。 食べる物は自分で作る。家庭菜園、養鶏、釣り。 子育てしながら収入の道を探す。PTAの役員をしてもニュースレターや催し物を通じて、自分の腕を磨くチャンスと考え、人脈も育てる。 下の子が中学に入る時を目標に、資格を取る。徐々に子供に家事を教え、自分が仕事に出られる環境作り。 旦那さんの尻たたきには限度がありますから、妻の行動力で差が出ます。 ただ、ここの貯蓄額なんて回答したい人だけが書いているもんですから、日本の平均とは違います。自分の経済は自分が納得出来ればそれでいいんです。健康度だって実家との関係だって個人差が大きいですから。

jdatgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で納得出来るような生活が送れるように自分自身の努力も必要ですね。