• ベストアンサー

基礎体温について教えてください

今年の春から基礎体温をつけています。 いままで何の問題もなかったのですが、今月に入ってから高温期の体温がひくすぎるのです。 いつもは今ならもう36.7~37.0くらいの時期なのに36.3~36.4くらいしかありません。 ちなみに低温期の体温は36.2~36.3くらいでした。一応排卵予定日付近で少し体温が下がりその後少しずつ上昇して来ている気配はありますが、あまりにも平均体温が低いので心配です。 それと今回もう一ついつもと違うことがあります。 排卵が近づいてくるとおりものがでますが、それは普通ですよね。いつもは排卵予定日をさかいにだんだん出なくなるのですが、今回はいまだに出ます。量はそこまで多くはないのですが。(ちなみに12/17あたりが排卵予定日でした) 同じような経験のあるかた教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

以前基礎体温をつけていました(今はピルユーザーでつけていません)。 数年前、今回のあなたのようなケースがありました。いつも定期的に排卵も生理もあったし低温期・高温期もはっきりしていたので、冬で気温が低いから体温も低いんだな、なんて素人判断して避妊をしなかったら妊娠しました(結果流産でしたが)。つまり、私の場合低温期が長くなって、しっかり排卵はそのあとにあったというわけです。妊娠を望んでいたわけではなかったので、これに懲りてピルを使うという選択肢があることを考えるに至ったわけです。 ただしあなたのケースが私のケースにあてはまるとも断言できません。やはり心配でしたら過去の基礎体温データも持って婦人科へ行かれるのが一番よろしいと思います。もしくは現在妊娠をお望みではないということでしたら避妊具などでの避妊を続け、痛みや出血がないならもう1周期様子を見てみる、というのもいいかも知れません。 参考URLは外気温によって体温が変わる、という記述のあるHPです。こんな情報があったので惑わされたのですが・・・。素人判断はやめたほうがいいですね。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan30.htm

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

高温期=これくらいの体温のこと、という基準はなく、どちらかと言うと二層性になってることの方が重要なようなので、基礎体温が低いだけなら問題があるかどうか分かりません。 体質の変化により、これから先、基礎体温が全体的に低くなってしまったのかもしれないし。 ただ、今回の場合は、他にも自覚症状があるようですし、予定日どおりに排卵が起こらなかった可能性もありますね(無排卵)。 体温がちょっと下がり、少しずつ上昇している気配がある……と思っただけで、これから排卵があるかもしれません。 無排卵の状態でも、生理は予定通りあたりの時期に来ることはあります。 今の状態が続くようなら、婦人科を受診した方が安心できると思います。 基礎体温は数ヶ月にわたり計測しているようなので、それを持参すると、スムーズに話が進む可能性が高いです。

• siaru
回答No.1

はっきり2層に分かれていないと言うことでしょうか? そうすると無排卵だった可能性があります。 でも、ストレスなどの影響で、特に異常のない人でも起こる事があるそうなので、何ヶ月も続くようでなければ特に心配はないそうです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/8208/page051.html 高温期が低いと黄体機能の低下などが疑われるようですが、東洋医学の分野のようです。 http://homepage2.nifty.com/MEISEI/taionnhyou.htm 私は何年も基礎体温をつけていましたが年に何回かは同じようなことがありました。 でも2人の子供を持つことができましたよ。 何ヶ月も症状が続くようでしたら、基礎体温表を持って婦人科を受診してくださいね。